ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門

第15回ブログdeフォトコンテスト「あか部門」の作品応募ページです。
様々な「あか」が81作品も集まりました。
今回は株式会社 市川ソフトラボラトリー様よりグランプリの副賞として高品質なRAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio 3.0 パッケージ版」、株式会社ローヤルカラー様より「ハイクオリティプリントA3又は半切サイズ」、そしてLotus Web Studios様よりオンラインアルバム・スライドショー作成ソフト「SmoothflashPro」などをご提供頂きました。
このコンテストの審査結果はメインページでご覧いただけます。

↓↓↓このブログの管理人カカオも愛用してます↓↓↓
RAW現像ソフトSILKYPIX
ローヤルカラー Online Lab
Smoothflash
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆


第15回メインページ
スナップ写真部門

■あか部門総評(anyo♪)
フォトコンテストの行われた時期が秋の真っ最中であった為、紅葉や秋の味覚といった秋の赤を作品としてエントリーされた方が大変多く見応えのあるコンテストでした。
どの作品にも撮影者の方が思いを込め撮られたものである事は分かっているのですが、その中でも強烈に心に感じた「あか」に投票と講評を行わせていただきました。

■あか部門総評(カカオ)
前回に引き続き色がテーマということで興味深かったのが「あか」を「ジャンル」として捉えているか、それとも「イメージ」として捉えているかという部分です。
赤い色をいかに素晴らしく写し出すかということに重きを置いた作品と、「あか」という色、言葉が持つイメージを表現することに重きを置かれた作品。
どちらが良いというわけではなく、やはり前回同様に「イメージを表現した中にも美しさを、美しさの中にも表現を」ということで、そのどちらもを持ち合わせた作品を中心にポイントを振り分けさせて頂きました。
いつもながら全ての作品にポイントを入れたいという気持ちを抑えるのが何より大変でしたが、ポイント、コメント共にご応募頂いた作品の本質的な優劣を付けるものではなく今回のテーマを念頭に置いた上での選者の「一つの受け取り方」として参考にして頂ければ幸いです。

あか部門
作 品 名 コ メ ン ト
dahlia 真っ赤なダリアをストレートに撮って頂いたのですが、インパクトが少ないように思います。構図に工夫があると良かったですね。
またこうしたショットは背景が命だと思いますので、背景にももっと工夫があると良かったと思います。(カカオ)
茜色 -日曜の帰り道- 幼い頃の記憶を呼び覚ます夕陽、とても素敵だと思います。
写真的にはゴーストとフレアが多く出てしまっているのと、その「懐かしさ」とか「追憶」をイメージさせる要素が少ないのが残念です。
運転中の車内だとしたら難しいとは思いますが、例えば車窓から夕陽をのぞく子供の後ろ姿だとか、そうしたものと自分の幼い頃の記憶をだぶらせているイメージにするなど、想いが見ている側にまで伝わると素晴らしい作品になると思います。(カカオ)
真夏の花 -焦- 花火の写真と言うのはとても難しいと思うのですが、「花火だけ」になってしまうよりももう少し風景的に切り取られてみても面白いかなと思います。
もし花火だけを抽出するのであれば、模様の面白さや幾何学的なイメージを被せるとか、光跡の流れの面白さを狙うとかの工夫があると良いと思います。(カカオ)
秋の色 一瞬柿かと思ったのですがトマトですか!
しかしトマトと言うとどうしても夏を連想してしまって秋の色と言うイメージが湧き辛いのですが、タイトルを「秋の色」とするのであれば「秋」が分かる何かを入れられるとか、なぜトマトが「秋の色」と感じられたのかなどを分かるようにするといいと思います。(カカオ)
東シナ海に落ちる夕陽 アスペクトが4:3なので余計にそう感じるのかも知れませんが、真っ赤な夕日が素晴らしいのですが、構図が安定し過ぎてしまっているように感じます。
また組写真の中の1枚としては良いかも知れませんが、単写真としては少しインパクトや情景感に欠けるかなと言う感じもしてしまうのが残念です。(カカオ)
緋色の絨毯 とても素晴らしいシチュエーションだと思うのですが、少し鮮鋭感に欠けるのとノイズ量からかざらついた感じがしてしまうのが残念です。
また左奥の雑木林とその手前の草原も少し雑然とした感じを受けてしまうので、入れないように工夫するか、傾斜があるようなので上からではなく下から撮ってみても面白かったのではないでしょうか?
あとは望遠で樹の根元をクローズアップするなどしても面白い画が撮れそうな気がします。(カカオ)
空に立ち上る炎(ほむら) 見事な夕焼けですね。ただ欲を言えばもう少し開けた環境で撮影して欲しかった気がします。
出前の建物のシルエットが少し中途半端に感じてしまうので、この処理の仕方がポイントになるシチュエーションかと思います。(カカオ)
アカイクツ レンズベビーを使って真っ赤(オレンジ?)なサンダルを写しているだけのショットなのですが、不思議な魅力がありますね。
光源と露出によるものでしょうか?面白いです。(カカオ)
ワクワク お祭りというのは大小問わず良いものですよね。私もいまだにウキウキワクワクしてしまいます。
もう少しそのワクワクが伝わるものがあると良いと思うので、点景が一つ欲しいような感じがしますね。(カカオ)
朱の群れ
夕暮れのイワシ雲がとても見事なのですが、電柱や電線が少し邪魔に感じてしまいます。
少しだけ高い所に動いてイワシ雲と山の稜線だけを切り取っても面白かったのではないでしょうか?(カカオ)
横浜駅きた東口 画像が確認できませんでした。(カカオ)
紅葉乱舞 風に揺れる紅葉と言うのは面白い被写体ですが、もう少しブラしても良いのかなという感じがします。
竹などと違って大きく揺れるという事が少ないかも知れませんが、是非挑戦してみて下さい。(カカオ)
夕陽に舞う 真っ赤な夕日をバックにねぐらへ向かう雁たちのシルエットが何とも北国の雰囲気を出していて良いですね。
夕日の位置を決めてシルエットの鳥たちの並びで形や動きの面白さが出せたらとても素敵になると思います。(カカオ)
夕焼けコスモス コスモスにストロボを当てて露出のバランスを取ろうとされたのだと思いますが、少し光が強過ぎたでしょうか。
また、かなり直接的な光に感じてしまって違和感があるので、発光量を落としてディフューザーを使うとか、外付けでバウンスできるのであれば白い紙などにバウンスさせるなどをされると仕上がりが違ってくると思います。(カカオ)
ふわり AE-1とは懐かしいカメラですが、この頃のカメラはどれも趣があって触っているだけで楽しくなりますよね。
赤い花を思いっきり見上げる構図は面白いのですが電線が入ってしまっているのは残念。空も青空なのか曇り空なのか分かりづらくて、タイトルからして軽やかに空に舞うイメージを出したかったと思うので、意図的に中間的な空を狙ったのかも知れませんが少し中途半端な感じを受けてしまいます。
時間帯というか、太陽の位置でかなり印象が変わると思いますので是非色々と試してみて下さい。(カカオ)
凛として美しく 見事ですね!
フラミンゴというのは個人的には少し怖い印象というか、鶴などに比べると美しさよりも異形の印象を強く受けてしまうのですが、このショットはそれを全く感じることが無く「美しい」と素直に入ってきます。
少し暗めの露出も印象的で凛とした中にも妖艶さというのでしょうか、そうしたものを感じることができます。(カカオ)
生きている都市 まさに生きております、脈々と流れる血、血管を車と道路に例えられる辺りの発想の転換はとても勉強になりました。
大変失礼な事をもしあげますが作品そのものは何処かで見た事がある感じが拭えないオリジナルな夜景ではないと思います。
ただ、その写真に撮影者の方が作品タイトルや感じた気持ちを書かれる事によって、写真に命が宿り作品になるとでも言いましょうか
そんな気持ちを抱きました。生きている都市に住んでいる私達がクスんだ生き方していちゃ行けませんね、頑張りたいと思います。(anyo♪)

