ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第11回ブログdeフォトコンテスト「スナップ写真」部門

第11回ブログdeフォトコンテストの「スナップ写真」部門作品応募ページです。
今回は株式会社ナナオ様より「EIZO ColorEdge賞」として\5,000と上位入賞の方には記念品をご提供頂きました。
このコンテストの審査結果はメインページでご覧いただけます。
各作品についてはこのページに付いた応募トラックバックリンクから応募者のブログへ進んで作品を見る事ができます。

EIZO ColorEdge
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆


第11回メインページ
秋の彩り部門

スナップ写真部門
作 品 名 コ メ ン ト
踏まないで ほんと沢山の仲間達に囲まれるまで踏まないであげてね、とお願いをしてしまいそうになりました。
構図も素敵ですね。実際は踏もうとしている訳ではないのでしょうけれど、葉っぱの気持ちのようなものが伝わってくるようです。ただジャージの濃いピンク色が少々気になります。機種の特徴なんでしょうか?(anyo♪)

面白いシチュエーションのショットですね。
雨の日の翌日くらいなのかひび割れた地面と暗めの露出が雰囲気を出していますが、もう少し動きがあったら良かったかと思います。
足の位置が遠過ぎるので「踏まないで」と言う感じを受けづらいですし、葉を真ん中に置き過ぎてしまって、その後の展開を想像することができ辛いように思えました(カカオ)
おねえちゃん おねえちゃん・・・何?弟よ・・・。そんな目での会話が聞こえてきますね。なんとも微笑ましい感じで思わずにっこりとしている自分がおりました。
弟さんの髪の毛のふわふわ感も、思わずなでなでしてあげたくなってしまいました。(anyo♪)

我が家も子供は姉と弟なので、思わず自分の子供と重ねてしまいました。
アングルですが、家族の思い出としての写真であればこのアングルで正解だと思いますが、作品としてみるともう一工夫欲しいかなと言う感じです。
「おねえちゃん」と言うタイトルであれば弟君の視点に近い位置から撮ってみるのも面白いかもしれませんね(カカオ)
記憶 昔の道具と言うのは今の道具には無い何か息づかいのようなものを感じますよね。特に使い込まれたものは。
黒もしっかり締まっていますし構図も申し分なく、被写界深度を上手く使って見せたい部分を抜き出したのにも確かな技術を感じます(カカオ)
裏庭 こうしたシーンを画にすると言うのは中々難しいのですが、それを実現されたのは腕はもちろんですがやはり「想い」の力でしょうか。
人が住んでいない家屋と言うのは、かつて人が住んでいた頃の雰囲気を強烈に想像させる力がありますよね(カカオ)
サイン リバーサルフィルムをKiss DN+90mmマクロでRAW撮影 とございますが、こちらはスキャナーを持っていらっしゃらない場合の策だと思うのです、致し方ないとはいえ、やはりフィルム本来の持ち味が消えてしまうような気がします。出来ればフィルムそのものをスキャナーで通したものを見て見たいなと思います。(anyo♪)

フィルムをカメラで撮影する機材と言うのはいくつか知っていますが、マクロレンズを使っていると言うことは複写用の機材なのでしょうか?
それともライトボックスの上に三脚?
フィルムの縁まで作品として含めると言うのは面白い発想ですね。
こってりとした色乗りが良い雰囲気を出しています(カカオ)
赤い朝 凄い幻想的な作品ですね。赤や紫色?とでも言えば良いでしょうか。なんとも目を引かれる作品です。
写真として焼いたものを見てみたいです!(anyo♪)

山が空と同化してしまっているのと画面中央を分断してしまっている電線が少し残念と言えば残念ですが、とても不思議な雰囲気で好きな写真です。
走り去っていくトラックを入れたのも良いですね。(カカオ)
何を見つめる 巫女さんは何を見つめていらっしゃるのでしょうか。巫女さんの姿には何とも神秘的なものを感じますよね。
フインキもありとても素敵な作品だと思います。(anyo♪)

