ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ グループ展「11's Style」、総来場者数346名、ありがとうございました。

昨日閉幕したグループ展「11's Style」ですが、6日間の会期中に訪れて頂いた方の合計は何と346人!最終日などは1日で100名オーバー!!!
正直に言えば当初は全体で100名を超えてくれれば良いなと思っていたので、何と言って良いのか。2回3回と足を運んでくださる方もみえて本当に嬉しかったです。
↓は会期中の来場者数。
初日の午前中に地元の東愛知新聞社が取材に来てくれて次の日の新聞に記事が載ったのですが、その影響か2日目、3日目は平日とは思えない来場者数でした。
4日目にはケーブルテレビのCCNetも来てくれて、ついにカカオもTVデビュー(笑)
閉幕後の放送と言うことで来場者数には影響ありませんでしたが、貴重な初体験でしたw

開催日 来場者数
11月27日 19人
28日 58人
29日 43人
30日 25人
12月1日 93人
2日 108人
合計 346人


やはりこういうイベントをやって良かったなと思うのはmayuさん、silvaさん、noatopapaさん、タケ君さん、tabatabataさん、blue-daisyさん、狐丸さん、清革さん、micromantix☆さんなど、このグループ展をやるまえは顔すら知らなかった方々、そして色々と面倒なことも引き受けてくれて助けてくれたshigeさんなどと一緒に一つの事を作り上げられたと言うこと。
最初に皆さんに声を掛けさせて頂いたのは6月頃だったかな?
本当に思い付きで「こんなのやりたい!」ってだけだったのが、ミーティングを重ねる毎に現実味を増して一つ一つ実体化していく感じ。ワクワク感。最高でした。
さらには久しぶりに会うことのできた友人や、ブログなどではお話したことがあっても実際には会ったことがなかった方々とお話できたこと。
その他にも様々な形でサポートして頂いた皆さん、ご厚意をお寄せ頂いた皆さん。そうした人々との繋がりを持てたことが何より嬉しかったです。

カカオの展示ブース
↑は私が出展した作品たち。
上の4枚の写真は組写真で「カタクリ四姿」。一番右のカタクリは本来モノクロ用に撮影したものでしたが、今回は組写真と言うことでバランスを考えてカラーで出展することにしました。
既に現像してあったものをSILKYPIX Developer Studio 3.0で再現像。
フォトショで細かい仕上げをしてキタムラのデジタルクリスタルプリントでA3ノビのサイズにプリントしてもらいました。

中央の3冊の本は「花と人」をテーマに撮影した写真集と2枚1組の組写真集「始まりと終わり」、そしてスナップショットのスタイルにこだわった作品集「Snap Style」の3冊。
この会場は中央にソファーがあったので、そこでゆったりと見て頂きたいと思っていたのですが、ほとんどの方は立ってご覧になってましたね。
でもたくさんの方が足を止めて下さって、出展してよかったと思いました。
このフォトブックは色々と悩んだのですが、結局アスカネットのMyBookと言うサービスにしました。180x180mmのソフトカバータイプ。
トップページから「クラブマイブック」>「公開ブックを見る」と進んでニックネームを「カカオ」で検索して頂ければこの3冊をご覧頂くことができます。

テーブルの上、右に置いてある黒いアルバムは以前このブログでも紹介させて頂いた「千の風になって」の原詩「a thousand winds」をもとに私が編詩したa thousand winds - 吹き渡る風と共に -のスライドショーをアルバム化したものです。
う~ん、これもフォトブックにすれば良かったかなぁ?
その後ろに展示してある水彩画は昨年他界した母が私の娘と息子を描いたもので、そのスライドショーの最後の1枚に使わせてもらったものです。
土日のみの展示だったので平日に来て頂いた方は目にしていないかも。