大きな道路は時に大動脈などと例えられることがありますが、正に血管ですね!見事にイメージを具現化されていると思います。
余談ですが我が家の近くを通る血管は年末年始に血栓ができて大変だったようですw(カカオ)
アカイハタ ピンホールのトイカメでのショットですね。こういう描画はとても好きです。
ピンホールなので露光時間も長いと思いますし旗などは当然ブレてしまうかと思いますが、主題の「アカイハタ」が不鮮明になってしまっていているのが残念です。(カカオ)
朝空燃え 早起きは三文の徳と言いますが、このような美しい朝焼けを見れたとなれば早起きも苦じゃありませんね~とても綺麗です。
ただ1点個人的な感想ですが、赤色が激しく強調され過ぎだと思います。コントラストや彩度の微調整をされてみても良いと思います。
私も先日青く澄み渡った空を強調したくてPLフィルターを使って青を強調し写真を撮った所、フィルターの効果が効き過ぎ冬の空が真夏の沖縄の空を通り越し真っ青になってしまった事がありました。
記憶の中にある色と言う物は実際の色より鮮明になり脳に留まってしまうものですが、実際の赤がこの色であったら地球の滅亡を想像してしまって私なら怖いかも知れません。
生意気な事を申し上げまして恐縮ですが、是非一度見直して見て下さいね。(anyo♪)