何かを見つめている巫女さん(?)の姿を撮られていると思うのですが、その巫女さんの表情がわかり辛いのが残念です。
巫女さんのいる風景や巫女さんの佇まいを撮りたいのであればこれくらい引いても良いと思いますが、タイトルが「何を見つめる」であれば縦構図にしてグッと寄って、外の景観は捨ててもう少し明るめの露出を選択するなどしてみると主題がハッキリしたと思います(カカオ)
駒沢公園で 地面に埋め込まれた遊具の曲線が良いですね。また偶然?とは言え、遊具の先端に居る男の子がなかなか素敵なポイントになっていて面白い作品です。ちなみにですが、この遊具はどんな遊びをするものなんでしょか。
ケンケンパでしょうか。昔良く遊びました。何故か昔を思い出すそんな風景です。(anyo♪)

木々が落とした影と飛び石の並びが面白いですね。
遠くに飛び石で遊んでいる子供が写っているのも良いです。
画面手前の飛び石から楽しそうに遊びながらあの位置まで行ったのかなぁ?などとついつい想像してしまいますね。(カカオ)
お祭りなのに シルキーのノスタルジックの処理ですね。昔のお祭りのフインキの様子が良く出ていると思います。
お祭りってそれだけでワクワクしてしまうものなのに、この女の子は何故こんなに物憂げなな表情をしているのでしょうか。
確かに色々なストーリーを想像する作品ですよね。面白いです。(anyo♪)

お祭りという楽しいシチュエーションで憂鬱な表情。この対比が想像力を掻き立てられますね。
残念なのはハイライトが一気に飛んでしまっている部分が目に付いてしまうことでしょうか。
SILKYPIX Developer Studio 3.0などでハイライトコントローラーでDR拡張の値を上げ過ぎると起きる現象ですが、単純にDR拡張の値を上げるのではなく、ハイライトコントローラーのその他のパラメーターも一緒に設定してあげることである程度回避できます。(カカオ)
CITY WALK 見上げた建物の大きさを凄く感じる構図ですね。拡大した際の画面下の暗い部分に出るノイズが少々気になる点ですがまさにスナップ写真と言った感じのフインキがとても素敵な作品だと思います。(anyo♪)

一瞬ヨーロッパの街並みなのかと思ってしまいました。
影の部分から明るい部分へ自然と視線が集中して見せたい部分を上手く抜き出していると思います。(カカオ)
シンクロナイズドスイミング 面白い瞬間ですよね!!まさにシンクロナイズドスイミングです。自然が作るこういう一瞬の表情は凄く素敵ですよね。
とても良い瞬間を撮られたと思います。お見事です!(anyo♪)

確かにカモが群れで採餌している姿と言うのはシンクロナイズドスイミングの団体競技を見ているかのようですが、4羽もいっぺんに逆立ちしているタイミングと言うのは中々撮り辛いですよね!
最初フィルムの写真かと思ったのですが、デジタルなのですね(カカオ)
病室の窓から 入院をされていらっしゃったんですか。大変でしたね。病室の窓から見た虹は希望の虹だったんではないでしょうか。
体調が戻られて良かったですね。(anyo♪)

重い病室のトーンと透明感のある虹の対比が良いですね。
一部だけ見える虹がかえって希望を感じさせてくれる気がしました。
いろいろな想像ができ、写真の世界に引き込まれます。(ショウ☆)

病室からの風景と言うのは同じ風景を見ているようでも何であんなに違って見えるのでしょうね?
病室独特の仕切りカーテンなどを入れて窓枠ごと切り取ったのが素晴らしいと思います(カカオ)
捕ったど~!! このトビは何を持っているのでしょうか~。凄い瞬間ですよね。うなぎですか!天然のうなぎだったら食べたいですよね~。
いや~でも凄い一瞬です。(anyo♪)

トビが何かを捕らえていますが、田んぼから飛び立ったと言うことと色形からおそらくタウナギか何かではないかと思います。
子供の頃は田んぼ脇の水路などに網を入れると簡単に捕れたタウナギですが、最近ではあまり見かけませんね。
食べたことはありませんが美味しいのでしょうか?ウナギのように生で食べたら中毒になったりしないのかな?などと考えてしまいました(カカオ)
感嘆 コメントにもあるように、夕日だけを撮られるのも素敵な景色になると思いますが、人を入れた事によりさらに「感嘆」と言う作品のタイトルが生きてくるような気がします。
発想の転換とでも言えば良いのでしょうか。私も勉強したいと思います。(anyo♪)

