ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ コスモスを順光と逆光で

秋桜(コスモス)のような花は逆光気味で撮ると透過光が美しく、定番的な撮り方ともいえます。ブログなどを見ていても結構そういう写真が多いように感じますね。
よく「失敗しないためには逆光で撮らない」と言われますが、記録写真などでは確かにそうですし「失敗」の概念にもよるのですが、花などに関しては露出補正の操作を覚えて積極的に逆光で撮った方が「失敗が少ない」かも知れませんね(笑)
特にデジタルでは撮ったその場で露出が確認できますから^^
コスモスを順光と逆光で(逆光)
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


順光は素直に色が出ますが、画的には難しいですね。
これはコスモスに限った事ではありませんが、順光は難しいです(;>_<;)
斜光やトップライトも難しいですが、インパクトは出しやすいですからねぇ、、、
このショットはRAW現像やレタッチなどをしていませんが、まぁ上手く行ったと思います。
逆光などだとかなりクッキリ系になるのでフンワリした雰囲気には向くかな?
でも、順光は本当に難しいですね^_^;
コスモスを順光と逆光で(順光)

プロボクサーの亀田大毅選手の反則問題が騒がれていますね。
もちろん危険が伴う格闘技で意図的な反則をするのは問題ですが、私はそれよりも試合中に止めずにおいて今頃騒ぐのが不可解でなりません。
今回はたまたま対戦者が大事に至らなかったので良かったようなものの、万が一にでも大きな怪我などにつながっていたら取り返しがつかなかった。
あそこまで露骨な反則を繰り返しても反則負けにならないルールなのか、もしくはレフリングシステムそのものをもっとしっかりしなければ何度でも起こると思います。
スポーツはルールで勝敗が決まることも多くあります。
それだけに反則スレスレを狙ったり、レフェリーに見つからないようにするのは常套手段というか「そこまでする覚悟のあるものが強い」というのも確かですが、選手の安全に関することは「後でどうこう言う」のではなく「その場で止める」のが大原則。
それがされなかった事に大きな疑問を感じてしまいます。

★撮影場所
愛知県豊川市為当町

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF70-200mm F2.8L IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆
平成19年11月27日(火)~12月2日(日)に豊川市の桜ヶ丘ミュージアム 第3展示室で友人やブログを通じて交流のある方々とのグループ展「11's Style」を開催します。
写真だけでなく水彩画や革細工、書なども出展予定で、写真も額装写真やフォトカード、パネル写真など様々な形式での展示を予定しています。
入場無料ですのでお近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。