凄い朝焼けですね。ここまで見事に染まるのは中々出会えません。
コンビニの明るい看板が非常に主張してしまっていますが、これは意図的かな?このショットに限って言えば右下の民家が寝静まった感じを出していてその対比とで早朝の雰囲気が伝わるし面白味があるのですが、逆に店舗まで入れてしまっても面白かったのではないでしょうか?(カカオ)
夕焼けに染まるコスモス 「夕焼けに染まる」ということなのですが、ホワイトバランスが補正されてしまっているでしょうか?もしWBオートで撮られているとしたら太陽光か曇りなどにされると赤みが消えてしまわないと思います。(カカオ)
意図的にブラされたのだと思いますが、面白さはあるのですが作画意図が見えてこないのが残念です。
敢えてブラすことで何を描きたかったのか。難しいかも知れませんがこうしたショットではそれが見えると良いと思います。(カカオ)
咲きかけマクロ 今回は広角系のマクロ、K100での使用ですので画角的には標準くらいになると思いますが、標準マクロや中望遠マクロではどうなったのでしょう?
個人的には中望遠くらいでもっと花の中心だけに寄っても面白かったように思います。(カカオ)
焔立つ 空の表情も素晴らしいの一言なのですが、前景の町の生々しさと言ったら良いのでしょうか、圧倒されるものがあります。
そこに住む人たちの息遣いまで伝わってきそうな感じです。(カカオ)
Daily Life バラでしょうか?真上から狙われて花の配置も面白いです。
写真中央に入れられた「Daily Life」の文字ですが、もし初めから入れるつもりだったのであれば「入れるための場所」を意識して撮ってあげると良かったと思います。その部分は大きくボケるようにしておくとかの工夫もしながら。
また文字が真っ白で、エッジもかなりクッキリとしているので、この写真のイメージ的には同じ文字のレイヤーをもう一枚作ってガウスぼかしなどを加えて背面に置くと柔らかい印象が出ると思います。(カカオ)
「あか」は嫌いです。 敢えて赤が入っていないというのは面白いですね。信号のは「あか」は嫌いだという心情もとても良く表れています。
私は一人で運転している時の赤信号は嫌いですが、家族などと一緒の時は逆に好きだったりします(笑)
写真的には発光部以外がかなり潰れてしまっていて、これはこれで面白いのですが「信号機」という感じがしないので輪郭が少し浮かび上がる程度に撮られたらもっと雄弁だった気がします。(カカオ)
想像 色のテーマで敢えてモノクロに挑戦して頂きありがとうございます。
非常に面白いのですが、被写体が彼岸花だと白花タイプがあるのでこのモノクロ化の方向だとそちらにも見えてしまうのが残念です。(カカオ)
ちょっと寄ってこか? 「あか」ですね。正しく日本の「あか」ですね。
私もお酒はあまり飲めないのですが、赤提灯というのは何故かとても惹かれるものがあります。不思議ですね。
欲を言えばお店の雰囲気、入口や暖簾の雰囲気だけでも良いので取り込めたらグッと趣きが増すと思います。(カカオ)
赤とんぼ 秋の風物詩のアカトンボを見事にとらえられていますね。ただ背景に少し配慮が欲しい所です。
コンパクトデジカメなので大きく暈すことは難しいと思いますが、もう少し左手から池(?)の奥を狙って被写体と背景の距離を大きくしてみたらまた違った印象になったと思います。(カカオ)
食欲の秋 丸かじりにした歯跡が何とも良いですね。
室内のテーブルの上のようですが、庭などで落ち葉などを背景に取り込みながら撮られても非常に面白かったと思います。(カカオ)
アカリ・トモル 一瞬ただ灯台が光っているのかと思ったのですが、夕日を重ねているんですね!面白いです。
難しい所ですが、私ならもっとローアングルにしておきの防波堤を意識させないように縦構図で望遠気味に灯台の周囲だけを狙うかな。
面白いシチュエーションだけに色々と工夫の余地がありそうな気がします。(カカオ)
赤色 非常にストレートなタイトルですね。
鳴る子を振る手元だけにフォーカスした面白い構図なのですが、非常に残念なのは後ろの人の手と重なってしまって印象が薄れてしまっていること。
これが赤い着物の部分に納まっていたら非常に素晴らしいものになったと思うのですが、その一点のみが残念です。(カカオ)
朱の水盆 主題がおそらく手前の水場だと思うのですが、そちらの印象がとても弱くなってしまっています。
思い切って後ろの建物は水面の反射で写すとか、アングルを工夫されるとまた一味違ったものになったと思います。(カカオ)
孤独な赤 茎に傷が付いてしまったのでしょうか?孤独ですね。
周囲の状況は分かりませんが、もっと孤独感を出すためにはグッと引いた構図にしてみても面白かったと思います。(カカオ)
去るあか・在るあか 農村の風情を見事に写し取っていますね。
タイトルの「去る」と「在る」をもっと象徴的に表現できると良かったと思います。紅葉が終わりかけだと言うのもすこし見て取り辛いですし、屋根と運搬車のインパクトも少し弱いように感じます。
もっと作業車に寄って前景に落ち葉などが入ればとも思いますが、なかなかそんなシチュエーションにはならないですよね。
でも機会があったら是非挑戦してみて下さい。(カカオ)
城、燃ゆる とても素晴らしい風景ですね!
ただ、タイトルからするともっとお城がメインになって欲しい感じですので、もし太陽が沈む方角が城にもっと重なる時期があれば望遠気味に狙ってみると面白いかも知れません。
撮影日時が秋ですので、方角が分かりませんが夏か冬にはもっとお城に重なるのではと思います。(カカオ)
個性 セピアでの挑戦ありがとうございます。
他に彼岸花をモノクロで応募頂いた方にも書かせて頂いたのですが、被写体が彼岸花ですと白花タイプの彼岸花に見えてしまいます。
モノクロ化の過程で赤が沈むようにすれば印象がかなり変わりますし、「あかをモノクロで」という点から言えば形を見ただけで「間違いなく赤」と連想するもの、例えばポストであったり鶏のトサカであったり様々ですが、そうした被写体で挑戦されたらとても面白いと思います。(カカオ)
陽炎 非常に鮮やかなダリアですね。
少しブレなのかピントなのか全体にあまい印象があるのと、ハイライトで少し色調が転んでしまっているでしょうか?難しい部分ですが高彩度で表現する場合はこの辺りの処理がキモになると思います。(カカオ)
美しき威嚇 彼岸花は見方によっては確かに威嚇している動物のようにも見えますね。面白い着眼点だと思います。
この撮り方だとどの部分をメインとして見せたいのかが少し不明瞭だと思うので、例えば上の真ん中の部分を中心に見せたいのであればF22まで絞らずに暈しても良かったのではないでしょうか。(カカオ)
大きな赤風船 遠方でなかなか機会がありませんが、一度は行ってみたいと思っているイベントです。
大きな気球も見事なのですが、下で作業をしている人たちがとても魅力的に感じるので、その人たちを上手く活かしつつ気球を取り込めたらさらに素晴らしくなるのではと思います。(カカオ)
Make-up この実は何の実なんでしょうか?見事に氷化粧されてますね!
寒さ厳しい北国の、しかも早朝の一瞬にだけ見せる表情なのでしょうね。素晴らしい一瞬を見事にとらえられていると思います。(カカオ)
見上げてごらん・・・ 紅葉の時期は首にきますね(笑)
おそらく肉眼ではもっと暗部が見えていて空も青いのだと思うのですが、この写真だと全体に少し暗い部分が目立ってしまっているので、日の入り方がちがう時間帯にも狙ってみたいですね。(カカオ)
秋彩赫焉 ライトアップの紅葉でしょうか?もしくは木漏れ日が当たっている部分を上手く現像されたのか。
とても幻想的で素晴らしいと思うのですが、枝の流れからか光源位置からか縦構図で撮影されたものが横になっているような印象を受けてしまいます。
モミジは枝の流れ方でとても印象が変わる被写体だと思うので、次回は是非その辺りも考慮してみて下さい。(カカオ)
ポインセチア ポインセチアの赤はとても印象的ですよね。
かなり高感度で撮られていますでしょうか?もしくはJPEGの圧縮ノイズかもしれませんが全体にザラつきが目立ってしまっているように感じます。
特に暈けた部分が多くなるマクロでは、あまり高感度にし過ぎると暈けの楽しみが半減してしまうと思うので自分のカメラがマクロ時にどの程度のISO感度まで使えそうかをチェックしておくと良いと思います。(カカオ)
菊と紅葉 素晴らしいシチュエーションですね。
ただ今回のコンテストのテーマが「あか」ですので紅葉の方をメインにして頂きたかったという気がするので、背景としての「あか」を主張するのであれば、もっと望遠を使うなどして背景を切りぬいたらさらに面白くなったと思います。(カカオ)
ハンガー越しの空 とても良い着眼点だと思いますし、写真としての出来も素晴らしいと思うのですが、「あか」という要素には少し弱い気がしてしまいます。
またハンガーが暗い部分と重なってしまっているので、空の中でシルエットが活きるようにアングルを変えると良いと思います。(カカオ)
朱柱 画像が確認できませんでした(カカオ)
あとは待つのみ デニムや地面の木材、靴の質感、汚れなど素晴らしく描画されてますね。
「待つ」という感覚を足元だけで描ききったのも素晴らしいと思います。
後はやはりテーマとのマッチングでしょうか?
「待つ」という感覚に「あか」というイメージがオーバーラップしたりすれば素晴らしいのですが、私の中で「待つ」というのはどちらかと言えば寒色系のイメージなので、靴のワインポイントの赤と言うだけでなく、こうした感性的な作品では何かもう一つイメージとしての「あか」があると良いと思いますし、逆に靴の色が違って画像内に色としての「あか」が入っていなかったとしてもイメージとしての「あか」が表現できれば素晴らしいものになったと思います。(カカオ)
カードのある生活 マジックをされるんですね!
ごめんなさい。瞬間的にカジノを思い浮かべてしまいました^_^;
ピントがクロスに合ってしまっているのは意図的なものでしょうか?「あか」がテーマなのでクロスを主題にしたかったのであれば良いのですが、そうでなければタイトルからしてもカード、せめてコインにという感じがします。
また「カードのある生活=マジック」という事なので、今回のようなテーマでしたらカードが全て赤のカードでも面白かったと思います。(カカオ)
アカイクルマ 実際にその土地に住まわれている方はそんなにお気楽な事は言っていられないかも知れませんが、車の窓にもこんなに美しい自然の造形を見られると言うのは羨ましい限りです。
ただタイトルのアカイクルマは言われて初めて気付くというか、弱い感じがしてしまいます。(カカオ)
Red Field/Red Rose 同系色の背景で赤いバラを主張させるのは非常に難しいと思いますが、上手く主張させてますね。
気になるのは若干背景が煩い感じになってしまっているかなということ。高倍率ズームを使用されているようなので、こういうショットでは背景に枝などが目立たない部分を持ってくるか、単焦点や倍率の低いズームレンズなどで暈けの自然なものを使うか、もっと大暈しにしてしまうかすると良かったように思います。(カカオ)
紅の行燈 素晴らしいお祭りですね!是非訪れてみたいものです。
写真的には構図が少し中途半端な感じがしてしまいます。
コメントからするとスモークを重要視されているようですが、行燈とスモークが全て納まるようにと考えられたのかも知れませんが、少し引いてもう少し進行方向(この写真だと向かってきているように見えますが)に空間を持たせたり、逆に奥に連なる行燈の方を入れたり、縦構図にして手前の群衆を取り込んだりと工夫の余地がありそうに感じます。(カカオ)
紅葉の中の赤い服 可愛いワンちゃんですね、赤い服と紅葉が良く似合っています。
抱っこして樹に付いている葉と一緒も良かったのですが、赤い落ち葉の絨毯などで遊んでいるショットなどがあったら良かったと思います。
寒い土地で小型犬を飼うのは大変だと思いますが機会があったら挑戦してみて下さい。(カカオ)
実り 面白い実ですね、何の実でしょうか?
もう少し寄って黒い実をアクセントに赤い実とのコントラストを狙っても面白かったように思いますし、形に面白さがあるのでグッと引いて空間の中に配置しても面白くなったと思います。(カカオ)
窓からみた夕焼け 背景が鉄塔?電柱?良く分からないのですが、手前の植物にピントを持ってきてそちらを少しでも目立たないようにと考えられたのかも知れませんが、ここまで目立つ位置にあるのであれば思い切ってそちらをメインにしてしまうとかの方が面白味があったかも知れませんね。(カカオ)
くれなヰ 素晴らしい紅葉ですね!
葉が全て飽和してしまっていて勿体ない感じですが、今回の場合は白く飛んだ空が見える部分とで何か面白い模様のようにも見えてくるので、こういうのもありかなという気がします。
すこし全体に締まりがない感じを受けてしまうので、もう少し黒を引き締めても良かったのではないかと思います。(カカオ)
真っ赤なダリア 組写真としてご応募頂いたのですが、1枚目だけの単写真で良かったのではないかと思います。
組写真とする場合は単写真では伝え辛い何かがないと単に視点を定まらせなくなってしまうので注意が必要です。
その1枚目ですが主役が画面中央に鎮座しており、非常に安定感はあるのですが右下に枯れたダリアが目立ってしまっていますし、安定し過ぎて面白味にかける気もするので、もう少し左方向に振ってみるとか、隣のダリアとでシンメトリーを狙ってみるとかすると表情が出た気がします。(カカオ)
丸ボケとサルビア こちらも組写真でご応募頂きましたが、似たような作品が2枚となってしまっており視点がブレてしまいます。
2枚目は構図も面白く丸ボケも綺麗に出ているのでこちらの単写真が良いのではと思います。(カカオ)
日本の秋 木漏れ日を受けた葉の感じが素晴らしいです。正しく日本の秋ですね!
少し気になる点としては枝や幹の配置でしょうか。
あまり被写界深度が浅くなり過ぎても葉の感じが出しづらいでしょうから難しい所ですが、背景の中にふわっと浮いた感じになると良いと思います。(カカオ)
秋の日が暮れる 川面でしょうか?そこに写る夕日とシンメトリーになっているところにセンダングサの実をシルエットに持ってきているのが良いですね。
惜しむらくは若干絞ってしまったがために太陽がカクカクになってしまったところでしょうか。
お使いのEF135mm F2.0Lであれば開放でも十分行けたのではと思うのですがどうでしょうか?(カカオ)
いろづくとき そうそう、リンゴは確か日に当てることで赤い色が付くんですよね。
青森のリンゴ、とっても美味しそうな「あか」です。
画面全体にバラバラっと配置されてしまっているので、メインのリンゴを一つ(もしくは一塊り)決めて背景から浮く位置に配置出来たら良かったように思います。(カカオ)
サンマ釣れましたか? すごく良いシチュエーションで写真としても素晴らしいと思うのですが、コメントにもあるようにタイトルからすると人物の印象が弱いのが残念ですね。
また様子を見に来たのが奥さんだということであれば、言葉使いが旦那さんに話しかけているようなタイトルだったらもっと面白かったかも。
もし私がこのアイデアを活かすと考えるなら防波堤先端から波打ち際を縦構図で狙ってタイトルを「あなた、釣れましたか?」などにしてみるとか、、、良いシチュエーションだけに色々とイメージがわいてきます。(カカオ)
蔦の紅葉ってこんなに美しい物なのですね。しかし常緑のイメージもあるのですが、品種にもよるのでしょうか?
あまり意識して見た事が無かったのですが、これから蔦が絡みついている場所を見つけたら秋にチェックするようにしてみます。(カカオ)
届かない 独特の雰囲気がありますね。
奥の窓枠や椅子の座面の飛び方が白昼夢のような雰囲気を醸し出していて、その世界観に引き込まれる思います。(カカオ)
赤が死ぬ処 タイトルのインパクトと作品(組写真)のインパクトが物凄く強烈で怖いもの見たさで思わず魅入ってしまいました。
3作品の組み写真自体はすべてコントラストを強調し過ぎの感じがしますが、応募点数の多いフォトコンテストでまず第一に目を引く手段としてはこういう物をありかなと思います。(anyo♪)

