ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 買ってしまいました「Canon EF50mm F1.4 USM」!

予想以上にSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMが安く手に入ったのでEF50mm F1.4 USMも一緒に買ってしまいました( ̄▽ ̄)V
つ、妻には内緒にしておいてください、、、
ってこのブログ知ってますけど/(・_;\ コワイヨー
EF50mm F1.4 USM テスト画像


で、使ってみて先ずその画質に驚きました。
確かに巷で言われている通り開放付近では多少甘い感じもありますが、1段絞っただけでもかなり引き締まった印象で、暈け味も自然で癖がなく色乗りもコントラストも素晴らしいとしか言いようが無いですね。SIGMA12-24mmとは正反対w
まぁ標準も標準のど真ん中の50mmなのでレンズ性能自体は引き出しやすいのでしょうが、これで4万円以下で買えるんですから何で今まで買わなかったのかと(笑)
デジタルになってからキヤノンに移行して、EFマウントの広角~望遠までの焦点距離をカバーするのが先決だったので気にはなりつつ資金を割けませんでしたが、ホント、早く買っておけばよかったなと今更ながらに思ってしまいました。
現在マクロはEF-S 60mm F2.8 マクロ USMを使っていて、コレも画質的には満足していたのですが、フルサイズのカメラではEF50mm F1.4にエクステンションチューブをかまして頑張ろうかと思ってしまったほど。タム90買わなくて済むかな(笑)
でもやっぱりタム90マクロは欲しいですけどね。

画質は本当に申し分ないのですが、やはりこのレンズのもう一つの魅力は明るさ。
F1.4だと標準的なF2.8よりも2段も明るい事に。
一般的なズームレンズのF4からだと3段は明るいので、手ぶれ補正3段分が付いているのと同じこと(動く被写体にとってはそれ以上)ですね(笑)
冗談はさておき、F2.8でISO800で撮らなければならなかったシチュエーションでISO200で済むのは非常にありがたいです。キスデジは40Dなどに比べてノイズ多いですしね^_^;
ただ、APS-Cのキスデジに合わせると80mm相当になってしまうので、小さい子供などは少し距離をとらないといけないので撮り辛いかも。
シグマの30mm F1.4 EX DC /HSMも考えたのですが、デジタル専用ですしね。
2/3段ほど明るさを妥協すればEF28mm F1.8 USMSIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROと言う手もあったんですけどね。
やはり5D後継機(EOS 7D?)を待つしかありませんか(¬ー¬) フフ
でも0.37倍まで寄れる広角マクロのSIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACROは結構狙ってたりします(笑)

しかし今年のカタクリ&桜シーズンは昨年と比べるとEF24-70mm F2.8L USMEF70-200mm F2.8L IS USM、そしてSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMに加えてEF50mm F1.4 USMと使いたいレンズがいっぱいに!!!
つか、どれも使いこなせてない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

以下、EF50mm F1.4 USMのテスト画像です。
EF50mm F1.4 USM テスト画像
夕方の半日陰のような状態なので色は出やすいシチュエーションですが、それにしてもしっかりとした色乗りです。
絞りは開放のF1.4ですが、巷で言われているほど甘くは無い気がします。
ただし暈け量はとんでもなく多いので、チョットしたカメラ位置の前後で簡単にピンボケになります。近接撮影にはそれなりの腕が要るかもぉ( ̄▽ ̄;)

EF50mm F1.4 USM テスト画像
トップの画像と同じ。大口径のわりに逆光にも強そうです。
暈けも綺麗だし、ハイライト周りの感じも素晴らしいです。

EF50mm F1.4 USM テスト画像
エクステンションチューブ EF25 IIをかましてマクロ撮影のテスト。
1段絞ってF2での撮影ですがココまで寄るとさすがにトロトロに暈けますね。
因みに50mmのF1.4というのは100mmのF2.8と同じですから、EF100mmマクロと同程度の暈け量ですが、50mmの画角でコレだけ暈けてくれるとまた違う可能性が見えてきそう。
手持ち派には暗い環境ではシャッター速度を稼げるのもありがたいですけどw

EF50mm F1.4 USM テスト画像
AFサーボでテスト。AFの追従性も悪くないと思います。ただしこのショットはF2ですが、この程度離れても被写界深度はかなり浅いので外す可能性は高いかも。
このレンズ、ファインダーでピント位置の確認がしやすいのも良いですね。
夕陽がおでこを照らしてますが、やはりハイライトの感じは良い感じです。
このページに掲載した4枚はサイズ変更以外はノンレタッチ。
ボディはCanon EOS KissデジタルN。パラメーターはフラットです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ 鍵コメさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
拙い写真ですが、またゆっくり寄ってみてやって下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。