ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ LUMIX LX2で空を撮る

LUMIX DMC-LX3が出て以降、買い替えたくてしょうがないカカオですが、EOS 5D Mark IIも迷っているし今の時期にあまり投資できない私としてはLX2を使い倒すのみ(笑)
実はデジタル体制に移行して以来デジタル一眼レフのサブ機として活躍してきたLX2なのですが、EOS 40Dを購入してからは気合を入れて撮影に出かける時はKissDNをサブ機にしてEOS2台体制になっているのでLX2は撮影の予定があまりないような時や、デジタル一眼を持ち出すには気が引けるような場合にだけ活躍するようになっています。
そんな時にふと空を見上げると、撮りたくなる時があるんですねぇ(笑)
LUMIX LX2で空を撮る
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


撮影するショット数は明らかに減ったLX2ですが、持ち歩く頻度と言うか時間は相変わらず一番長いカメラで携帯電話と同じように持ち歩きますし、一眼2台体制がつらい時などは相変わらずサブ機として活躍してくれています。
ただ、こうした空を撮るときはちょっと辛いことも。
LX2は1/1.65型で1,000万画素オーバーと、発売当時のスペックとしてはかなり感度的に厳しいスペックで、撮影された画像(JPEG)でノイズが目立たなくてもRAWデータなどでは低感度のISO100を使っていてもデジタル一眼のISO800くらいのノイズが乗ってしまいます。
これは今の高画素化が進むコンパクトデジタルカメラにも共通しているのですが、そのノイズを消すために強力なノイズリダクションをかけてしまっていて、特にこうした空と雲のような写真では青空のマットな部分にはザラつきなどが出て欲しくないから強めにかけたくなるし、でも強くかけ過ぎると雲のディティールが飛んで立体感も無くなってしまう。
低感度の撮像素子(要するに小型で多画素の撮像素子と言うことですが)だと、どうしてもこういうジレンマが付きまといますね。
LUMIX LX2で空を撮る

LX3はLX2とほぼ同じ画素数なので、2年分の撮像素子の進化をそのまま感度アップにつなげてくれている。これはこれだけで魅力的なことです。
開放F2の明るいレンズもあるし、欲しくて仕方がないけど我慢我慢です。
オリンパスのマイクロフォーサーズモックアップもかなり期待できそうな雰囲気だったので、それもどんなカメラになるのか見てみたいし(笑)
LUMIX LX2で空を撮る

★撮影場所
愛知県-豊橋市

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。