ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ グループ展「COLORS 十人十色」出展作品

ネタばれしないように掲載を控えていた多ジャンルアートグループ展「COLORS 十人十色」に出展した作品を紹介させて頂きます。↓は私の展示ブース。
予想以上に作品数が増えて少しゴチャゴチャしてしまったなぁ^_^;
COLORS 十人十色 出展作品


◆大判プリント作品3点
今回はA3ノビの大判プリントが3作品。前回は4枚の片栗の組写真でしたが、今回は特にテーマとかはなくお気に入りの3枚を並べただけですが、全て夕景と夜景に(笑)
一番右に展示したのは地元の川で地球照の夜に撮ったホタル。
ホタル群れ飛ぶ川と地球照の月

真ん中に展示したのは蒲郡の西浦園地で撮影した三河湾と桜の夕景。
プリントにすると若干幹の部分が沈み過ぎるかな?
印刷サイズにもよるので小さい画像では気にならなかったところが、、、難しい^_^;
春霞の夕暮れと三河湾と桜と

左に展示したのはミッドランドスクウェアの展望室、スカイプロムナードから撮影した名古屋の夜景と言うかスパイラルタワーズの写真。
HDRIで表現した1枚ですが、実はスパイラルタワーズかモード学園の関係者の方のお知り合いと言うかたがこの写真を気に入ってくれて「譲って欲しい」と申し出を受けました!
全く予想していなかった事なので少々舞い上がってしまいましたが、グループ展閉幕後に郵送するというお約束をして額と印刷、バックシートなどの費用分だけ頂戴しました。
自分の写真が売れると言うのはストックフォトサイトに登録した画像が素材集に使われた時に経験してはいましたが、やはりこうした実物、印刷したものが例え経費分だけとは言え購入して頂けたというのは一カメラマンとして非常に嬉しい事です^^
スパイラルタワーズHDRI


◆フォトスタンド作品
今回はフォトスタンドもたくさん用意しました。
フォトブックなどもそうなのですが、今回の隠しテーマ(なんだそれ^_^;)は「触れる写真」。クルクルと回せるものなどを中心に探してきました。
フォトスタンド類

このフォトスタンドは両面に写真を入れることができて、クルクルと回す事で写真の組み合わせを変えることができます。否みに入っている写真の並びはカード遊びのように子供たちに選ばせて決めてもらいましたw
フォトスタンド FLOWERS


◆コラボ作品・テーマブース出展作品
写真にインスピレーションを得て書いてもらったもの、詩が先にあってそれに合う写真を探して組み合わせたものなど様々ですが、詩作品とのコラボ作品も出す事ができました。
1枚を除いて手書きでやってもらってます。
これも構想当初から「どんな書体でも絶対に直筆」と思っていたのですが、とても可愛らしい書体で来場者の方にも好評だったので良かったです^^
詩作品、切り紙コラボ作品

ブースを飾ってくれているのはShige氏の奥様と詩作品を作ってくれた女性が作ってくれた切り紙。こういう展示は私の発想の中からは出てきませんね(笑)
色々な感性の融合があって、やはりコラボして創り上げるのは最高です。
次回も是非x2色々なコラボをしてみたいですね。
詩作品、切り紙コラボ作品

こちらはテーマブース「あお」に出展した作品。
右の作品は知り合いの方が花展に出したフラワーアレンジメントを私が撮影したコラボ作品で、ホワイトバランスを変えて青味を出してますが、このテーマ用にそうしたわけではなくその場のインスピレーションでこの色合いにしました。
左は青・蒼・藍・碧の4つの「あお」を表現した「肆」。難しいです( ̄▽ ̄;)
テーマブース「あお」展示作品


◆フォトブック2冊
今回のグループ展のために制作したフォトブックは2冊。
実はこのフォトブックの作成に一番時間がかかったかなw
1冊は単純に作品集で、私の常とする撮影スタイル「スナップショット」をタイトルに。もう1冊がとてもマニアックで好き嫌いが分かれるところだと思うのですが、花の散り姿ばかりを集めたフォトブックでこの1冊中にまともに咲いている花の写真は1つも無いという^_^;
しかしコレが意外と好評でチョットびっくりでした(笑)
前回の「11's Style」に展示したものも並べさせて頂きました。
これらのフォトブックはアスカネットさんのサイトで見て頂くことができます。
フォトブック類


◆スライドショー作品
スライドショー上映スペースに展示したのは「花と人の物語2008」、「in tha forest」、「HDRI」の3作品。どれも2~3分ほどのスライドショーです。
こちらでもお見せしたかったのですが、プロジェクターの仕様上の都合で映像ソースにしてしまったので重たくてお見せする事ができません(笑)
何より会場音のジャズをBGMとしていたので音楽も乗ってないし^_^;
という事で、こればっかりは会場を訪れていただけた方の得点という事かな?


もう少し展示、というかブース全体として1つのテーマで纏めても良かったかもしれませんが、今回は小さなテーマを作品の種別ごとに持たせてそれを併せた感じで。
このグループ展の特色の一つとして「多ジャンルアートのフリースタイル作品展」であるという事と、ある程度の方向性は持つとしても、ブースは出展者個人がテーマを決めて展示すると言う「ブース展示」があると思うのですが、そのブースをどういうテーマでまとめるかと言うのが普通の写真展などに出展するのとは違うポイント。
楽しみでもあり悩みでもあります。自分で提案した事ですが(笑)
しかしやり遂げて良いブースができたときは喜びや満足感もひとしおです^^

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。