ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第12回ブログdeフォトコンテスト「写真と言葉」部門

第12回ブログdeフォトコンテストの「スナップ写真」部門作品応募ページです。
今回は株式会社ナナオ様より「EIZO ColorEdge賞」として\5,000と上位入賞の方には記念品をご提供頂きました。
このコンテストの審査結果はメインページでご覧いただけます。
各作品についてはこのページに付いた応募トラックバックリンクから応募者のブログへ進んで作品を見る事ができます。

EIZO ColorEdge
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆

第12回メインページ
スナップ写真部門

■言葉と写真部門総評(ショウ☆)
今回はいつも以上にテーマを重視して、写真と言葉が一体となって作る世界感を最重視しての審査をさせて頂きました。
写真と言葉の片方がとても素晴らしいのに、もう片方とのバランスと言う点で僅かながら残念に感じた作品も多く、自分の写真も含めてあらためて表現と言うものの難しさを感じました。
ただ、言葉や写真には個人的な好みがどうしても出てしまいますので、今回の結果はあくまで私の個人的な嗜好の上でのものと言うことをご理解いただけたらと思います。

■言葉と写真部門総評(カカオ)
今回のテーマは「写真と言葉」と言うことで、ブログを書かれている方はある意味常に写真と言葉での表現をされているとも言えますが「写真」に対して「言葉」を密接に関連させると言う点については慣れている方も不慣れな方も、初めて挑戦したと言う方もみえたのではないでしょうか。
その中で楽しい表現もあれば染み入るような表現もありと、本当に様々な表現があってそれぞれに個性が光って審査していても大変楽しいものがありました。
いつものコンテスト以上にテーマとの合致性を重視した審査を心掛けさせて頂きましたが、どの作品にもポイントを入れたい気持ちで一杯でした。

写真と言葉部門
作 品 名 コ メ ン ト
沈思黙考 ただでさえ神妙に1年を振り返りしみじみとする大晦日の夜ですが、照らされる明かりの揺らめきを、こんな雪の中で見つめている事が出来たらきっとその1年は素敵な1年で過ごす事が出来たと言う証なんではないでしょうか。
ランプだけに色が灯されているもの何とも素敵です。(anyo♪)

深い雪の夜にガソリンランタンの光で沈思黙考する。
その情景が非常に良く伝わってきます。
欲を言えばWBを少し変えるとまた違った印象が生まれたかもしれません。(カカオ)
なかよし 雄猫さんである事は1枚目の写真から直ぐにわかります~。仲良しさんの猫さんですね。
可愛い~の一言です!しかし何故、猫さんを見掛けるとかわいいにゃ~んとつぶやいてしまうのか・・・。猫の魅力ですかね!(anyo♪)

とっても仲良しの猫ちゃんなんですね。
言葉と写真もとてもマッチしていると思います。
組み写真と言うことですが、逆に2枚目だけで押しても面白かったかなと思います。(カカオ)
raspberry sunset クリスマスのプレゼントにはもってこいのなんともムードある夕焼けの色ですね。
実際の夕焼けの色であるならば、是非、その場に居てみたかったです。
また撮影のデーター等々がございませんが、EXIF等で情報を見れない人には参考とするものがつかめないと思うので、載せて頂けると幸いです。(anyo♪)

非常に美しい色の夕焼けですね!
葉を落とした木々を入れたのは良いと思うのですが、あまりに全体に木の枝が入ってしまっているので、もっと美しい色の空をメインに見せるように持ってきて欲しかったなと思います。(カカオ)
印象派のタッチで 写真の背景となるものの処理には苦労される事も多いと思います。この場合、印象派とございますが、ドンピシャで決まっているのではないでしょうか。
アオサギと言う鳥さんなんですね。鳥音痴の為どのような鳥さんなのかは存知あげないのですが、なんとも素敵な柄を持つ鳥さんなんですね。瞳も素敵です。(anyo♪)

シャープな印象のアオサギのアップに背景が柔らかい印象派タッチという組み合わせで面白いですね。
この背景は不思議な感じですが水面なのでしょうか?(カカオ)
小さな貝の物語 私はダイバーであり、貝集めも大好きです。きっと海岸に流れついた貝には壮大なドラマがあったのではないでしょうか・・・。
「波が来てさらわれていってしまいました・・・」とありますので貝殻がさらわれて行ってしまった後なのでしょうか。コメントがないと写真を見ただけでは少々タイトルから想像する事が難しいかも知れませんね。(anyo♪)

とても面白いところを狙っていると思います。
しかし主題の「貝」が見つけ辛く、右にある石が非常に主張してしまっているので、例えば貝にもう少しよるとかアングルを変えるとか一工夫欲しかったところです。(カカオ)
多夫一妻制 ハイダイナミックレンジの作品は、本当に漫画にある「21世紀少年読本」でしたか?そんな世界を想像してしまって、なんとも不思議な世界ですよね。しかし面白いですね!(anyo♪)