一瞬レタッチ作品なのかと思ったのですがベンガラ工場の廃墟なのですね!
タイトルも良いと思いますし、トーンも印象的で良いと思います。
組写真で色々な表情を見せたのも良いですね。特に3枚目のこの中でも緑を絶やさない植物との対比などは素晴らしいです。(カカオ)
RED FEATHER あの赤い羽根がこんなに素敵な作品になるとは想像した事もありませんでした。かなりレタッチで追い込まれているようですが、着眼点も撮影技術もイメージを具現化するレタッチ力も素晴らしく、見事です。(カカオ)
青空 「あか」部門で「青空」ときて一瞬「えっ?」と思ったのですが、青空と赤い屋根の対比が見事ですね。
少し落ち着き過ぎな印象もあるので違和感があるくらいに彩度を高めても面白いのかなと思いました。(カカオ)
対岸の夕日 まっ黒な雲と煙突からモクモクと上がる煙、そして真っ赤な夕焼けと非常に印象的なのですが、もっと雲の雰囲気が出ても良いと思いますし、手前にこれだけ大きな黒い面(東京湾?)を配すのであればレタッチなどで少し暗部を持ち上げても良いかなという気がします。(カカオ)
燃えるような夕日 「対岸の夕日」と同じシチュエーションですね。
太陽が少し窮屈そうに感じてしまいます。
縦構図で狙っても面白かったのではないでしょうか?(カカオ)
錦のつつみ なかなか難しい所ではあるのですが、ちょっと視線が定まりにくい感じがするというのか、メインとして見せたいものが分かり辛い感じが消え切らない感じはどうしても残ってしまいます。
もし紅葉をメインとするのであれば、望遠気味で石蕗には完全に前暈けになって貰って視線を引き付けやすい部分を隠してもらうとか、そうした方向でないとこのアングルで紅葉に視線を持って行くのが難しい気がします。
逆にテーマ解釈として、タイトルを「紅一点」などとして錦の中で全体を纏める「あか」というのを狙ってみても面白かったかも。
どちらにしても難しい挑戦ですが、チャレンジしてみる価値はありそうな気がします。(カカオ)
落陽燃ゆる 非常に素晴らしいシチュエーションですし写りも良いと思います。
しかし逆にそれが落ち着き過ぎた感じを感じさせてしまっているかも知れません。何か点景でアクセントを付けるとか、多少難のある構図でもオリジナリティのあるものを狙ってみるとか、素晴らしいシチュエーションだけに何か1ポイントが欲しかったと思います。(カカオ)
散り間際の鮮赤(くじゅう花公園のサルビア) 思い切って飽和させていますね。
ここまで飽和させるとシルエットと同じになると思うので、夕景などで全景をシルエットで描くときのようなイメージで撮られたらもっと面白かったと思います。(カカオ)
朝焼けの中 夕方かと思ったのですが朝なんですね。
全体にとても素晴らしいと思うのですが、少し気になるのが太陽でしょうか。
単に1枚の写真として見るなら全く問題無いと思うのですが、「あか」というテーマであれば太陽が直接画面内に入らない方が色のイメージが強く出たような気もします。(カカオ)
静寂なる夜明け 良い感じの濃度の霧が出ていますね。
手前の丘か何かのシルエット部分の処理は難しい所だと思うのですが、入れて画面を落ち着けるのか、入れずに広がり感を止めないようにするのか、今回の場合は少しどっちつかずな印象を受けてしまいました。
朝日を取り入れたかったための構図だと思うのですが、左側の木立がある辺りを望遠気味に縦構図で狙っても奥行き感が出て面白かったような気がします。(カカオ)
散色ノ渦 最初は良くある水に落ちた葉が渦に巻かれている写真なのかと思ったのですが、落ち葉をカメラを回転させて取られたんですね。
回転軸の位置は意図的なものか偶然か、それともトリミングで調整したのかは分かりませんが絶妙でしたね。(カカオ)
サギと眺める通天橋 良いシチュエーションですね。
手前の砂利が少し主張し過ぎてしまっている感じがするので何とかしたいところで、サギがもう少し橋の方向に寄ってくれれば構図の自由度が高まるかも知れませんが野生動物に頼むわけにもいかないですしね。
後はサギは白く飛んでしまうかもしれせんが、全体にもう少し明るめの方が橋が活きてきたのかなと思います。(カカオ)
赤のちから 怖いくらいに真っ赤ですね。
ここまで赤く、しかも黒く太い幹があると少しその怖さというのか異世界観というのかが先に立つので、それをどう撮影者のイメージと重ねて表現するのか、受け手に何を見せたいのかがタイトルなどでもっともっと伝わってくると作品が活きてくる気がします。
例えば「木々の脈動」のように生々しさを強調して生物のイメージと重ねるなども面白かったかも。同じ写真でもタイトルで受けての見方は180度変わることがあります。(カカオ)
風の台地 こうしたショットの場合、回転する羽根のブレ量でイメージがずいぶんと変わると思います。
今回の場合は比較的少なめのブレ量なので、どちらかというと穏やかな風が吹いているような印象を受けますが、タイトルからするともっと力強いものを連想させられるので、シャッタースピードを色々と変えてイメージするブレ量をとらえられると良いと思います。(カカオ)
晩秋の公園 応募時と講評を付けた段階で内容が変更されてしまっているかも知れませんが、素晴らしいシチュエーションの公園ですね。(カカオ)
夕日に染まる 背景の人物も良い感じですし、光の感じが良く出ていて良いと思うのですが、メインにしているモミジがかなり「枯れ葉」に見えてしまっているのが残念です。
晩秋の雰囲気を出したかったのであれば残り葉もまた良い被写体だとは思うのですが、タイトルや他の要素から晩秋のイメージをメインとしている感じはうかがえないので、この場合は葉の状態が良い部分だけを狙ってみるとか、逆に今にも散り落ちそうな部分を抜き出してみるとか「狙いどころ」がハッキリすると良かったと思います。(カカオ)
台風前の夕焼け 凄い雲の形ですね、さぁ~これから地上で暴れてやる!(台風)と言った感じを受ける雲の表情に自然って凄いな・・・と思うばかりです。(anyo♪)

