ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ グループ展「11's Style」に出展した作品について

今回のグループ展「11's Style」にはカタクリの4枚組写真とフォトブックを3冊出展しました。
フォトブックは色々と悩んだのですが、結局(株)アスカネットのMyBookと言うサービスに。
フォトショが使えるからデザインも自由自在だし、専用ソフトには色々な素材も付いているから難しいことが分からなくてもできそうだし。
まぁ、同種のサービスでは一番のメジャーどころですね^_^;
このMyBookを選んだのは、手軽さもさることながらPhotoshop用のプラグインが無料配布されていて、レタッチなどの作業と一緒にしかも慣れ親しんだ操作感で作れること。
なにせ期間的にもかなり厳しかったので(1日1冊のペースでした^_^;)、同じく無料配布の専用ソフトも使い易そうだったのですが今回は手早くできそうなフォトショを使用しました。
180sと言う少し小さめ(180x180mm)のソフトカバータイプにしましたが、これで20ページで3,000円強。40ページでも5,000円かからずに作れてしまいます。
ただ、少ないページ数のものはハードカバータイプの方が見栄えが良かったかな?
次回はこちらも試してみたいと思っています。

今回、このフォトブックがかなり好評で皆さん足を止めて頂き、自身も写真を撮られる方などは「どうやって作ったの?」とか「いくらくらいしたの?」などと声を掛けて頂きました。
中には「これって売って頂ける分は無いんですか?」なんて嬉しいお言葉も(≧∇≦)v
ムフフ、その気になっちゃいますよぉ(笑)

組写真の方はキタムラのデジタルクリスタルプリントで。
自宅のPM-4000PXで出そうか悩みましたが、やはり品質とコストのバランスから考えてキタムラさんで。サイズも悩みましたがA3ノビに決定。
デジタルクリスタルは注文時に補正無しの「ストレート」と言う選択肢があるので、そちらで注文しました。しかしA3ノビで1枚2,000円を切るって、、、良い時代です(笑)
同じ額が2つしかなかったので店員さんにはご迷惑をかけてしまいましたが他店から取り寄せて頂きました。
配布用やアルバム用の小さいプリントなどは通常のデジカメプリント(こちらは受付時に補正無しでと伝えないと補正が入ってしまう)を利用させてもらったのですが、一度補正無しでと伝え忘れてしまい、100枚近くを摺り直すことに!!!
でもキタムラの店員さんは優しく「大丈夫ですよ」と無償で刷り直しを。
うぅ~、ありがとうごじゃいましたぁ(ToT) ダー

フィルム時代に撮った作品も出展しようかと思ったのですが、まぁたいした作品も無いし整理もプリントも大変だしと言うことでデジタル作品オンリーで。
Canon IXY DIGITAL 300で撮ったものも数点ありましたが大半はCanon EOS KissデジタルNで撮ったもの。1割弱くらいがPanasonic LUMIX DMC-LX2での作品でした。
デジタルは自分でトーンやコントラスト、カラーなどをとことんまで詰められるのが性に合っているのかも。まさに自己満足の世界ですがw

今回の作品制作で本当にありがたく思ったのはEIZO ColorEdge CE210Wの存在。
今まではキャリブレーションされたモニターでも不安があって、何度もサンプルプリントをしてからでないと本プリントに移れない事が多々ありましたが、CE210Wは本当に信頼できる。
このモニターが無かったら今回の制作期間でこれだけの点数は出せなかったでしょう。
そしてもちろんSILKYPIX。今回出展した作品の9割以上はこれで現像しました。
もちろん現像しなおしたものもあり、大活躍してくれました。

次回はどんな作品を出そうかなぁ、、、
今回やりたくてもできなかったアイデアもあるし、あれもこれもやりたいw
もう今からワクワクです。気が早過ぎ(笑)

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは。
グループ展、大成功を収められて本当に何よりでした。
いろいろと大変な思い、ご苦労をされた甲斐がありましたね。
次回の展示会も楽しみにしております。

最終日のお忙しい中、息子の相手をしてくださりありがとうございました。
また、会いたいそうです・・・。

リンクを頂戴して帰りますね。

カカオさん おはようございます。
グループ展、大盛況だったようですね。
おめでとうございます♪
たくさんの方との出会い、それもまた宝物ですね^^
お疲れ様でした。
充電されたら残り紅葉でまたお楽しみくださいね。

カカオさん  こんばんは。
グループ展大成功おめでとうございます。
たくさんの方に見て頂けたなんて素晴らしいですね。
カカオさんのプリントされたお写真を直で見ることができたんですね。
いいですね~  拝見したかったです。
やっぱりキタさんプリントはいいんですね。^^

こんばんは☆
グループ展大成功だったみたいですね(^。^)
本当におめでとうございます!
近くだったら見に行けたのに、、本当に残念です。
実はPHOTO-YARDでも来年は写真展を何回かやる予定です。
今回の一連のカカオさんの記事はとても参考になりました。
カカオさんを目標に頑張りますので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。
それにしても、、キタムラのプリントって安いですね♪

★ sallaさん、こんばんわぁ♪
お陰さまで無事終えることができました^^
お子さん、とっても聡明で可愛いですね。
ニュース番組を私より良く知っていてビックリ!
私もまた会いたいです。
リンクありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂いてます。


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます。
皆さんのお陰で何とか無事終えることができました^^
ホント、何より人との繋がりをありがたいと実感できる
イベントでした。続けて行きたいですね。
バタバタしているうちに紅葉の季節から落葉の季節に
なってしまいましたが、しぶとく狙ってみますw


★ やんやんさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます。
私もまさか300人以上の来場者があるとは思いもよらず
嬉しい悲鳴でした^^
デジタルクリスタルはありがたいですね。
ポジフィルムからのダイレクトプリントでは3倍くらい
していた気がします^_^;


★ ショウ☆さん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます。
ご厚意を頂いた皆さんには本当に感謝しています^^
おぉ!PHOTO-YARDの写真展なんて凄く魅力的ですね!
近くで開催される予定は無いのでしょうかぁ?
私を目標にだなんてそんな、恐縮ですが嬉しいです(///o///)ゞ
ダイレクトプリントのことを考えるとかなり安くできる
ようになりましたよね。
ダイレクトだったら半切やA3で組写真なんて恐ろしくて
とてもとても(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。