私は仕事でCGも扱いますし、ちょうどHDRフォトと言うものに興味があって手持ちのトーンマッピングソフトで色々と試している時にご応募頂いたのでとてもビックリしました。
非常に完成度の高いトーンマッピング作品で、しかも「多夫一妻制」というのがとても面白いです。(カカオ)
蒼い時間 わあ~HOLGAでのバルブ撮影ですね!寒い中ご苦労さまでした。蒼い時間と言うタイトルとも素敵に作品がマッチしていてとても素敵な作品ですね。滝ですか?滝をバルブ撮影は考えつきませんでした。
私は海をバルブ撮影して見たいのですよね・・・HOLGAで・・・。今度チャレンジしてみます!(anyo♪)

とても美しい写真ですが、添えられた言葉の通りこのショットを撮るための苦労を考えるとこちらまで震えてきそうです。
でもそれだけの想いをした甲斐がありましたね。(カカオ)
Japanese sunset 海外で暮らされている方には、日本と言うか、故郷の日没にはまた感慨深いものがおありになるのでしょうね。
沈みゆく夕日のオレンジが、なんとなく切ないオレンジに見えます。
残念なのは水平線が少々ずれてしまっていることですかね。意識してされているのでしょうか?(anyo♪)

美しい夕陽ですが、水平線が傾いてしまっているのが気になります。
おそらく意図的なものではないと思うので、撮影時に水平出しをしっかりするか傾き補正をした方が良いと思います。(カカオ)
言葉と作品が凄くよくマッチしていて、素敵な空間(1ページ)になってますね!
幾重にも重ね、奥へ・・・奥へ・・・。不思議と引き込まれて行くような感覚があります。
個人的には凄く好きな作品です!(anyo♪)

色もトーンも露出も素晴らしい写真で目を惹かれました。
添えられた言葉も印象的で、千本鳥居を言葉に見立てた感性も素晴らしいと思います。(カカオ)
あの日の涙 なんとなくピンが甘いような印象を埋うけますが、かえってそのピンの甘さが涙で濡れている瞳を想像してしまって、切ない印象がぐっと引き立っているような気がします。
ポインセチアの赤も、なんとも言えない深紅の赤で綺麗ですね。悲しい事があったとの事ですが、元気になられましたか?頑張って下さいね。(anyo♪)

ひっそりと浮かぶ雫の写真は光の扱い方に上手さを感じます。
虚ろで儚い、、そんな良い意味での不安定さが心に残りました。
そんな写真と、悲しみが癒えないまま待ち続けるという詩がうまく調和しています。
女性ならずともこの世界感に共感される方は多いと思います。(ショウ☆)

ポインセチアの上の水滴を涙に例えて恋愛の切なさを表現しようとした着目点は素晴らしいと思いますし、添えられた詩も素敵です。
水滴もシャープに撮れているのですが、葉の彩度がかなり高いので「切なさ」とイメージが離れてしまっているかなと思いました。(カカオ)
眠り姫 読み取り権限がない記事です。と言うメッセが表示されてしまい作品の確認が出来ませんでした。すみません。(anyo♪)

ブログが閉鎖されていますので審査対象外とさせて頂きます。(カカオ)
いつか過ぎた日~♪ 菜の花畑って、こんな風に上からのアングルではないと一面の黄色が出ないのですよね~。
近づいてみると、以外と茶色の土の面とかが見えてしまったりして・・・以前失敗してしまった事がありました。元気にはしゃぐ子供さんも凄く楽しそうで、素敵な作品です。
目に飛び込んでくる黄色も嫌みのある黄色ではなく、優しい黄色で、とても素敵です!(anyo♪)

構図にも安定感があり発色も落ち着いていて安心して見られます。
とてもノスタルジーを感じる作品で「いつか過ぎた日~」という言葉が胸に染み込んできます。
文字の書体もとてもマッチしていますね。(カカオ)
winter flower 写真に惹かれたと言うよりも、思わず事言葉に惹かれてしまいました。
「探さなくてかまわないよ。探し出すから。」なんとも素敵です。言われてみたい言葉ですね。
2眼のLOMO LUBITEL 166Bですか!!以前欲しいな~使ってみたいな~と思っていました。
やはり・・・使って見ようかな・・・と、すみません、講評とは全然違うお話になってしまいました。(anyo♪)

カラーやトーンがトイカメラ独特でとても雰囲気があるのですが、メインの花がハッキリせず、前暈けが被ってしまっているのが残念です。
特に葉が被ると煩い感じになってしまいがちです。(カカオ)
十勝三寒 まさに「十勝三寒」を現しているなんともダイナミックな風景写真ですね。
「凛」は朝焼け?なんですか?柔らかい薄ピンク色の光がとても素敵です。
私には真似する事は出来ませんが、どこかで以前見た事がある写真と言う印象も受けます。
それだけ、素敵な写真と言う事なんですが・・・。(anyo♪)

