ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ キヤノン、DIGIC IIIを搭載しライブビューが可能になったEOS Kiss X2を発売

Canon(キヤノン・キャノン)はコントラストAFが可能なライブビューを搭載したデジタル一眼レフカメラ「EOS(イオス) Kiss(キス) X2」を3月下旬に発売予定です。

◆Canon EOS Kiss X2
EOS Kiss Digital Xの後継機種で「キスデジ」の愛称で親しまれるシリーズの4代目。
名称は色々と予想していたのですが、Kiss X2ですか。かなり予想外でした。
Digital(デジタル)の文字が消えてスッキリしたと言えばスッキリした感じもしますが、「X」は「Kissシリーズ10作目」という意味もあったんじゃなかったでしたっけ?
やっぱりextension(拡張)とかextreme(最後の、極限の、先端の)という意味もあったのでしょうが、それにしてもこれからEOS Kiss X3、X4となって行くのかどうかは分かりませんが、「X」の後に数字をつなげてくるとは予想していませんでした。
ローマ数字でEOS Kiss Digital XIとかならまだ予想できたのですが、デジタルが消えてXを残すとは思ってもみませんでした。普通にEOS Kiss Digital2ぢゃだめなのかな?

ネーミングの話題はさておき、予想通りDIGIC IIIを搭載して連写速度も3.5枚/秒と若干ながらアップ。内部処理も12bitから14bitになっていますし画素数も増えているので健闘と言うところでしょうか?その画素数は1,220万画素。
高感度画質はサンプルイメージを見る限りではDIGIC IIIの恩恵か、低下していると言うよりはむしろ改善されていると言っても良いかも知れません。
しかし、やはりそのままで良かった気が^_^;
画素数増やさないと売れないんでしょうかねぇ?

他に注目したいのは、最近流行のライブビューを搭載してきたこと。
私はいつも「真のライブビューが可能な一眼は専用センサー式のOLYMPUS E-330だけだ」と言っていますが、このKissX2のライブビューは専用センサーには及ばないもののライブビュー表示を中断しなくてもAFが可能なコントラストAFの「ライブモード」も備えていて使い勝手が良さそう。上位機種にも無い機能なのでまさにextreme?(笑)

評価したいと言うか、やっとと言う感じなのはスポット測光の搭載。
これはやはり必須でしょう。これだけでも買い換えたいくらいです(笑)
ファインダー像消失時間が24%も削減されたのも素晴らしいです。
記録メディアはCFカードからSDメモリーカード(SDHC対応)に変更。
コンデジと併用するユーザーには嬉しいかもしれません。
そのぶんのスペースを利用したかどうかは分かりませんが、バッテリーも容量アップしていて7割程も撮影枚数が増えています。
AFなどに改善が見られなかったのは残念ですが、泣き所のファインダー倍率も約0.87倍とアップしてますし、キスデジユーザーにとってもかなり魅力的な1台に仕上がってますね。

しかし同時にEOS 7D(5D後継機)の発表がなかったと言うことは、こちらは春までの発売は無いということなんでしょうかぁ?残念です。
春のPIE2008前後で発表、夏頃に発売と言うパターンかな?
お願いですからフォトキナまで引っ張るのは止めて欲しい。
そこで発表だと発売は年末、1年も待つことになってしまうからぁ~( ̄▽ ̄;)

★Canon EOS Kiss X2基本スペック
レンズ 交換式(キヤノンEFマウント・EF-S対応)
撮像素子 有効1,220万画素22.2x14.8mmCMOS
モニター 3.0型23万画素液晶
注目・特徴 撮像素子のダスト除去機能、DIGIC III
スポット測光、コントラストAF可能なライブビュー

★ニュースリリース     Canonニュースリリース

★最安値をチェック     EOS Kiss X2
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。