星の活動の大きさに圧倒される瞬間ですね。
それでも1つの台風はほんの極僅かな部分でしか無いのですから、自然に対して畏敬の念を抱かずにはいられませんね。(カカオ)
Autumn Dream 他のエントリー作品にも紅葉を題材とした作品が沢山ございましたが、こちらの作品が一番心に留まりました。
全体的に淡い色合いの為「Autumn Dream」という作品タイトルはあっていると思うのですが、途中光に溶け込んで見えなくなってしまっている蜘蛛の糸が、物語にありましたよね?地獄にたらした蜘蛛の糸を我先に掴んで地上に這い出ようとした人達のお話・・・あのお話、最後に蜘蛛の糸が切れてしまったのかは定かではないのですが、何故かそのような事を思い浮かべ、タイトル変えてみても良いかな~と思いました。
今回は最終選考には残っていらっしゃらないようですが、個人的には大変好きな写真です。これからも頑張って下さい。(anyo♪)

すごく良いシチュエーションだと思います。
たんぽぽの綿毛など、クモの巣にかかっているのを狙うのは私も良くやりますが、これだけ風を受ける葉が1本のクモの巣にかかり続けていてくれる機会は多くないように思います。
少しだけ残念に思うのは画像の右側が非常にザワザワとした感じで、そちらに目が行ってしまう感じがすることでしょうか。左側のようなもっと柔らかいボケの感じでフワリとした印象の背景でしたら「Dream」にもよく馴染んだのではないかと思います。(カカオ)

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

dahlia

撮影=北海道音更町駒場

茜色 -日曜の帰り道-

7歳まで奈良に住んでいたのに、その頃のことは何故か、「奈良公園の鹿が怖かった」ぐらいしか覚えていない。 同級生の運転する車で、旭川に行った。旭山動物園だ。帰り道の車中から、茜色の空を撮る。 子供の頃、日曜日に家族で遊びに行った帰りの、何となく懐か?...