どれも写真が素晴らしいと思います。
言葉は一文字で見事にその写真に写された世界を表されており、またその組み方が写真、文字共に適切で、冬の十勝の魅力が伝わってきます。
このまま観光ポスターに採用されそうな、完成度の高い作品だと思います。(ショウ☆)

まず1枚1枚の写真が素晴らしく、それを「凛・静・燦」と言う3文字で表しているのもとても良いですね。
比較的温暖な地域に住んでいると、寒さと言うものの表現は1つになってしまいがちですが、寒い地域に住む方ならではの表現だと感心しました。
欲を言えば文字にもう少しアレンジが欲しかったです。(カカオ)
春告草 梅の花を春告草と呼ぶのですか?知りませんでした。勉強になりました!ありがとうございます。
また、組写真ですよね?赤と白の色の対象差がとても素敵です。
ただひとつ思うのは「白梅」の写真ですが、少々背景がうるさい感じの印象を受けます。
色も多いかな~と。個人的には白いお花は、白い色だけで十分に存在感がありますので
もし色を使うのであれば、あと1色、対照的な色を使うとか・・・そんな感じにしてしまいます。
白い可憐な色が浮き立つような気がしますので・・・。(anyo♪)

春告草は梅、春告花は蝋梅のことですね。
紅白の梅が語りかけてくるような言葉がとても良いです。
暈けも素直で綺麗ですね。(カカオ)
穏やかな幕開け 色乗りが良く暈けも素直で素晴らしいですね。
猫ちゃんのリラックスした表情が和ませてくれます。
被写体との信頼関係ができているんですね。(カカオ)
何頼み? ご友人様は凹んでいらっしゃるのですか?。お酒に思わず頼ってしまう・・・そんな経験ありますよね。
あ~でも凹んでいる時には、こんな風にお酒は綺麗見えません。大体がぐでんぐでんなので・・・。
早く立ち直ってくれる事を祈っております。(anyo♪)

とても雰囲気のある作品です。
構図的にも何一つ無駄がなく、確かなイメージを持って撮影されたのがわかります。
言葉もまるで河島英五さんの歌のようで、個人的にとても共感できるものがありました。
ただ個人的な好みでは、モノクロ写真の調色の強さと、文字のフォントの選択で少々損をしているような気がしました。(ショウ☆)

「切ない夜の酒頼み」、すごく染み込んできます。
作られたシチュエーションではなく現実のスナップだと言う点がまた生々しさがあって良いですね。
フォントには一工夫欲しかったと思います。例えば手書き風の書体とか、思い切って手書きした文字をスキャナやカメラで読み込んで使ってしまうとかすると世界観が広がる気がします。(カカオ)
いつもより微笑みを貴方に 鮮やかな黄色にポイントの赤、こんなお花を見たら思わず微笑みたくなりますね。
手入れをきちんとされて、綺麗に咲いているお花も素敵ですが、自由に、思いの侭に咲くはなも素敵ですよね。個人的には自由に咲くはなでありたいです。(anyo♪)

非常に明るく撮られていて黄色い花などは飛んでしまっていますが、おそらくそれは意図的なものだと思います。
その明るく飛んだ感じが雰囲気を引き出していて、添えられた言葉との相性も良くなっていると思います。(カカオ)
ひとなつ 夏の日差しをさけ、涼みに入った木陰からこぼれる木漏れ日は、夏の象徴のような気がして私も大好きな場面です。
写真から受ける印象は、どちらかと言うと優しい春の日差しのような気がします。木の影がちょっと優しい感じがしますので。淡い想いですね。(anyo♪)

後を付いていく人の視線と言うには少し離れ過ぎている気もしますが、強い日差しに映し出された木陰と浴衣姿の足元がとてもよくマッチしており、構図も非常に面白味がありますね。(カカオ)
あなたと秋と過ぎた恋 「いつもより微笑みを貴方に」、「ひとなつ」、「あなたと秋と過ぎた恋」と春、夏、秋・冬をとても上手に表現されておりますね。フォトコンテストの募集枚数の枠3枚をとても有効に活用されていると思います。
Golden Half 気になってましたが、このような写りになるのですね。トイカメラ・・・やはり面白いです。(anyo♪)

トイカメラの描画と被写体と詩が全て一体となってとても切ない秋の情景を表現されていると思います。
ただ、自分の妻には考えていて欲しくない内容ですが、、、
しかしそうした記憶も含めて好きになった人なわけですからね。等と色々考えてしまいました。(カカオ)
寒朝 印象的な青の空の色です。この作品は日本の空ですか?青の色から日本の空ではない印象を受けます。
またブログですが、最初に拝見した時に文字もない状態だったのでとてもビックリしました(笑)
ちゃんと見れましたが。すみません、作品とは全然関係のない講評でした。(anyo♪)

