ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ キヤノン、低価格帯デジタル一眼レフEOS Kiss Fを発売

Canon(キヤノン・キャノン)はコントラストAFが可能なライブビューを搭載したデジタル一眼レフカメラ「EOS(イオス) Kiss(キス) F」を6月下旬に発売予定です。

◆Canon EOS Kiss F
EOS Kiss X2の下位機種にあたるニューラインで、切望されていたNikon D60などと並ぶ低価格帯のデジタル一眼レフカメラです。
撮像素子の解像度や液晶モニターのサイズを抑えることで低価格を実現したと言いますが、コントラストAF可能なライブビューや撮像素子のダスト除去機能、DIGIC IIIなどはしっかり搭載されており、7万円前後が予想される発売当初の価格ですが、値ごなれすれば6万円~5万円台まで値下がりすることが予想されますから、なかなかお買い得感があるかもしれません。
チョット残念なのはファインダー倍率がX2の0.87倍から0.81倍と下がってしまっていることと(それでもKissDXよりも高いですが)連写速度がJPEGでは3枚/秒ですがRAWでは1.5枚/秒とかなり遅くなってしまうこと。画素数や液晶モニターサイズはそんなに気になりませんが、これらの機能の低下はチョット痛いですね。
また、AF測距点が9点から7点へと減っていますが、それよりも中央の測距点がF5.6のみに対応するセンサーになってしまっているので、マクロレンズや大口径の望遠レンズによる近接撮影では差が出てくるかもしれませんね。
とは言えこのカメラが主なターゲットとしているファミリー用途ではほとんど認識できるレベルでは無いと思いますが。

私の場合はEOS 40DとKissDNを使っているわけですが、KissDNを買い換えるときの候補としてFかX2かと考えると、、、X2ですね^_^;
40Dの0.95倍と言うファインダー倍率に慣れてしまうと、KissDNの0.8倍と言うファインダーはかなり辛い。それだけでもX2にしたいところですが、RAWでの撮影が基本の私としては1.5枚/秒というコンデジ並みの連写速度は辛過ぎますので。
因みにFとDNを比較してもDNを買うと思います。もちろん現行での価格で比較してで。

ただ、それは私の持つレンズ群や撮影の対象となる被写体、撮影スタイルを考えるとそうなると言うことで、標準クラスのセットレンズ(F4~F5.6くらいの200mm程度までのズームレンズ)でJPEGでしか撮らないことが前提ならこれほど魅力的なカメラはありません。
「F」は「ファミリー・フレンドリー」を意味すると言うだけに、そうしたユーザー層には高いコストパフォーマンスと充実した機能、高い画質をバランス良く提供してくれることでしょう。

しかしCanonは夏から秋までの発売時期で1機種投入してくるだろうという予想はしていましたが、EOS 7D(5D後継機)ではなくKissの低価格ラインだったとは、、、
やっぱりEOS 5D後継機はフォトキナ発表なのかな?
確かにこの時期に5D後継機を発表してしまうと、現行モデルがどれもモデルチェンジ時期ではないCanonにとっては話題薄になりそうな感があっただけに予想はしていましたが、、、
う~ん、開発はしていると言うことなので早く発表して欲しいです。

★Canon EOS Kiss F基本スペック
レンズ 交換式(キヤノンEFマウント・EF-S対応)
撮像素子 有効1,010万画素22.2x14.8mmCMOS
モニター 2.5型23万画素液晶
注目・特徴 撮像素子のダスト除去機能、DIGIC III
コントラストAF可能なライブビュー

★ニュースリリース     Canonニュースリリース

★最安値をチェック     EOS Kiss F
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。