一歩引いた撮影ポジションが良いですね。
シルエットとガラスを隔てた事によって客観性が生まれ
美しい風景がさらに印象的に捉えられていると思います。(ショウ☆)

非常に美しい光芒ですね。
こうした美しい風景に出会うと思わず人工的なものなどをなるべく省こうと考えてしまいがちですが、見ている人たちを入れることでこの光景に出会えた感動がより伝わってくる感じがします。(カカオ)
ガード下の日常 何気ない日常って失ってしまうと、凄く大切な日常だったんだ・・・ってわかるのではないでしょうか。そんな気がします。
でも写真って不思議ですね。何気ない日常も写真にする事によって何気ないものではなくなるような感じです。
私はこんなガード下見た事ありません。なんとも幻想的に見えますが。(anyo♪)

あえて色温度の補正をしていないのがとても効いていると思います。
あまり気に留めない場所の意外な素顔を捉える、、、
スナップ写真の大きな魅力の1つだと思います。
この自転車の1台1台に様々な日常、人生があるんですね。
そんな事も考えさせられました。(ショウ☆)

確かに日常でありながらどこか現実離れした非日常の雰囲気がありますね。ガード下という事もあり日常の裏側とか隠された日常のようなイメージになるのでしょうか。
少し風刺的なメッセージも込められているのか、色々と脳裏を駆け巡るものがある、そんな1枚でした(カカオ)
ここまでおいで 子供のチンパンジーのお尻が赤くて、とても微笑ましい瞬間ですよね。愉しそうな瞬間ですよね。とても和みます。(anyo♪)

赤ちゃんチンパンジーがお母さんと遊んでいるのでしょうか?
こういう姿は人も動物も変わりませんね。
何だか自然と笑みがこぼれる、そんな瞬間ですね。(カカオ)
湖畔のひととき 湖畔で迎えるひととき・・・なんとも贅沢な時間ですよね。コントラストのキツい場所をとても綺麗に撮られていると思います。
撮影年月が11月との事ですが、とてもお天気の良い日だったんですね。まるで夏の日のようない印象を受けます。気持ち良さそうです。(anyo♪)

湖畔のベンチに座っているのは熟年の夫婦なのか若いカップルなのか、はたまた親子なのか、、、それによっても見方がかなり変わってきそうなショットです。
このサイズですと人物の特徴まではわかり辛いので、撮影情報などの欄にでも被写体の情報があると良かったかなと思います(カカオ)
あめあがり 水たまりに写り込む木と空がとても綺麗な作品ですね。また雨が完全にはあがっていないようですね。水たまりに出来る波紋がまたさらにあめあがりのフインキに効果をだされていると思います。(anyo♪)

雨上がりの空と言うのは本当に気持ちが良いですよね。
高地の空であれば尚のこと美しいのでしょう。
その雨上がりと言うシチュエーションを水溜りの反射を活かすことで表現しようとしたのは面白いです。
ただ画像を見ると「美しい青空」というイメージとは違ってしまっている気がします。アングルや露出にもう一工夫欲しいと思いました。(カカオ)
nostalgia 私も蛇口はとても好きな被写体でして、HOLGAなどで撮ったりして遊んでおります。
校舎との相性も良いですね!素敵な作品だと思います。また現像時に、あえて緩めの画になるように調整してみました。
とございますが、奥行きを出す為でしょうか?(anyo♪)

タイトル通りノスタルジックなイメージなのですが、蛇口などが新し過ぎるのか「哀愁」と言う雰囲気を弱めてしまっている気がします。
例えば逆に木造校舎にピンを持ってきて水周りはイメージとして前暈けにしてしまうなどした方がタイトルとマッチするのではと思います(カカオ)
虹の下でレッツ・テニス! こちらも素敵な瞬間の写真ですね。プレーしている方に差し上げたらきっと喜ばれると思いますよ。
またこの作品についても組写真と言う事で3枚作品が出ておりますが、角度を変えられただけの内容ではなく違った視点から捉えて写されてみるのも面白かったのではないでしょうか。(anyo♪)

美しい虹の下でテニスと言うのは何とも良いですね。
3枚が同じようなアングルで並んでしまっていますが、もっとプレイヤーのアップやプレイを見守る人などのショットもあると良いかと思います(カカオ)
ああ、わが人生 ああ、我が人生と思わず考えてしまう風景ですね。正面に見える山は富士山でしょうか。
富士山は人生に例えるのには、とても良い被写体ですよね。少々霞んで見える山もまた哀愁とでも言うのでしょうか。
そんな印象を受ける作品です。(anyo♪)