まず写真が素晴らしいと思います。風景写真として完成しています。
添えられた言葉のリズムもよく、特に最後の一文の終わり方に余韻を感じました。
写真と文章の双方がうまくお互いを引き立てていると思います。(ショウ☆)

写真に関しては非の打ち所が無いと言うか、本当に素晴らしいと思います。
詩も素敵で思わずその情景を想像してしまいます。(カカオ)
指定席 誰にでもありますよね。褪せる事のない自分だけの席って。その席で色々なお話をされたのでしょうね。
思い出を拝見させていただきありがとうございました。淡い光と影のコントラストがとても印象的な作品です。(anyo♪)

切ないですね。
写真と添えられた言葉が非常にマッチしており、またタイトルの「指定席」という言葉ともあいまって写真と言葉のその世界に引き込まれました。
欲を言えば文字の見せ方にもう一工夫あれば。(カカオ)
魅力 雄しべが魅力付けてますね!!面白いcaptionです!
私も40D使用しておりますが、大変おりこうさんデジ一ですよね。雄しべをもう少々大きく写しても良かったかな?と思います。その方が、魅力もっと感じると思います!!(anyo♪)

締まった背景、スクリーンのような花弁、ビシッとピントの合った蕊、マクロ写真の技術の高さを感じました。
言葉にもう少し力が欲しかったと思います。(カカオ)
アイドル「ウメ」 まるでソフトフィルターでも使われている見たいな感じの優しいウメのお花ですね。
使用ソフトにPhotoshopとあるのでレタッチされているのでしょうか。
どちらかと言うとウメのお花は大人の女性?の印象を受けますが、ソフトな加工をされると確かにアイドルのような可愛い女の子と言う感じになりますね!面白いです。(anyo♪)

フィルターなどを使われたのか自然な光彩の滲みなのか後処理なのか分かりませんでしたが、ソフトフォーカスと言うことでアイドルとかけられたのでしょうか?
梅というと少し渋い花の印象が強かったですが、こういう雰囲気にすると確かに華やいだ印象もありますね。(カカオ)
心の余裕 写真の渋い色の印象を、写真の中に入れた文字の白で消しちゃっているような気がします。
私も以前、写真と書のコラボをさせてもらった事がありましたが、詩のような文字を入れる場合は文字の色も気を使われたほうが、お互いに潰す事なく、惹き立てあってくれるので、色々とチャレンジして見て下さいね。(anyo♪)

文字の見せ方には一工夫欲しかったところですが、写真と言葉のマッチングが非常に良いですね。
欲を言えば「温かい明かり」のイメージがもっと沸くような露出にしたかったところですが、そうすると逆に言葉全体として表現したいもどかしさと言うかそういったイメージとは離れてしまう気もしますし。
自分でテーマを出しておいて何ですが、写真と言葉の表現って難しいですね。でもそれだけに面白い。そう思える作品でした。(カカオ)
泣きたい時 すみません、こちらの作品は切なすぎて講評出来ません。これだけ目がウルウルしてると言う事は多分なんですが、この仔猫さん病気だったんではないでしょうか。今元気にしてますか?
そんな事ばかりが気になってしまいます。(anyo♪)

本当に泣いているみたいですね。
猫ちゃんの表情も文字の見せ方も素晴らしいと思うのですが、手前に写っているものが非常に気になります。
閉塞感を表すためにわざと入れたとしても何なのかが分からなくてそちらに意識が行ってしまうのが残念です。(カカオ)
出ずる龍 なるほど!白梅を龍に見立てているのですね!面白い発想ですね!
逆光で狙っていますか?倍率色収差で良いのでしょうか。画像を大きくすると目立ちます。
ソフトでなんとか軽減させる事が出来ると思いますので、是非チャレンジして見て下さいね。(anyo♪)

本当に龍が現れたかのように見えますが、背景の動体部分は枝の流れでしょうか?
夕暮れ時なのか独特の色合いもまた雰囲気を出しています。
シェンロンを思い出したのは私だけ?(カカオ)
背中で語る 今年の冬は外猫さんにとっては厳しい冬であったと思います。
私もこんな光景をよく目にしました。ほんのわずか覗かせたお日様の光で日光浴をする姿。
健気、でも力強く生きる姿は、とても勇気付けられますよね。元気でやってくれていますか!良かったです。(anyo♪)