真夏の花 -焦-

撮影=新潟県長岡市日赤町(長岡まつり)

「秋の色」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 秋の色 応募部門: あか 撮影者: NOBU 撮影機材:  Ricoh GR Digital ? 撮影日: 2008年10月4日 撮影データ:F2...

東シナ海に落ちる夕陽 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

東シナ海に落ちる夕陽 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】 応募部門:「あか」部門撮影者: 模糊撮

緋色の絨毯【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 緋色の絨毯 応募部門: あか 撮影者: ちいさい ねこ♪ 撮影機材: Canon EOS 40D + TAMRON SP AF28-75mm F2.8 A09E    撮影日: 2008/9/21 被写体の情報: 窪野町北谷の彼岸花群生 使用ソフト: SILKYPIX Developer Studio 3.0 でRAW現像後、JT...

「空に立ち上る炎(ほむら)」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

(クリックすると大きい写真が表示されます) タイトル: 空に立ち上る炎(ほむら) 応募部門: あか 撮影者: たかぼう 撮影機材:...

第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門参加作品、アカイクツ

ちゅうか赤と言いつつオレンジなのはキニシナイ方向で(汗 camera::PENTAX *ist Ds, lens::Lensbaby Original, seashoreにてリサイズ。

第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門参加作品、ワクワク

幾つに成っても祭りはワクワクする感じで、祭り準備の提灯が吊られた段階でテンション上がりまくりだべさぁ camera::PENTAX *ist Ds, Lens::DA18-55, seashoreにてリサイズ.

「朱の群れ」ブログdeフォトコンテスト応募

お腹もすいたし、いわし雲とともに帰ろう。 応募部門:「あか」 撮影者 : みつ福 撮影機材:RICHO GX100 AF F4.4 1/440秒 ISO100 絞り優先 撮影日...

横浜駅きた東口 「ブログdeフォトコンテスト応募作品」

ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ

紅葉乱舞【第14回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】

「紅葉乱舞」【第14回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】 タイトル: 紅葉乱舞 撮影者: s.sawada 撮影機材: NIKON COOLPI...

第15回ブログdeフォトコンテスト「夕陽に舞う」

第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品 タイトル :  夕陽に舞う 応募部門:  「あか」 撮影者 : tonta 撮影機材: D300        AF NIKKR 18-200mm 1:3.5-5.6G ED 撮影日 : 2008.4.26          1/500sec ...

「夕焼けコスモス」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:夕焼けコスモス 応募部門:あか 撮影者:兎摩 撮影機種:OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 撮影データ:1/20s F11 200mm ISO200 撮影日:2008/10/12 被写体の情報:昭和記念公園のコスモス

「ふわり」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらのリンクからご覧下さい。 タイトル: ふわり 応募部門:「 あか」部門 撮影者: choco 撮影機材: Canon AE-1 Program 撮影...

凛として美しく【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:凛として美しく 応募部門: あか部門 撮影者: papaphoto 撮影機材: NIKON D200        NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G 撮影日: 2007/2/16 撮影データ: F5.6 1/90sec 絞り優先AE 被写体の情報: 動物園のフラミンゴ 使?...

「生きている都市」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

(クリックすると大きい写真が表示されます) タイトル: 生きている都市 応募部門: あか 撮影者: たかぼう 撮影機材:  Canon EOS Kis...

第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門参加作品、アカイハタ

てな感じで赤と言えば日の丸を連想し、正月に漁港で撮影した大漁旗と共に旗めく様子を針穴した一枚でのエントリです。 take HOLGA120PC + Fujichrome Velvia50, film scan EPSON GT-X750.

「朝空燃え」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル「朝空燃え」 「あか」部門応募作品 ekko撮影 PENTAX K10D 使用 2008.6.24の朝焼けです。 早朝目覚めて窓を見ると真っ赤な空が目に飛び込んできました。 急いで広い場所まで車を走らせ撮った一枚です。 http://bpc.blog14.fc2.com/blog-entry-2.html

「夕焼けに染まるコスモス」ブログdeフォトコンテスト応募作品

この作品はこちらのリンクからご覧下さい。 タイトル: 夕焼けに染まるコスモス 応募部門: 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 ...

タイトル: 蕾 応募部門: 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 撮影者: ganesha_a 撮影機材: Canon EOS Kiss Digital 50-200m 撮影日: 2007の秋 被写体の情報: 食卓に飾られたバラの花束から 使用ソフト: なし コメント:いろいろな撮り方?...

「咲きかけマクロ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:「咲きかけマクロ」 応募部門:「あか」部門 撮影者:YU-KI 撮影機材:PENTAX K100D SUPER + SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 撮影データ:マニュアル露出モード F1.8 1/1500秒 ISO200 撮影日:2008/5/18 被写体の情報:庭に1輪の咲きかけていた?...

「焔立つ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

ブログdeフォトコンテスト、今回のテーマは「赤」。 ということで、応募してみました。 タイトル: 「焔立つ」 応募部門: あか 部...

ブログdeフォトコンテスト・応募ページ

Daily Life 日常こそ美しい 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門の作品応募ページです。 このページを利用して...

あか」は嫌いです。【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル:「あか」は嫌いです。 応募部門:あか部門 撮影者:丸山直祐 撮影機材: NikonD40 撮影日:2008/10/20 撮影デ...

想像 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル: 想像 応募部門: 「あか」部門 撮影者: CHIHO 撮影機材: Canon EOS Kiss X2         EF-S 55-250mm F4-...

ちょっと寄ってこか? 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: ちょっと寄ってこか? 応募部門: あか 撮影者: Hide 撮影機材: Canon Power Shot G9 撮影日...

「赤とんぼ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 赤とんぼ 応募部門:あか部門 撮影者: 風香凛 撮影機材: COOLPIX S500 撮影日: 2008/09/11 被写体の情報: 枯れ枝に止まる赤とん...

「食欲の秋」ブログdeフォトコンテスト応募

今年初の柿、なかなかジューシー。 応募部門:「あか」 撮影者 : みつ福 撮影機材:RICHO GX100 AF F2.5 1/23秒 ISO100 絞り優先 撮影日 : 2008.10...

アカリ・トモル ~第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 応募作品

第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 に応募します! タイトル: アカリ・トモル 応募部門: あか部門 撮影者: フクフク...

