ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 色々ノスタル調

何でもないトタンの壁にホースがかかっているだけの風景。
色々なタイプのノスタル調に仕上げてみました。
これは最近好きなWBを独特の方向にずらしたタイプ。
単純に色温度を上げて赤味を出したりグリーン-マゼンダの色被り補正ではなく、チョット独特の方向に振ってみてます。
トタンとホース(ノスタルWBずらし)
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


これも最近挑戦中のトイカメ+AGFAのようなイメージのノスタル調。
彩度を高くするのは難しい( ̄▽ ̄;)
トタンとホース(トイカメ+AGFA調)

因みにこれが普通に現像した画像。
トタンとホース(ベース画像)

これはいつもはあまりやらないPhotoshopだけでやったノスタル調。
色調やトーンはさほど面倒ではありませんが、周辺減光を意図的に加えようとするとチョット面倒ですね。フォトショでやる場合は。
ただ、トリミングした画像でも中心をずらさずに周辺減光やディストーションを加えられるので、中心をずらしてトリミングした場合にはやり方を知っておくと便利かも。
トタンとホース(フォトショレタッチ)

★撮影場所
愛知県豊橋市北部

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは☆
遅くなりましたがあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますね。
こういう実験と言うか情報はありがたいです。
僕もいかにデジタルの画をフィルムに近づけるかを研究(笑)しています。
デジタル時代の暗室ワークと考えると楽しいですよね。
今度是非いろいろ情報交換しましょう(^。^)

こんばんわ
おめでとうございます。
今年も宜しくです。
ノスタルジック好きですよ。

カカオさん、遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
なんでもない風景が、ノスタル調にすることで遠い昔の世界に連れていってくれますね。
とても好きな手法です。
まだまだ勉強不足の私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

★ ショウ☆さん、おめでとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
トイカメとフィルムでやるのも良いのですが、もうかなり
皆さんがやっておられて面白みが無いかなぁと(笑)
天邪鬼なんですねwww
デジタルはデジタル、フィルムはフィルムと言う所は
あると思いますが、デジタルのメリットを最大限享受しつつ
フィルムと言うかアナログと言うか懐古的な雰囲気も楽しみ
たいなと言う感じで色々試してます^^


★ noatopapaさん、おめでとうございます♪
papaさんは本物派でしたよね^^
私は偽物にこってます(爆)
今年もよろしくお願いします。


★ nontaさん、おめでとうございます♪
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
私もまだまだ試行錯誤を重ねている状態ですが、
少しずつ自分の表現の一つとして定着してくれれば
なと思っています^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。