一目見た瞬間に引き込まれてしまいました。何とも良い光景ですね!
帽子を被ったご老人でしょうか?
何を思っているのかは分かりませんが、その人生が素晴らしいものであったと想像するに足るショットだと思います。(カカオ)
カクテルライトの中で 暗い場所での撮影のようですね。ブレてしまっています。でもそのブレがなんだかとても躍動感のようなものを感じかえってフインキがあり良い作品なんではないかと思います。(anyo♪)

アイスリンクに落ちるスケーターの影に注目したのはとても良かったと思うのですが、手ブレしてしまったのか高感度ノイズを消すためなのか非常に甘いピント位置の分からない感じの画像になってしまっています。
また、コメントに無ければ影に注目していることが分かり辛いので、もっと影だけを写すようにしてみるとかそうした工夫が欲しいところです(カカオ)

※管理人から
フォトコンテストに応募頂いた作品に付きましては、立場上その行方(審査)に影響するようなコメント、作品の評価に繋がるようなコメントは控えさせて頂いていますので、ご了承下さい。
また、予備審査の結果、管理人推薦の作品がどの作品かについては公平を期すために最終結果発表時に一緒に発表いたします。
予備審査において同票数であった作品については管理人裁定で通過作品を決めさせて頂きました。

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

踏まないで【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:踏まないで 応募部門:スナップ写真 撮影者: slopill 撮影機材: Nikon D50 シグマ 18-200mm F3.5-6.3DC 撮影日: 2007/10/14 撮影データ:F4 被写体の情報: 公園に落ちた葉っぱ 使用ソフト: Adobe Photoshop CS コメント: 公園の青々していた葉っ...

「おねえちゃん」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: おねえちゃん応募部門: スナップ写真撮影者: ろべ撮影機材: FujiFilmFinePix40i撮影日: 2006/04/23被写体の情報: 一年半前の娘1号と息子使用ソフト: 特になしコメント: 一年半前、娘と息子が見つめ合ってニッコリ。 いまでは極悪息子にも、こ...

記憶 【 ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

タイトル : 記憶 応募部門 : 「スナップ写真」 部門 撮影者 : anyo♪ 撮影機材 : EOS Kiss Digital X  / EF 50mm F1.4 USM 撮影年月日 : 2007/9/27 被写体の情報 : 昔のミシン 使用ソフト : SILKYPIX Developer Studio 3.0 コメント ...

裏庭 【 ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

タイトル : 裏庭 応募部門 : 「スナップ写真」 部門 撮影者 : anyo♪ 撮影機材 : EOS Kiss Digital X  / EF 50mm F1.4 USM 撮影年月日 : 2007/9/27 被写体の情報 : 縁側から見た景色 使用ソフト : SILKYPIX Developer Studio 3.0 コメ...

「サイン」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:サイン 応募部門:「スナップ」部門 撮影者:  TM2 撮影機材: BESSA R2A + Biogon T*F2/35mm       プロビア400X       ※リバーサルフィルムをKiss DN+90mmマクロでRAW撮影 撮影日: 

「赤い朝」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

「三国峠」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】 タイトル: 赤い朝 撮影者: s.sawada 撮影機材: PENTAX K10D/DA16-45mmF4 撮影日: 10月21日 午前5時45分 撮影データ: F8 , ISO20...

「何を見つめる」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 何を見つめる 応募部門: スナップ写真部門撮影者: 篠原 裄雅 撮影機材: EOS 5 EF 55mm 撮影日: 2007/10/24 撮影データ:1/60 被写体の情報: 巫女 使用ソフト: Adob

[photo] 「駒沢公園で」ブログdeフォトコンテスト応募作品

188kb 応募部門:  第11回ブログdeフォトコンテスト「スナップ写真」部門 撮影者:いわやん カメラ:OLYMPUS Camedia C-3040Z 撮影日:2007/10/21 撮影データ:F1.8、 1/650、 トリミング、色温度調整、(PICASA) コメント:うちのチビは写ってないけれど、結構気に入っ

お祭りなのに 【 ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

タイトル: お祭りなのに 応募部門: スナップ写真 撮影者: ginponz 撮影機材: Canon EOS Kiss Digital N         EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 撮影日: 2007/10/07 被写体の情報: 国津比古命神社のお神輿を見る少女 使用ソフト: SILKYPIX Developer...