文字の見せ方に非常に力を入れてらっしゃいますね。
ただチョット文字が元気過ぎると言うか、「背中で語る」と言うタイトルと光の感じ、猫ちゃんの雰囲気からするともう少し枯れた感じの書体などで控えめのサイズにして哀愁が出た方が合いそうな気もします。
ただそれだと表現したかった世界観とは違うのかな?(カカオ)
春の足音 梅の花の開花は、まさに春の足音と言った感じで、あの香る梅の香りも、春が来たんだ~としみじみ思う要因ですよね!梅の花は皆様が春の訪れを感じ撮られる被写体だと思うので、どこかで見た事があるような印象を受けてしまいます。アングル等変えて撮られてみるのも面白いと思いますよ!(anyo♪)

言葉がとても梅のイメージを言い表していて良いと思いました。
写真がマクロなので「三池の山里」と言うのが伝わってこないのが少し残念で、マクロで写すとしても背景に暈けで咲いている場所の雰囲気が分かるようなものを入れるなどできると言葉とよりマッチしたと思います。(カカオ)
One day in the Winter Park 夜景で人の暖かみを感じる写真・・・と言う事になると、やはり色見でしょうか。
難しいですが、全体的に緑色が強い感じを受けますので、DPPでホワイトバランスをちょっといじってみるのも良いかもしれませんね。とても難しい課題だと思いますが、是非!チャレンジして見て下さいね!(anyo♪)

大胆な構図ですね。露出も背景と合わせるのが難しそうなシチュエーションですがバッチリ合っていて良いと思います。
言葉もとても素敵で思わず冬の夜のキンと冷えた空気を恋しく思ってしまいました。(カカオ)
雪の朝1・2 とウサギゴケ 3枚の組写真なのかな?と思いましたが、別々の作品なのですね?
雪の朝1・2ですが、シャープネス効かせてますか?雪や今咲いている桜の花等、白い被写体はシャープネス効かせ過ぎますと、なんとなくですがチカチカしちゃう・・・と言う印象を持ちます。
本来であれば、静粛な景色になると思いますので、是非現像の方法を変えて見て下さいね。(anyo♪)

1TB1応募を基本とさせて頂いていますので3枚の組写真だと判断してしまったのですが、ひょっとしたら1つの単写真と組写真の2作品だったのでしょうか?
1枚目はウサギゴケの可愛らしい姿を上手く撮られていますね。
2枚目と3枚目の写真の雰囲気と言葉も渋くてとても素敵です。
被写体の説明を画像中に入れてしまっていますが、作品としてはこれらは画像外のほうが良かったと思います。(カカオ)
夢の影跡 影の跡、もう少々濃い色でも良いでしょうか。
先に行く人の足が濃い黒なので、後を追う影の色が薄いと、なんとなく夢が置いてきぼりを食らってしまった・・・と言う感じになりそうです。
でも夢は、思い続ければきっと叶うものなのですよね。思い続ける事を止めた瞬間に、叶わないものになるんですものね。新しい夢が叶う事を祈っております。(anyo♪)

影の写真だと必要以上にコントラストを付けて影を強調してしまいがちですが、濃すぎない影が言葉の印象ともよく合っていると思います。
やはり文字の見せ方には一工夫欲しい感じがします。(カカオ)
君に癒されて そうなんですよ!遊んで貰っているのは自分のほうなんですね!私はいつもなじみの猫さんと遊ぶ時に私が遊んで貰っていると思いながら接しております。
潤んだ大きな瞳に、もう少々ピンが来てればもっと印象的な作品になったと思います。
愛犬さんとの楽しい一時、楽しんで下さいね。(anyo♪)

文句なしに癒されますね。言葉と写真も良く合っていると思います。
確かにワンちゃんやネコちゃん、そして子供は遊んであげているつもりでいますが実は相手が遊んでくれているのかもしれませんね。
そんな言葉が素直に入ってきました。(カカオ)
教授風 愛犬さんのなんとも言えない可愛い表情と、添えられている言葉が、とても良くマッチしていて思わず微笑んでしまいました。は~い、眠りを妨げません!と言う感じでしょうか。
愛犬さんとの心の絆がなせるそんな作品に、ほんわかしております。ありがとうございます。(anyo♪)

何か演説でも始まるのかと思ったら寝ちゃうんですね(笑)
2コマ漫画の世界のようで面白かったです。(カカオ)
花は「はな 」でも大違い お鼻に花粉が沢山ついてますね~。花粉症持ちの私としては今の時期にこんな事になったら卒倒ものなのですが・・・笑。
お嬢様のなんとも言えない表情もとても素敵ですね!
一つ惜しいかな?と思うのはこのお写真の場合、花にピンが来ていますよね??出来れば花と鼻にピンが来ているともっと印象深い作品になると思うのですが。難しいですよね!すみません。(anyo♪)