今回は出展者個々が展示ブースを持ってそこに作品を展示するブース展示方式を採用しましたが、そこがまた普通の作品展とは違って楽しんで頂けたようで、書や水彩画、革細工やデザインアートと言った多ジャンルのアートと様々なスタイルの写真と相まって「こう言う展示は初めて見ました」などと言って頂けて嬉しかったです。
今回のグループ展に足を運んで頂いた方の中には「次回も見に来たい」とか「次回は私も参加したい」という声も頂き、本当にやってよかったなと。そう思います。
実はまだ未定なのですが、来年の夏頃に第2回を。もっと色々なジャンルやコラボした作品も入れながら参加者も募りつつできたら良いなと既に思っていたりします(笑)
もしこのブログを見ていて「私も参加してみたい」という方がみえたら遠慮なくご連絡下さいね。
フォトコンテストもそうですが、こういったイベントは作品の出来がどうとか撮影技術がどうとか機材がどうとか、そう言ったことは関係なく「本気で参加して楽しむ」ことが第一だと思います。
やはり実際にこういう場所に作品を出すと作品を見る目も変わりますし、大変な事もありますが皆で一つのものを作り上げる準備過程なども楽しいと思いました。
得難い貴重な経験をさせてもらいましたよ^^
ですから少しでも興味があれば是非一緒にやってみましょう。

最後に、私の思い付きに付き合って頂いて今回一緒に参加してくれた皆さん、会場に足を運んで頂いた皆さん、親切に対応してくれた桜ヶ丘ミュージアムの職員の方々、色々な形でサポートしてくれた家族や友人全ての方にお礼を言いたいです。
今回のグループ展を「成功」ととるかどうかはそれぞれの方次第だと思いますが、私の中では間違いなく大成功でした。本当にありがとうございました。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは。

カカオさんの情熱と喜びを感じる記事でした。
初めの第一歩を踏み出した皆さんの勇気に感謝です ^^
小さな自己満足の世界から芸術参加の大きな舞台に踏み出したんだよね。
その船の船頭さんがカカオさんだったんだ。
何人乗れる船なのか解かりませんが、楽しい航海の旅になると思います。
私は孤島から大声を上げて応援しています w

カカオさん、こんにちは。
ご無沙汰している間に!
とても素敵なグループ展の中心となられていたのですね。
拝見したことのあるカタクリのお写真も、
こうやって展示されていると、また良さが増しますね。

グループ展お疲れ様でした

グループ展盛況で良かったですね。お会い出来て嬉しかったです。
以前にどこかでお会いしているような気がしました。(勘違いならゴメンナサイ)
次回には仲間に入れて欲しいですね。

こんばんは。
お久しぶりです♪
グループ展は盛況のようで良かったですね!!
俺もいつかこういう写真展を開催したいと思っているんですけどね・・・
その時の参考にさせていただきます(^o^)丿

★ ふあさん、こんばんわぁ♪
素敵な例えをありがとうございます^^
すぐに沈んでしまう泥舟でないと良いのですが(笑)
でも私は言い出しっぺなだけで、船頭と言うほどの事は
何もできていませんよぉ
今回無事に終えられたのは、本当に皆さんのお陰です。
ふあさんの声援に応えられるように頑張ります^^


★ noaさん、こんばんわぁ♪
何もできていませんから、中心と言って良いものかw
素敵な皆さんが集まってくれて、大変な事もありましたが
楽しく行うことができました。
こうして作品を作ると、また違った角度から作品を見る
ことができるようになって、それも今回の収穫です^^v


★ としぼさん、こんばんわぁ♪
多分、似通ったような所に行っているでしょうから
言葉は交わさないまでも肩を並べて同じ被写体にレンズを
向けた事なんかはあるかも知れませんねぇ^^
葦毛湿原やカタクリ山、賀茂しょうぶ園、佐奈川あたりは
遭遇率が高いかも(笑)
次回は是非ご一緒しましょう。


★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます。
お陰さまで想像もしなかった多くの方に見て頂く事ができ
本当に良かったです。
ベッカズさんの写真展も是非見てみたいです^^
アイデア盗らないで下さいよぉ(嘘w)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。