ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ SILKYPIXの注目の新機能「Smart Dodging」を試してみる

現在市川ソフトラボラトリーでは同社のRAW現像ソフトSILKYPIXに搭載予定の新機能、「Smart Dodging(スマート・ドッジング)」を開発中で、同じく開発中のSILKYPIX Marine Photography Pro3.0テスト版で試す事ができたのでテストしてみました。
このSmart Dodging、簡単に言えば1つの画像内の明るい部分と暗い部分で(自動で)個別の調整を行うような感じの機能なのですが、これが中々面白い。
元々SILKYPIX Developer Studio 3.0にはハイライトコントローラーにダイナミックレンジを調整する機能があって、高輝度部分の調整ができます。
私も最初はこれを少し拡張した程度の機能化と思っていたのですが、実際に使ってみると別物と言うかかなり便利な機能でした。
先ずは1枚目の画像を見て下さい。
Smart Dodgingテスト
 ←この記事があなたの役に立ったらクリックで応援してね。


1枚目がSmart Dodgingで調整した画像なのですが、これが元の画像。
SILKYPIX Developer Studio 3.0で露出やコントラスト、色調を調整しただけです。
空は完全に白く飛んでしまっていて、林の影になっている部分も暗く潰れています。
Smart Dodgingテスト

これはハイライトコントローラーだけで調整した画像。
もう少し追い込めるかも知れませんが、まぁこの程度が限界です。
あまり効かせ過ぎるとコントラストの無い眠い画像になりやすいんですよね。
だからSmart Dodgingの威力は凄いと思いました。
Smart Dodgingテスト

さらに凄いのは操作が簡単で、たった1つのスライダーを左右に動かすだけ。
ただ、オートの機能なので手軽なのは良いのですが、やはり万能ではありません。
下の画像は1枚目の画像中央部の拡大ですが、山と空の境界に荒れた部分が。
まだテスト版なので改善はされると思いますが、画像によってはこう言う事もあるでしょう。
Smart Dodgingテスト

もう1つの画像でもテストしてみました。
これはアンダー気味に撮影した画像で、1枚目とは逆に林の部分が暗過ぎでした。
これがSmart Dodgingを使うことで空に影響を与えずに持ち上げる事が可能に。
こちらの画像では1枚目の画像で見られたような問題は見つかりませんでした。
Smart Dodgingテスト

これはSmart Dodgingを使用せずに従来の機能で設定を追い込んでみた画像ですが、かなり近い結果まで追い込む事はできたものの空を維持しようと思うとどうしても限界が、、、
しかもかなり時間と手間が^_^;
Smart Dodgingを使用したほうが短時間で望む結果が得られ、さらに雲の立体感などを見ても良い感じの結果に。これはかなり使えそうな機能です。
SILKYPIX Developer Studioに実装される日が待ち遠しいですね。
Smart Dodgingテスト

因みにフォトショップでも同じ結果を得るための作業は可能ですが、2枚の画像を現像したり、または選択範囲を作ったりと言うのはかなりの手間と根気の要る作業。
万能ではないとしてもSmart Dodgingの手軽さは驚異的です。
また、前々から興味もあったのでMarine Photographyの方の機能も試してみたのですが、これも凄いですね。
実は色々と試している段階で水中写真以外にも有効な使い方がある事に気が付いてしまって、出たら買おうかなぁなんて思ったりしてます(笑)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。