ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ Canon EOS 7Dは発売されるのか?

愛機EOS KissデジタルNを購入して早や2年もとっくに過ぎ、そろそろちゃんとしたデジタル一眼レフが欲しいなぁと思うようになった今日この頃。
なんて言うとキスデジNがちゃんとしていないみたいですが、そういう意味ではなく私としてはキスデジNはデジタル移行の架け橋的存在なので、本気のデジタル機が欲しいなと。
レンズもそれなりに揃えてしまったので、やはり本命はEOSデジタルなのですが、EOS 40Dはチョット弱いかなぁ、、、何よりせっかくキヤノンにした意味が薄れる。
いや、40DはAPS-Cクラスの中級デジタル一眼レフとしては素晴らしいカメラなのですが、フィルムが長かった自分としてはやはり35mmフルサイズに惹かれるんです。
実はフィルム時代にNikon(ニコン)を愛用しながらもデジタルでCanon(キヤノン・キャノン)に乗り換えたのはフルサイズ機の存在が大きかったんですね。
写真は再アップですが今年の梅雨に撮った紫陽花。
雨に濡れる紫陽花
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


しかし先日Nikon D3が発表されて、ニコンもフルサイズに乗り出したわけで。
もう一度ニコンに戻す?とも悩みますが、D3は50万円以上が予想されますからね。
どこかのインタビューで、Nikon D300はDXフォーマット(APS-Cクラス)のフラッグシップ、D3はFXフォーマット(35mm判フルサイズ)のフラッグシップと言っていたので、例えばFXフォーマットの中級機が出現する可能性も否定はできません。

でもやっぱり現状で手の届くフルサイズと言えばEOS 5Dでしょう。
今現在で30万円前後、発売直後でも35万円くらいでしたでしょうか?
ただ、ニコンのD300が20万円強の価格帯であのボディ性能を実現している事を考えると、5Dのボディスペックは見劣りすることも確か。
10万円アップでセンサーサイズがAPS-Cからフルサイズになるなら「まぁ有りかな」と思う所ですが、5Dのボディは基本的にはEOS 30D+α程度と言う印象でAFも9点+アシスト6点、51点AF(15点クロス)で防塵防滴のマグボディに秒間8枚連写と言うD300のフラッグシップ級のボディを考えるとチョット悔しい感じがしてしまい二の足を踏んでしまいます。

で、2台目のデジタル1眼レフの大本命は5D後継機なわけで、名称がEOS7DとなるかEOS6Dや他の名称となるのかは分かりませんがこの機種に期待するスペックなどをツラツラと。
その前に先ず「EOS5D後継機は発売されるのか?」と言う事ですが、これは新しくキヤノンのイメージコミュニケーション事業本部長に就任した真栄田雅也氏が「5Dクラスは必須」と言っている事からも時期的なことは別としても出てくるのは確実でしょうね。
5D後継機に期待したいのは、画素数は現状の1,280万画素で十分(と言うか増やさないで欲しい)なので、秒間3枚の連写を秒間5枚か可能であれば40Dと同じ秒間6.5枚に。
やっぱりボディは防塵防滴でレリーズラグやファインダー視野率などももう少し頑張って欲しい。できればCF/SDのデュアルスロットも。
AFはCanon EOS-1Ds Mark IIIなどのような19点クロス+26点アシストやD300などの51点(内15点クロス)とは言いませんが、9点+6点アシストでは寂し過ぎます。
40Dで9点クロスが採用されてますから9点クロスと20点くらいのアシストがあったらなぁと思うのですが、難しいでしょうかね?
あとはD3のようにクロップしてAPS-Cサイズ専用のレンズ(キヤノンで言えばEF-Sレンズ)が使用できるようになってくれれば本当に言う事なし。
まぁ、実際はこの中の1つでもって感じですけどね(笑)
でもニコンのD3&D300の影響は少なからず出てくると思うので、いい感じで競争しあって成長してくれると嬉しいんですけどね、両方とも^^
あぁ~、5D後継機、楽しみだなぁ~
じっくり良いカメラを作って欲しいけど、早く出ないかな(笑)

★撮影場所
愛知県豊橋市 賀茂しょうぶ園

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。