ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 新・鳥用機材をカワセミで試す2

この前のテストはあまりに暗い環境だったので今回は少し明るい環境で。
とは言っても曇りでそんなに明るくは無いんですが( ̄▽ ̄;)
やはり手近なカワセミ君で試させてもらいました。背景良くないですがw
EF70-200mm F2.8L IS USMに3倍テレコンKenko テレプラス PRO300 3XMを付けて960mm F8相当、ハッキリ言って収差が酷くて画質は良くないです。
中心部はまだしも周辺部は目も当てられないと言うか(笑)
ただ、今までのCanon EOS KissデジタルNニコン-EOSマウントアダプターをかましてAi Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)、これに1.4倍のテレコンで焦点距離的には同じ程度になるのですが、F5.6程度の明るさが確保できるのはありがたいとしても、画質的にこちらに大きなメリットがあるのかと言うと「光の状態がよければ」と言う感じ。
なので逆に守備範囲が広いのは70-200に3倍テレコンかも。
新鳥用機材テスト2
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


まぁ、今回の場合は画質や明るさがどうこうと言う事ではなく、あくまで自分の撮影スタイルにあった機材をということで「ついでに鳥も機材」ですから400mm F3.5と比較しても仕方が無いんですが、特に山中などの比較的鳥さんとの距離が詰めやすい状況で明るい環境であれば2倍テレコンくらいにしておいた方が使いやすいかな。やっぱり。
↓はオマケ。近所の池です。これはEF24-70mmで。
秘池

今日はクリスマス・イヴでしたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか?
私は妻と子3匹と一緒にお買い物に。
子供のお正月お出かけ用衣類などを買って、晩ごはんのチキンをケンタッキーで、ケーキもセルフィーユで仕入れて内緒の仕入れも済ませてw
ケーキは本当は豊橋のFrais de Cru(フレ・ドゥ・クリュ)のものにしようかと思っていたのですが、2日前でも既に予約はいっぱい、、、
第2候補のとろ~にあも当日販売分の白ケーキのみ、、、
皆凄いですねぇ( ̄▽ ̄;)
ケンタッキーもオリジナルチキンは3時間待ちですと!
ナゲットとかだけのパックを買ってきましたよ^_^;
さぁ、私は今からサンタさんが子供たちと奥様にプレゼントを届けられるように準備です。我が家には煙突が無いから換気扇を外しとかなきゃ(笑)

★撮影場所
愛知県豊橋市北部

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
テレコン: Kenko テレプラス PRO300 3XM
三脚等: アーゴレスト + Manfrotto 486RC2
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

Merry Christmas ☆彡

カカオさん、こんにちは。
イヴは楽しまれたようでなによりです。
サンタクロースさんが幸せをいっぱい運んできてくれたみたいですね ・・・。

フレ・ドゥ・クリュ、知ってる知ってる。
「半熟チーズ」が大好きです(〃∇〃)

しっかし、この時期はどこもかしこも人・人・人で
ごった返していますね。
用がなければ近づき難いですね ・・・。
ホッとする間もなく、お正月に向けての準備ですから大変です(;´o`)

ところで、セルフィーユって三ノ輪にあるチョコレート専門店ですよね。
ケーキって売ってましたっけ ・・・?
私の勘違いでしたら、すみませんm(._.*)m

カカオさんもお忙しいとは思いますが、どうぞお体ご自愛くださいね。

★ sallaさん、メリークリスマス♪
サンタさんは中々大変だったようですが、無事に役目を終えられたようですw
sallaさんもフレ・ド・クリュ好きですかぁ^^
私も最近は豊橋方面に出たときは必ずココって感じになってます。
クリスマス周りから年末になると毎年「何処に居たんだ?」ってくらいの
人がいますよね(笑)
準備の買い物だけでも一苦労です( ̄▽ ̄;)
セルフィーユは豊川の本野のあたりにあるケーキ屋さんです。
sallaさんもお体には気を付けて下さいね^^

遅くなりましたが、MerryXmas♪
カカオさんは、家族で素敵な夜を過ごされたのかな?
俺は姪っ子たちと美味しいケーキを食べました(笑)
今年もあと1週間ですが、最後までよろしくです(^o^)丿

★ ベッカズさん、メリークリスマス♪
我が家は賑やかと言うかやかましい夜でした(笑)
サンタも無事に役目を果たせてホッとしていたようです。
ホント、もう1週間で今年も終わりなんですねぇ
こちらこそよろしくです^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。