「赤色」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:赤色 応募部門:あか部門 撮影者:よね 撮影機材:Canon 20D+200mmF2.8USM I型 撮影日: 2008/07/27 撮影データ:F2.8 補正なしiso800 被写体の情報:高知県ではない「よさこい鳴子踊り」 使用ソフト: 現像=FSViewer 色調調整=Photoshop 7.0.1 コメント...

「朱の水盆」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:朱の水盆 応募部門:「あか」部門 撮影者:髭爺 撮影機材:Pentax K10D / タムロンA16 撮影日:2008/11/01 撮影データ:F2.8 1/4秒 被写体の情報:輪王寺 コメント: ライトアップ日光が開催されていた輪王寺。水盆に映る朱がきれいでした。 ブログdeフォトコ..

「孤独な赤」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:孤独な赤 応募部門:あか 撮影者:兎摩 撮影機種:OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 撮影データ:1/180s F3.5 200mm ISO100 撮影日:2008/11/02 被写体の情報:昭和記念公園のモミジ

 去るあか・在るあか      〔ブログdeフォトコンテスト応募作品〕

タイトル: 「去るあか・在るあか」 応募部門:あか 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:Nikon D300 AF NIKKOR 50mm F1.8 撮影日:2008/11 被写体の情報:西目屋村(津軽) 使用ソフト:Capture NX コメント:急に寒く、流れの速い秋雲ばかりのこの頃。   ...

「城、燃ゆる」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 城、燃ゆる 応募部門: 「あか」部門 撮影者: ginponz 撮影機材: EOS Kiss Digital N         SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 撮影日: 2007:09:19 18:09:10 撮影データ: F8.0 1/30sec ISO100 EV-0.7 絞り優先モード 被写体の情報:松山市東野か...

「個性」 ・・・ブログdeフォトコンテスト・・・

ブログdeフォトコンテスト | 作品応募ページ タイトル: 個性 応募部門: あか部門 撮影者: coo (こぉ) 撮影機材: Nikon D40         シグマ 30mm F/1.4G 撮影日: 2008/09/23 撮影データ: F1.4  露出補正-0.7 ISO感度200 ?...

「陽炎」グログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 陽炎 応募部門: あか 部門 撮影者: mizj 撮影機材: nikon D80       AFnikkor70-210 撮影日: 2008/11/01 被写体の情報: 秋田県秋田市国際秋田ダリア園にて 使用ソフト: picture project コメント: ダリアもそろそろ終わりのころ?...

「美しき威嚇」 -ブログdeフォトコンテスト応募作品-

タイトル: 美しき威嚇 応募部門: あか部門 撮影者: eitan 撮影機材: Nikon D300         VR 18-200mm F/3.5-5.6G 撮影日: 2008/09/23 撮影データ: F22 ISO感度800 露出補正0 被写体の情報: 子供と行った公園に咲いていた彼岸花 ...

「大きな赤風船」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

(クリックすると大きい写真が表示されます) タイトル: 大きな赤風船 応募部門: あか 撮影者: たかぼう 撮影機材:  Canon EOS Kiss D...

Make-up【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】

「Make-up」【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】 タイトル: Make-up 撮影者: s.sawada 撮影機材: FUJIFILM FinePix F10 ...

見上げてごらん・・・ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

応募部門:「あか」部門撮影者: 模糊撮影機材:オリンパスE-510     ズイコーデジタル ED

「秋彩赫焉」 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 秋彩赫焉 応募部門: 「あか」部門 撮影者: hiro@graphil 撮影機材: Nikon D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) 撮...

ポインセチア

タイトル: ポインセチア 応募部門: 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 撮影者: ganesha_a 撮影機材: Canon EOS Kiss Digital 撮影日: 2006の冬 被写体の情報: ポインセチア 使用ソフト: なし コメント:赤が印象的だったので、発作的に・...

菊と紅葉  【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 「菊と紅葉」 応募部門:あか 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:Nikon D300 AF NIKKOR 50mm F1.8 撮影日:2008/11 被写体の情報:弘前城(青森県) 使用ソフト:Capture NX コメント:弘前城菊と紅葉祭りで撮りました。      今にも雪が降...

「ハンガー越しの空」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】(あか)

タイトル: ハンガー越しの空 応募部門: ◆ 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 撮影者: 喫茶店 撮影機材: Canon T90 撮影日: 2008/10/28 被写体の情報: T90使い始め なれるようにがんばってます コメント: T90はうちの親父にかしていた?...

「朱柱」【第15回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:朱柱 応募部門:「あか」部門 撮影者:blue_dun 撮影機材:SIGMA DP1 撮影日: 2008/11/09 撮影データ: Tv 1/50秒 Av F8 露出補正 0 ISO感...

「あとは待つのみ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】(あか)

タイトル: あとは待つのみ 撮影者: 喫茶店 撮影機材: Canon T90 撮影日: 2008/11/04 コメント: 準備もできたし、あとは仲間が来るのを待つだけ。 最後に遅れてくるのはだれなんだろう。 ◆ 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 http:...

「カードのある生活」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】(あか)

タイトル: カードのある生活 撮影者: 喫茶店 撮影機材: Canon T90 撮影日: 2008/11/04 コメント: マジックをするときにふと思います。きれに見せたい。カッコ良く決めたい。 そんな考えではあまいですねw 精進します。 ◆ 第15回ブログdeフォトコ?...

アカイクルマ【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】

「アカイクルマ」【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】 タイトル: アカイクルマ 撮影者: s.sawada 撮影機材: PE...

Red Field/Red Rose 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル: Red Field/Red Rose 応募部門: 「あか」部門 撮影者: ゆっく 撮影機材: Nikon D300         AF-S D...

【紅の行燈】ブログdeフォトコンテスト応募作品

コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪ 今日も良い天気ですよぉ~。 さて。 今回、ブログdeフォトコンテストというのにエントリーしました。 あかのイメージの写真コンテストです。 あか部門にエントリーしてます。 ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ ...

【紅葉の中の赤い服】ブログdeフォトコンテスト応募作品

こんばんは。(*ゝ(ェ)・)ノ 今回、ブログdeフォトコンテストというのにエントリーしました。 あかのイメージの写真コンテストです。 あか部門にエントリーしてます。 ブログdeフォトコンテストへ | 作品応募ページへ タイトル: 紅葉の中の赤い服 ?...

実り 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル: 実り 応募部門: 「あか」部門 撮影者: ゆっく 撮影機材: Nikon D300         Nikkor AI-S 50/1.4...

「窓からみた夕焼け」グログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 窓からみた夕焼け 応募部門: あか 部門 撮影者: mizj 撮影機材: nikon D80       AF-S nikkor18-135 撮影日: 2008年10月中旬 被写体の情報: 秋田県横手市 使用ソフト: picture project コメント: あたりの威容な赤さに気づき窓か...