何とも微笑ましいスナップです。
私にも同じ年頃の娘がいますが、この頃の女の子って少しずつ大人の雰囲気が入りつつも微笑ましさがあって可愛いですよね。
ピント位置が手前の花になってしまっていますが、鼻の頂点かもしくは手前の目に合わせると良かったと思います。(カカオ)
鴉啼いてわたしも一人 現像後の作品と現像前の作品では、確かに添えてある言葉の重みが違いますよね。
この場合、コントラストを小さくして、明度を下げてみました。とありますが、正解だと思います。
ぐっと引き込まれて行く感がとても印象的な作品です。素敵です。(anyo♪)

ダイナミックな構図と強アンダーの露出が何とも言えない世界観をかもし出していますね。
元の画像と見比べると山頭火の句とのマッチングは段違いだと思います。(カカオ)
タイムトラベル 映画のワンシーンを思い浮かべるようなシチュエーションですよね。元の世界は光の向こう側なんでしょうね。
一つ気になる事は、非常灯と思われる奥の緑色なんですが、ない方が良いですかね。
すみません細かい事ですね。ただ私も大学でもなんでも、学校が持つ独特のフインキ、とても大好きです。
これからも撮り続けて下さいね。(anyo♪)

添え書きで大学構内だと分かったのですが、言葉と写真からの第一印象は病院の廊下でした。
ひょっとしたらそれは作者の方の感じた世界観、空気とは違うのかもしれませんが、とてもインパクトを感じた作品でした。(カカオ)
はじめての 可愛い作品ですね。チューリップさんがちゅ~しております。
チューリップの淡いピンク色?赤?もほんわかな印象を持ちとても素敵な作品だと思います。
しかし何故だか、ごちゃごちゃとした印象を受けてしまいます。きっとなんですが、ブログ全体に桜の花でしょうか
スキンを使われておりますが、その印象なんですかね?(anyo♪)

とても魅力的な一瞬をとらえていると思いますが、少し背景が残念な気もします。
もう少しローアングルから望遠で狙えたら面白かったのではないでしょうか。(カカオ)
冬の空へ 優しい青い空の色がとても印象的な空の作品です。灰色で覆われる冬の空は、厳しい北の大地で過ごされる
ご苦労を感じ、思わずご苦労様ですと頭をさげたい気持ちになります。
スコーンと抜けた青い空と白い雲を印象付けるなら、手前にある灰色の雲の割合をもう少々少なくしても良いと思います。
ぱっと見た瞬間に、どうしても灰色の雲に目が行ってしまうと思いますので、難しいとは思いますが、構図を変えて見る等されると、もっと言葉の重みも出てくると思います。(anyo♪)

私が住む地方の冬はいつも青空ばかりで、逆に雪雲のような重々しい空は新鮮でワクワクすらするのですが、雪国に住まわれる方にとっては全く違う印象なのでしょうね。
写真はこれだけ見ると何時の時期の空か分かり辛いと感じたので、冬だと分かるように撮れたらもっと良かったと思います。(カカオ)
みつけた そうなんです。お散歩はして見るものなんですよね!今まで見えなかった景色も徒歩のスピードならきっと見えてくるはずなんです。私も散歩大好きです。目的の場所までは自転車で移動しても、途中から自転車を押して歩きに変えちゃったりします。散歩大好きです。
撮影機材がHOLGAとの事ですが、綺麗にトンネル効果が出ておりますね!
まさにHOLGAの写真って感じで素敵です。(anyo♪)

身近な風景ってついつい粗末に扱ってしまいがちですが、よく見ると愛すべきところもたくさんありますよね。
それを見事に切り取った技術とそれに気付かれた作者の方の心を表す詩とがとてもマッチしている素敵な作品だと思います。(カカオ)

■その他、写真的に素晴らしかった7作品(ショウ☆)
印象派のタッチで、多夫一妻制、蒼い時間、指定席、魅力、鴉啼いてわたしも一人、はじめての

※管理人から
フォトコンテストに応募頂いた作品に付きましては、立場上その行方(審査)に影響するようなコメント、作品の評価に繋がるようなコメントは控えさせて頂いていますので、ご了承下さい。
また、予備審査の結果、管理人推薦の作品がどの作品かについては公平を期すために最終結果発表時に一緒に発表いたします。
予備審査において同票数であった作品については管理人裁定で通過作品を決めさせて頂きました。

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

「沈思黙考」 ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:沈思黙考 応募部門:第12回ブログdeフォトコンテスト「写真と言葉」部門 撮影者:blue_dun 撮影機材:RICOH GX100 撮影日:2007/11/10 撮影データ:Tv1/25秒 Av3.2 露出補正-3/1...

