ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ HDRIスパイラルタワーズ

実はこれらのHDRフォトは年初にアップする予定でした。
しかし何と偶然と言うか何と言うか、フォトコンテストの方にHDRの作品が応募されてしまったので、主催者がHDRを支持していると感じられてしまうと公平性を欠くと思い、アップを控えていました。審査期間も終わったので解禁ですw
因みにHDRはハイダイナミックレンジの略で、HDRIならハイダイナミックイメージですね。
元々はCGなどの世界で画像ベースのライティングに使う画像ファイルとして使われていたのですが、写真表現の一つとしても徐々に注目されてきました。
スパイラルタワーズHDRI
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


基本的には数枚の露出の違う画像を使ってHDRファイルを生成するのですが、そのままでは出力できる環境が無いのでトーンマッピングという手法を用いて出力可能な画像にします。なので正確にはHDRフォトと言うよりもトーンマッピングフォトですね。
HDRの詳しい説明はまた後日機会を設けるとして、私は仕事で3DCGも扱うのでHDRI自体は馴染みもありましたし、HDRファイル生成とトーンマッピングを行うソフトも手持ちであったので必然的にと言うか興味はあった表現なんです。
適度にかければ逆光の画像などのように通常は白とびか黒つぶれを起こしてしまうような画像でも単純にダイナミックレンジを広げたようなハイライトから暗部までバランスの良い画像が得られますが、極端な設定でかければここにアップしたような画像のように独特の印象の画像を得ることができます。
作品は今年初めに名古屋へ行った時にミッドランドスクウェアのスカイプロムナードで撮影したスパイラルタワーズ。
HDR用にAEブラケットで3枚撮ってます。
1枚目は日が落ちてから、2枚目は夕暮れ時のものがベースです。
スパイラルタワーズHDRI

★撮影場所
愛知県名古屋市 ミッドランドスクウェア・スカイプロムナード

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Dynamic-Photo HDR
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。