ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 広角逆光山茶花

なんだか漢文のようなタイトルですが、逆光の寒椿(山茶花)を広角レンズで。
新たに仲間に加えたSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMのテストです。
広角逆光山茶花
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


意外と逆光に強いですが、フレアは出るか出ないかで極端。
画面内に太陽が入ってしまえば逆に出辛いですが、ゴーストはどんな風に出るのか予想も付かず、しかも光源の位置がどこであっても出るときは出るのでやっかいです。
広角逆光山茶花

この角度は出やすいかと思ったのですが意外と平気。
もう少し寄れると面白いのですが、、、レンズ単体では28cmまでなのでマクロ的に狙うにはアクセサリーの助けが必要になりますね。
広角逆光山茶花

先日、自作戦車のブログがあることを知った。
ここのオーナー、なんとコンバイン(米農家には馴染み深い刈り取りと脱穀を同時に行える機械)を改造して運転できる戦車を作ってしまったのだとか。
確かにコンバインは良い感じのキャタピラが付いているし、フレームと張りぼてボディを付ければ戦車になりそうではありますが、それにしても凄いマニアです。
カメラの世界でも一部のマニアは改造に命を賭けていますが、ココまで来ると「改造」と言うよりも「創造」に近いですね。
私も古い一眼を改造してみようかしらん。
Nikon FM2のボディを剥がしてNikon D3風に!!!
って逆ならまだしも何の意味が( ̄▽ ̄;)
昔は超望遠で使うためにライフル用のスコープを取り付けられる様にしてみたりと、いろいろ試してみていましたが、実用的にはマウント部の強度が足りず結局ルックス以外に効果なし。
ルックスだけは最高にかっこ良かったですけどね(笑)
今は基本的にスナップなので、最も良い改造は改造しないこと。
機動性重視ですから「何も足さない。何も引かない。」が良いのです(爆)
しかしアレコレやるマニアの方を見守るのは愛が感じられて大好きです^^


今日、地元で林野火災がありました。
私は消防団に入っている私は、今から夕食だと言う時に呼び出し、、、
昨年のこの時期にもあったんですよねぇ、、、
しかも同じような時間帯に同じような場所、、、
たぶん同じ犯人による放火なんでしょうねぇ、、、
私の家族の団欒を返せぇ~~~o(-`д´- 。)
今年も受験に落ちたのかねぇ?何て話を仲間としながらブツクサと(笑)
被害は少なかったのですが町内の火災なので10時まで屯所に。
見回りも増えるんでしょうねぇ、、、勘弁してください。ホント。

★撮影場所
愛知県豊橋市北部

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。