なかよし【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 ぼくたち いつも いっしょだよ。  大の なかよし ほんとだよ。  ほぉ~ら こんなに な・か・よ・しっ!  なかよしっっ!! タイトル: なかよし 応募部門: 写真と言葉 撮影者: ちいさい ねこ♪ 撮影機材: Canon Power Shot A720 IS 撮影日?...

raspberry sunset

なんてラズベリーな夕焼け! とてもクリスマスらしい夕焼けのプレゼント。 http://bpc.blog14.fc2.com/

印象派のタッチで 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

印象派のタッチで 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】 言葉:「印象派のタッ

小さな貝の物語 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 小さな貝の物語 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】言葉:「小さ

「多夫一妻制」ブログdeフォトコンテスト応募作品

この作品はこちらからご覧下さい。   <<<クリックで作品掲載ページへ タイトル: 「多夫一妻制」 応募部門: 写真と言葉部門

蒼い時間、第12回ブログdeフォトコンテスト「写真と言葉」応募作品。

今回のテーマは「写真と言葉」との事で普段の日記と同じ調子でマターリと応募してみます。

Japanese sunset (ブログdeコンテスト応募作品)

Sunset...日本のにちぼつ。故郷のにちぼつ。にちぼつを見るとこころがあらわれるような気がする。しんこきゅうして。たいせつな人をおもって。

声【ブログdeフォトコンテスト応募作品】応募サンプル

声 優しい言葉を、幾重に連ね、奥へ奥へと誘われ、先は見えぬが、懐かしき地、誘うるような、紅い言の葉 タイトル: 声 応募部門: ...

あの日の涙【ブログdeフォトコンテスト】応募作品

SONY DSLA-A100 MINOLTA MACRO50mm F2.8 あの日の涙はまだ乾かず あの時のあの場所で、そっとあなたを待ち続ける タイトル:あの日の涙 応募部門:写真と言葉 撮影者: 姫 撮影機材:SONY DSLA-A100 MINOLTA MACRO50mm F2.8 撮影日: 2007/12 被写体の情?...

「眠り姫」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらからご覧下さい。   <<<クリックで作品掲載ページへ タイトル:  眠り姫 応募部門:  写真と言葉部門 撮影者:...

いつか過ぎた日~♪  【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

(愛知県田原市渥美町 伊良湖フラワーパーク跡地 2008-1-22)

winter flower【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

   <<<クリックで作品掲載ページへ タイトル: タイトル: winter flower 言葉:「探さなくてかまわないよ。探し出すから。」 応募部...

「十勝三寒」【第12回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

「十勝三寒」【第12回ブログdeフォトコンテスト「写真と言葉」部門応募作品】 タイトル: 十勝三寒 撮影者: s.sawada 撮影機材:...

春告草【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

頑張れ頑張れ。 ほら、もうすぐ春だよ。と春告草が呟く。 ほら春だよ。もうすぐ春だよ。 タイトル: 春告草 応募部門: 「写真と...

穏やかな幕開け 【ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

笑顔と寝姿じゃれつきあう 穏やかな幕開け ************************* タイトル : 穏やかな幕開け 応募部門 : 「写真と言葉」 部門 撮影者 : anyo♪ 撮影機材 : Canon EOS 40D / EF 50mm F1.4 USM 撮影年月日 ?...

何頼み?【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 何頼み? 応募部門: 写真と言葉部門 撮影者: 75\'s 撮影機材: PENTAX K100D DA18-55mm F3.5-5.6AL 撮影日: 2008/2/14 被写体の情報: 大好きなお酒です 使用ソフト: Picasa2 & Pixia コメント: ショックな事に凹んでいる?...

いつもより微笑みを貴方に

『ごめんね』より『ありがとう』。 『さよなら』じゃなくて『また明日』。 『好き』よりも『愛してる』。 あなたに伝える言葉はプラ...

ひとなつ【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

君のとなりに行きたくて でも行けなくて 君のそばにいたいけど 赤い顔は見られたくないんだ 君の少し後ろ。 淡い想い。 タイト...

あなたと秋と過ぎた恋 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この季節になると想い出す。 あの人に恋してたなって。 今 隣にいるのはあなただけど これから先も一緒にいたいのはあなただけど ...

「寒朝」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

トンネルを飛び出すとそこは異次元 フワリ 平衡感覚が保てない 君の吐息は一瞬にして凍りつき 光の粒となって舞い散る でも 温もりの灯り...

「指定席」 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

ここに来ると思い出すのはいつも君のこと 意地のぶつかり合いで別々の道を 歩む結果となった今でも褪せることのない 思い出の数々がこの場...

「魅力」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

来たるべき春に向けて、雄しべが魅力をつけています。 タイトル:魅力 応募部門:「写真と言葉」部門 撮影者:葱 撮影機材:Canon EOS 40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM 撮影日:2008/02/17 撮影データ:F2.8 -1.3EV 被写体の情報:公園に咲いていた梅 使用ソ?...

アイドル「ウメ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

新曲「ウメは恋するキューピット」、歌って頂きましょう! 新人アイドルのウメさんです!(ワーワー) タイトル:アイドル「ウメ」 応募部門:「写真と言葉」部門 撮影者:葱 撮影機材:Canon EOS 40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM 撮影日:2008/02/11 撮影データ:F...