「くれなヰ」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: くれなヰ 応募部門: あか 部門 撮影者: mizj 撮影機材: nikon D80       AF-S nikkor18-135 撮影日: 2008年11月初旬 被写体の情報: 秋田県横手市 使用ソフト: picture project コメント:視界からあふれんばかりの紅いもみじ。  ...

真っ赤なダリア【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】

真っ赤なダリア【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】 Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II) ★1024x768 ★1280x1024...

丸ボケとサルビア【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】

丸ボケとサルビア【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門応募作品】 Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1(272EN II) ★1024x768 ★1280x10...

日本の秋 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

画像をクリックしてご覧ください。 タイトル: 日本の秋 応募部門: あか部門 撮影者: RYO 撮影機材: Nikon D80 + TAMRON AF18-250mm F3.5-6.3 Di...

「秋の日が暮れる」【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」応募作品】

タイトル: 秋の日が暮れる 応募部門: あか部門 撮影者: zima 撮影機材: Canon EOS KissデジタルN         EF135mm F2.0L 撮影日: 2008/11/13 撮影データ:F3.5 -1.0EV 被写体の情報: 夕暮れの多摩川沿いで撮影した草のシルエットです。 使用...

いろづくとき 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 「いろづくとき」 応募部門:あか 撮影者:tsugarunn zu photo 撮影機材:Nikon D300 AF NIKKOR 50mm F1.8 撮影日:2008/10 被写体の情報:弘前市(青森県) 使用ソフト:Capture NX コメント:りんごの色付けの季節に撮りました。      色付け...

「サンマ釣れましたか?」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: サンマ釣れましたか? 応募部門: あか部門 撮影者: 只田 撮影機材: Canon EOS 40D Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 撮影日: 2008/11/01 撮...

「赤」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 赤 応募部門: +あか部門 撮影者: Yu@Scrap 撮影機材: SoftBank 920SC(500万画素デジカメ携帯) 撮影日: 2008/11/13 撮影デー...

「届かない」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 赤 応募部門: +あか部門 撮影者: Yu@Scrap 撮影機材: SONY Cyber-shotU(130万画素) 撮影日: 2008/05 撮影データ: カ...

「赤が死ぬ処」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

たぶん内線用の電話機。置いてある棚も、薄い水色と赤の対比がすごかったです。 これだけ見ると、ちょっと衝撃画像みたいな。。。 こ...

「RED FEATHER」 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: RED FEATHER 応募部門: 「あか」部門 撮影者: hiro@graphil 撮影機材: Nikon D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) 撮影...

「青空」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:青空 応募部門:あか部門 撮影者:よね 撮影機材:nikonD100 撮影日: 2007年 撮影データ:忘れました。 被写体の情報:雲辺寺山頂 使用ソフト: 忘れました。 コメント: 綺麗な青空の日でした。 画像と記事共に再編集しています。 元記事 私信 コンテ?...

対岸の夕日

タイトル: 夕日 応募部門: あか 撮影者: 玲 撮影機材: ORYMPUS E510         55-200mm F4.0-5.6 撮影日: 2008/01/01 撮影デ...

「燃えるような夕日」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらのリンクからご覧下さい。 タイトル: 東京湾の夕日 応募部門: あか 撮影者: 玲 撮影機材: ORYMPUSE510    ...

「錦のつつみ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 「錦のつつみ」 応募部門: あか部門 撮影者: 只田 撮影機材: Canon EOS 40D Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 撮影日: 2008/11/20 撮影デー...

落陽燃ゆる【第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門】

タイトル: 落陽燃ゆる 応募部門: 第15回ブログdeフォトコンテスト「あか」部門 撮影者:奥森 撮影機材:SONY α200        ...

くじゅう花公園のサルビア

くじゅう花公園のサルビアを撮影久しぶりに面白い写真が撮れたと、撮った時に自画自相方に見せたりと、自分ではちょっと珍しい行動赤って色はほんと難しい色だとつくづく思った一枚

朝焼けの中【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:朝焼けの中 応募部門: あか部門 撮影者: papaphoto 撮影機材: NIKON D200        NIKON AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G 撮影日: 2008/11/15 撮影データ: F11 1/15sec マニュアル露出 被写体の情報: 早朝の遠州灘での海釣り ...

「静寂なる夜明け」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:「静寂なる夜明け」 応募する部門:「あか部門」 撮影者:tonta 撮影機材:ニコンD300 AF-S Nikkor 18-200?1:3.5-5.6G ED 撮影日: 年/月/日 撮影データ: 絞り値や露出補正、撮影モードなど 被写体の情報:美瑛町の早朝 使用ソフト: 現像、補正?...

「散色ノ渦」 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 散色ノ渦 応募部門: 「あか」部門 撮影者: hiro@graphil 撮影機材: Nikon D300 + AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF) ...

「サギと眺める通天橋」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: サギと眺める通天橋 応募部門: あか部門 撮影者: 只田 撮影機材: Canon EOS 40D Sigma 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM 撮影日: 2008/11/20 撮影...

「赤のちから」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:赤のちから 応募部門:あか 部門 撮影者:ゆでたまご 撮影機材:PENTAX *istDS PENTAX DA18-55mm 撮影日:2008年11月下旬 撮影地:福島県 会津若松市 コメント:ポツンと立つ一本の楓。      真っ赤に染まった葉が落ち、木の周りだけ?...

「風の台地」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:風の台地 撮影者:ゆでたまご 撮影地:福島県 郡山市 布引高原 コメント:風力発電の風車が風を切って回る音。      その高原に真っ赤な朝陽が昇る。       誰も居ない、風の台地の夜明け。 カメラ初心者も大歓迎!【ブログdeフォト?...

晩秋の公園 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

晩秋の公園 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】 タイトル:晩秋の公園応募部門:あか撮影日: 2008年11月16日撮影機材:オリンパス製E-330被写体の情報:長野県岡谷市出早公園使用ソフト:CANONZoomBrowserEXコメント:岡谷市出早公園は紅葉の美しい公園神社です。1...

「夕日に染まる」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:夕日に染まる 応募部門:あか 撮影者:兎摩 撮影機材:OLYMPUS E-3 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 撮影データ:1/60s F8.0 147mm ISO200 撮影日:2008/11/23 被写体の情報:昭和記念公園のモミジ

台風前の夕焼け 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

<<<クリックで拡大 タイトル: 台風前の夕焼け 応募部門: 「あか」部門 撮影者: fumi

Autumn Dream 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらのリンクからご覧下さい。 タイトル: Autumn Dream 応募部門: あか 撮影者: ひろくん 撮影機材: α700 × STF 135mm F2.8 [T4.5] 撮...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。