ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ リコー、広角24mmからの3倍ズームに手ブレ補正搭載でRAW記録可能な「GX200」を発売

RICOH(リコー)は広角端が35mm換算で24mm相当と言う超広角からの光学3倍ズームレンズを搭載しCCDシフト式の光学手ブレ補正も付いてRAW記録まで可能なコンパクトデジタルカメラ「GX200」を7月4日に発売予定です。

◆GX200
Caplio(キャプリオ) GX100の後継機種。
キャプリオの名前が無くなってスッキリしたモデル名になりましたね。どう言ったシリーズとなっていくのか不安と期待が入り混じっていましたが、GX200が発表されて一安心?(笑)
今後GX300、GX400と続いていくのかは不明ですが、実質的にはGRズームと言えるポジションのカメラですから期待したいですね。GRの広角モデルなんかにも期待ですがw

主な変更点は解像度が1,000万画素から1,200万画素クラスになったことと、液晶モニターが2.7型46万画素と大型高詳細になったことなど。
画像処理エンジンも最新のものとなり、ノイズ対策も進化。
レンズのスペックは24~72mm(35mm換算)のF2.5~F4.4と同じですが、改良を加えゴーストの発生が抑えられているとか。RAWでの連写も5枚までできるようになりました。

リコーのWebサイトではすでに実写画像も掲載されています。
ノイズに強くなったとは言え、ISO400の作例では完全にディティールが飛んでしまっていて1,200万画素の意味は無くなってしまっていますが、ISO100ではレンズ性能を(コンデジとしては)十分に引き出しているように見受けられます。


またオプションで用意される自動開閉式レンズキャップ「LC-1」は中々のアイデアもの。GX100でも使えるそうなのでそちらのユーザーにも嬉しいですね。
このクラスのカメラと言うのはレンズ性能を非常に重視していて、しかも高価なレンズを使っているので通常のコンパクトカメラのような薄く軽い力でも開いてしまうようなレンズキャップでは保護力が心配で、頑丈なレンズキャップが使われる場合が多いのですが、普通のコンパクトカメラに慣れていると使い勝手が悪く敬遠されがち。
私の使うパナソニックのLUMIX DMC-LX2もレンズキャップを外してから電源を入れなければならず、外したレンズキャップは撮影中ブラブラと、、、
これを改善したのが「LC-1」で、レンズキャップをしたままでも電源を入れて鏡胴が伸びると中央から割れるように分かれて撮影が可能になり、電源を切ればバネの力で元の状態に戻ると言う優れもの。外から押す方向の力には今までのレンズキャップと同程度の強度がありそうなので良いとこ取りといった感じです。
ただ、デザイン的にはお世辞にも良いとは言えません。
機能性重視と言うところでしょうが、もう少し見た目も、、、ね^_^;
とは言えこれがLX2にも付けられるなら喜んで購入するでしょう。
価格もたった1,680円ですし。
パナソニックもLUMIX DMC-LX3ではこうした工夫のあるレンズキャップを用意して欲しいですね。出るのかどうかも分かりませんが( ̄▽ ̄;)

★GX200基本スペック
レンズ 光学3倍 24~72mm(35mm換算) F2.5~F4.4
撮像素子 有効1,210万画素1/1.7型CCD
モニター 2.7型46.0万画素液晶
注目・特徴 超広角24mm対応、着脱式EVF同梱
光学手ブレ補正、RAW記録、単4乾電池対応
絞り優先AE、マニュアル露出可能、顔認識

★ニュースリリース     RICOH製品情報   GR BLOG

★最安値をチェック     GX200
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。