心の余裕【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 心の余裕応募部門: 写真と言葉 撮影者: Nao.co撮影機材: PENTAXK10D      smcPENTAXDA18-55mmF3.5-5.6AL 撮影日: 2008/01/26撮影データ:F8.01/125秒 使用ソフト:JTrim コメント: 自分で思っていても、心の中の状態でうまく動けないとい...

泣きたい時【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

泣きたい時は泣けばいい 我慢せずに泣けばいい いっぱいいっぱい泣いたあと あなたの笑顔を見せてください +++++++++++++++++++++++++ タイトル:泣きたい時 応募部門:写真と言葉 撮影者:狐丸 撮影機材:オリンパス C-770 撮影日:20...

「出ずる龍」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

さあ願いを言え。どんな願いも一つだけ叶えてやろう。 タイトル:出ずる龍 応募部門:「写真と言葉」部門 撮影者:葱 撮影機材:Canon EOS 40D EF-S60mm F2.8 マクロ USM 撮影日:2008/02/24 撮影データ:F3.5 -0.7EV 被写体の情報:公園に咲いていた梅 使?...

背中で語る【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

前略 元気でやってます タイトル:背中で語る 応募部門:写真と言葉 撮影者:狐丸 撮影機材:オリンパス C-770 撮影日:2006年2月13日 撮影データ:F3.7   被写体の情報:野良ニャンコ 使用ソフト:フォトショップ 文字入れ加工 文字入れに使った?...

春の足音【ブログでフォトコンテスト】

     東風吹きて巡り巡れる如月の 白梅香る三池の山里       タイトル:春の足音      応募部門:写真と言葉      撮影者:花水木      撮影機材:キャノン EOS Kiss DX??????????????????????????? EFS60mm 1:2.8USM      ...

「One day in the Winter Park」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

キンッと冷えた空気 誰もいない公園 なんだか切なくて寂しくて でも大好きな冬 寒

雪の朝1・2 とウサギゴケ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 雪の朝1・2 応募部門: 写真と言葉 撮影者: ハンドルネーム・LEE 撮影機材: Canon EOS KissデジタルDX         撮影日: 2008/02/09 被写体の情報: 近くの庭園にて 使用ソフト: OLYMPUS CAMEDIA Master コメント:  雪の降る朝?...

夢の影跡  【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

この作品はこちらからご覧下さい。   <<<クリックで作品掲載ページへ  タイトル: 夢の影跡 応募部門: 写真と言葉   撮影者:...

君に癒されて 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 <<<クリックで拡大 タイトル:君に癒されて 応募部門: 「写真と言葉」部門 撮影者: goma 撮影機材: Canon EOS KissデジタルN     ...

教授風 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 <<<クリックで拡大 タイトル:教授風 応募部門: 「写真と言葉」部門 撮影者: goma 撮影機材: Canon EOS KissデジタルN        ...

「花は「はな 」でも大違い【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

「黄色いお花」 と 「黄色いお鼻」花は はな でも大違い ! タイトル:「花は「はな 」でも大違い 応募部門:「写真と言葉」 撮影者:フレデリカ 撮影機材:Canon EOS KissデジタルN      EF100-300mm F4.5-5.6 USM   撮影日:2008/02/25 撮影デ?...

「鴉啼いてわたしも一人」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:「鴉啼いてわたしも一人」応募部門:写真と言葉部門撮影者:大分トール撮影機材:CanonEOSKissデジタルX SIGMA17-70mmF2.8-4.5撮影日:2007/10/13撮影データ:F8 1/125秒被写体の情報:小田の池と横たわる枯れ木(カラスは探しても居ません)使用ソフト:Digi...

「タイムトラベル」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:タイムトラベル 応募部門:写真と言葉部門 撮影者:たけまる 撮影機材:Ricoh GR DIGITAL 撮影日: 2008/02/14 撮影データ:F5.6 1/36秒 レベル補正 被写体の情報:大学構内 使用ソフト: Adobe Photoshop 7.0 コメント:  大学構内のビルの廊下で?...

はじめての【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

チュウ♪+++++++++++++++++++++++++++++++++++タイトル:はじめての応募部門:写真と言葉撮影者:狐丸撮影機材:オリンパス C-770撮影日:2007年4月7日撮影データ:F3.7  被写体の情報:フラワーパークのチューリップ...

「冬の空へ」ブログdeフォトコンテスト応募作品

                 重い暗い一面冬色の空に                      青空という名の君がやってきた                       でも君はすぐ行ってしまったね                     久しぶり?...

「みつけた」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

汚くて、うるさくて、 嫌なとこばっか目に付いた。 目を背けてた。 勇気を出した。 まっすぐ見た。 こんなにも近くにあった。 君のキ...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。