ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ EOS KissデジタルIIはどうなる?

今までのモデルチェンジペースから予想すると春頃に後継機の発売が予想されるCanon(キヤノン・キャノン)のデジタル一眼レフ入門機EOS Kiss Digitalシリーズ。
現行モデルはEOS Kiss Digital Xですが、私自身もその前のモデルEOS KissデジタルNを使っているので後継機(EOS KissデジタルII?)の仕様には興味津々。
とりあえずキスデジXで見送られたDIGIC IIIは搭載されるでしょうが、EOS 40DはAFやドライブも改善されていたのでその辺りにも期待したいですね。
40Dで9点クロスセンサー、6.5枚/秒だったから3点クロスセンサー、4枚/秒くらいに。
ファインダーももう少し大きくって言いたいところですが、小型軽量もKissデジタルシリーズの武器ですから難しいですかね。サイズアップ無しに倍率アップできれば言うこと無しですが。
解像度は1,010万画素で十分、1,200万画素とかには間違ってもしないで(笑)
ISO400くらいまでは躊躇無く使えるようにしてから画素数を上げて欲しいです。ホント。

因みにEOS Digitalを購入しようとする時に入門機のKissか中級機の2桁D系(現行なら40D)かで迷う方が殆どだと思いますが、私も例に漏れずキスデジNと20Dでかなり迷いました。
画素数は大体同じだし、価格的にもそんなに大きく離れていないし。
私の場合はファミリー用としても使いたかったので何よりも小型軽量であることと、デジタルにしてCanonへ移行したのでレンズに少し予算を回したかった事などからKissDNを選択。
そう言えばこの話をすると良く「画素数変わらないから画質は同じだしね」って言われるんですが、KissD系と2桁D系の撮像素子って別物で、実際に画像を見ても同じ画像処理エンジンだったとしても結構差があるんですよね。
私自身KissDNを購入するまでは気付かなかったのですが、マイクロレンズやローパスフィルターの違いなのか回路的な部分に差があるのか分かりませんが、KissD系の方が明らかにザラツキ感がある印象。画作りの差かも知れませんけどね。
今買うなら現行の40Dはもちろん30DとKissDXでも迷うことなく30Dだなぁ(笑)
でもやっぱりファミリー用としてはキスデジの小ささは捨てがたい。
まぁ2つ持っているのが一番なんですけどね。妻の目が、、、(´_`ゞ

ネーミングもどうなるのか楽しみです。
Kissデジタル、N、Xと来ていますがフラッグシップのEOS-1D系も大幅なシステム変更が入った事ですし、そろそろ大幅なモデルチェンジで「EOS KissデジタルII」もしくは「EOS Kiss Digital II」(キヤノンの表記はKissデジタルとKiss Digitalの二つ)となるのか、それとも今までの慣例通り例えばEOS KissデジタルSとかEOS KissデジタルZとかのように何かしらのアルファベットが付くのか。
まさかEOS KissデジタルXN?キスデジ2(KissD2)の方がスッキリしていいかなw
NはNewかもしれないけどXって何だったのかな?extension(拡張)とかextreme(最後の、極限の、先端の)辺りの意味なのかなぁ?explosion(爆発)って事は無いと思うけど(笑)
まぁ、Kissシリーズの10作目ということでローマ数字の10を意味する「X」もあるんでしょうね。
と言うことはEOS KissデジタルXIとかもあり?(笑)
冗談はさておき、もしEOS KissデジタルIIなどなら全体的な見直しがなされて次世代Kissデジタルって言うかフルモデルチェンジって期待が持てますが、アルファベットが付く感じならそういう意味では期待薄かな。結構ネーミングが気になるカカオなのですw
因みに「EOS Kiss」は日本だけのブランド名。ヨーロッパなどではKissDXは「EOS 400D」ですね。キヤノンさんそう言うの多いです。
コンパクトの「IXY(イクシー)」も日本だけの名前。海外では全部「Powershot」ですね。
初代キスデジは300D、KissDNは350Dなので後継機は海外ではEOS 450Dかな。

発表はPIE(3月19日~)の前くらいかなぁ?2月後半くらい?
もしPMAの前だとすると1月だからすぐですね。楽しみ^^
キスデジ後継機がどんな使用になるのか分かりませんが、これがでると発売されたばかりの40Dの後継機(EOS 45D?EOS 50D?)あたりも話題に上りだすんでしょうね。
気の早い話です(笑) ヾ(°∇°*) オマエガイウナ

★Canon EOS Kiss Digital X基本スペック
レンズ 交換式(キヤノンEFマウント・EF-S対応)
撮像素子 有効1,010万画素22.2x14.8mmCMOS
モニター 2.5型23万画素液晶
注目・特徴 撮像素子のダスト除去機能

★ニュースリリース     Canonニュースリリース

★最安値をチェック    EOS Kiss Digital X
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

Re: EOS KissデジタルIIはどうなる?

同じDNユーザとしては気になる話題ですね。
そして、上位機種の写真と、Kissの写真が違うのは、何が違うのかは考えずにはいられませんね。
色合いや質感、シャープさややわらかさ、ハードウェアの差はあるにしても、RAWでとってレンズも同じなら、基本的に差は小さいと思いたいです。
やっぱりハードウェアよりも腕でしょうか。
ピントをしっかり合わせるとか、ホワイトバランスを調整する感覚、露出の最適化、そういった積み重ねが、高品質な画像を得ると信じて、日々努力してます。

★ やすきさん、こんばんわぁ♪
気になりますよねぇ(笑)
私は業務レベルでビデオカメラを扱っていますが、その感覚からすると
「入力よければ全てよし」と言う格言はスチルにもあるかなと。
もちろん味付けの差はあると思うのですが、後発の上位機種である40Dに
わざわざ開発コストをかけて同画素数の新型CMOSを搭載しているわけ
ですから、それなりに差はあると思った方が自然なのかも知れません。
40DのRAWを見たわけでは無いので想像の範囲ですが^_^;

当然「良い画」を撮るためには撮影技術も大切ではあるわけで、撮った
写真の良し悪しは機材に左右されるものではありませんが、これはもう
「鶏が先か卵が先か」という感じですからねw
本当はどっちが欠けてもダメ。自分の表現にマッチした機材と技術の探求は
写真だけでなく全ての表現者に共通した永遠のテーマですから(笑)
ここでの画質というのは「機材」、「入力」と言うレベルで見たときのことで
「腕」と言うよりも「撮影環境」、もちろんピント、WB、露出が同じと言う前提で
どう違うか(どちらが良いかではなく)と言う話ですのであしからず。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。