「CITY WALK」 ブログdeフォトコンテスト応募作品

画像をクリックしてご覧下さい タイトル: CITY WALK 応募部門: スナップ写真部門 撮影者: RYO 撮影機材: Nikon D80+TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di? 撮影日: 2007/11/07 撮影データ: F9  SS:1

【ブログdeフォトコンテスト応募作品】 シンクロナイズドスイミング

【ブログdeフォトコンテスト応募作品】 スナップ部門 タイトル: シンクロナイズドスイミング 撮影場所:豊橋市岩田運動公園内 撮影日時:2007.11.14 カメラ:PENTAX K10D レンズ:SIGMA APO70-300mm  絞り:f8 SS:オート ISO:100 pho

病室の窓から【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:病室の窓から応募部門:スナップ写真部門撮影者:狐丸撮影機材:OLYMPUS C770UZ撮影日:2007年11月12日撮影データ:F4・トリミング少々被写体の情報:入院中の病室の窓の外に見えた虹の一部使用ソフト:ウェブアートデザイナーコメント...

捕ったど~!!【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

今日、珍しいものが撮れた↑フォトコン応募(^▽^笑)しかしこれ・・・なんやろ?(^^;+++++++++++++++++++++++タイトル:捕ったど~!!応募部門:スナップ写真部門撮影者:狐丸撮影機材:OLYMPUS C770UZ撮影日:2007年11月19...

[PhotoContest]感嘆【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 感嘆 応募部門: スナップ写真 撮影者: yamakido 撮影機材: CanonPowershot S2IS 撮影日: 2007/01/04 撮影データ:F3.5 1/400 被写体の情報: 新潟市朱鷺メッセ展望室 使用ソフト:なし コメント 夕日が綺麗だからって、ガラスにデジカメを押しつけ何

ガード下の日常 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: ガード下の日常 応募部門: スナップ写真 撮影者: papaphoto 撮影機材: NIKON D50        SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 撮影日: 2007/10/18 撮影データ: F8.0 1/4sec 絞り優先AE 被写体の情報: 名古屋駅のガード下 使用ソフト: Pho...

「ここまでおいで」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:ここまでおいで 応募部門:スナップ写真 撮影者:兎摩 撮影機種:OLYMPUS E-300 / ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 撮影データ:1/750s F3.5 200mm ISO400 撮影日:2007/10/14

「湖畔のひととき」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:湖畔のひととき 応募部門:スナップ写真 撮影者:兎摩 撮影機種:OLYMPUS E-300 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 撮影データ:1/500s F5.6 22mm ISO100 撮影日:2007/11/4

「あめあがり」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

ブログdeフォトコンテストに参加してみました♪タイトル:あめあがり応募部門:ス

「nostalgia」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:nostalgia 応募部門:スナップ写真 撮影者:兎摩 撮影機種:OLYMPUS E-330 / ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 撮影データ:1/30s F5.6 11mm ISO200 撮影日:2007/11/17

虹の下でレッツ・テニス! 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

虹の下でレッツ・テニス! 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】  [虹の下でレッツ・テニス!1]  [虹の下でレッツ・テニス!2]  [虹の下でレッツ・テニス!3]タイトル:虹の下でレッツ・テニス! (組写真)応募部門:スナップ写真撮影日: 2007年11月18日撮影者...

「ああ、わが人生」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:ああ、わが人生 応募部門:スナップ写真部門 撮影者:たけまる 撮影機材:Voigtlander BESSA-T, Leica ELMARIT-M 90mm F2.8, CT Precisa 100 撮影日: 2007/10/28 撮影データ:F4 被写体の情報:逗子・披露山公園からの眺望 使用ソフト: Adobe Photo...

「カクテルライトの中で」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 赤い実と峡谷に流れる滝応募部門: スナップ写真撮影者 : 大分トール撮影機材: FUJIFILMFinePixZ5fd撮影日 : 2007/11/17撮影データ:F3.5 1/34S被写体の情報: 城島後楽園ゆうえんちのスケート場撮影時の状況: 城島後楽園遊園地の冬季だけのスケ...

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。