ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ Panasonic LUMIX DMC-LX3のレビューなど

よりプロ志向と言うかマニアックなスペックを手に入れたLUMIX LX3ですが、やはりこういうカメラで気になるのスペックよりも実写画像の画質!
パナソニックのWebサイトでは既に実写サンプルが掲載されていましたが、すべてISO80での作例だったので高感度の画質なども気になるところでした。
速攻レビューがデジカメWatchさんに掲載されていたのでご紹介を。

★【実写速報】パナソニック「LUMIX DMC-LX3」(デジカメWatch)
まずは気になる開放F2での広角端の周辺画質。
実焦点距離で5mmのF2ですから、開放は甘々なのかと思いつつ、以外といったら失礼なのかもしれませんが開放から中々の描画を見せてくれています。
ズームレンズでは煩くなりがちなピントが微妙に外れた木の枝なども悪くない。
私の持っているEOS40Dに比べればノイズ潰しのためか高周波部分はディティールが飛んだ感じになってしまっていますが、RAW記録できるカメラなのでノイズ感と解像感のどちらをとるかは詰めていける余地がありそうな感じです。
ただ、デフォルトの画質としてはもう少しノイズが残ってもいいのでディティールが出るようなセッティングの方が良かったのではないかと思います。これはLX2でも同じですが。
広角端の湾曲収差は24mm相当と言うこともあってそれなりに有るのは仕方ないのですが、中心部付近では補正されていて周辺部で起きるようなイメージかな?
もう少し全体に自然に湾曲している方が使いやすいような気もします。

そしてISO感度別作例を見てみると、ISO200までは常用できそうな感じです。
ISO400になるとノイズ感はそれほどでもありませんが高周波部分でのディティール低下が目立つようになり、ISO800では無地に近い部分で不自然なノイズ潰しの痕が目立つように。
ISO1600では色まで変化してきて、ISO3200は完全に緊急避難用。
LX2と比較すると1段分は良くなっているような印象です。開放F値でも1段明るくなっているので、暗い環境での強さという意味ではLX2よりも2段分は確実に強くなっている感じですね。
日中の明るい室内などはカバーできる感じでしょうか。
RAWファイルで見ていないので何とも言えない部分はありますが、デジタル一眼(APS-Cサイズ)のEOS40Dとだと40DのISO800がLX3のISO100くらいの印象なので、3段分くらいの感度差があるような感じかな?
比較的ノイズに弱い印象の強かったLUMIXですが、無理に画素数をアップしなかっただけに他のコンパクトカメラよりも使えるカメラの印象が強くなりました。

暈け味を見られるような作例がほとんど無いのでその辺りの評価は難しいのですが、少ない作例を見る限りではかなり良さそうな印象を持っています。
ズーム倍率を2.5倍に抑えたのは確実に効いているようですね。
望遠端が60mmと言うのは1台で全てをこなすのは厳しいかもしれませんが、コレだけの画質なら望遠レンズをセットした一眼のサブとしても十分使えそうですし(正直に言わせて貰うとLX2は画質差が大きくてサブには厳しかった)、何よりもGRデジタルやDP1のような単焦点コンパクトに比べれば格段に使い勝手は良いわけで、広角から標準までを主な使用焦点域としている方にはたまらないカメラとなっているのではないでしょうか。
プロ志向のコンパクトデジタルカメラでは「レンズのキレならRICOH」というような流れがありましたが、LX3の登場でこのジャンルはさらに競争が激化しそうですね。
私としては非常に嬉しい事です。ここにキヤノンとニコンも参戦してきて欲しいですね。
キヤノンにはG9などがありますが、もっと思い切った例えば鏡胴に赤帯が付いた(Lレンズと言う意味ですが)ようなモデルが出てきてくれても面白いと思います。
APS-Cサイズの撮像素子搭載で広角よりのレンズでやってくれないかなぁ、、、
無理だろうなぁ(笑)

★LX3基本スペック
レンズ 光学2.5倍 24~60mm(35mm換算) F2~F2.8
撮像素子 有効1,010万画素1/1.63型CCD
モニター 3.0型46万画素 3:2液晶
注目・特徴 広角24mm相当、充実のマニュアル機能
開放F2の明るいレンズ、SILKYPIX DS3.0 SE付属
手ブレ補正ジャイロ、ヴィーナスエンジンIV搭載
フル解像度で2.5枚/秒の連写、マルチアスペクト

★ニュースリリース     Panasonicニュースリリース

★最安値をチェック     LUMIX DMC-LX3
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、勝手にランキング・デジタルカメラ編はこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。