ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 初夏の田んぼ

田植えが終わって苗達もかなり大きく育ってきています。
膝から腿ほどまでになっているでしょうか。
そんな田んぼで作業をしているオジサン見っけw
手前にヒメジョオンを入れて。
目指してますよぉ、農村スナッパー(笑)
田んぼの管理
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


この日はEF24-70mm F2.8L USMをキスデジNに付けてブラブラと。
鏡胴が結構太いので、レンズの部分を持って歩いていると結構握力使いますね^_^;
望遠レンズなら肩に乗っけてしまうのですがw
初夏の田んぼ

このオジサンは苗が根付かなかったスペースに植えなおしたり、逆に密集し過ぎている場所を間引いたりしているようでした。雑草も取りながら。
稲作と言うとどうしても田植えや稲刈りがメインにとられてしまうのですが、実はその間も結構色々と作業が多いんですよね。
水位の管理はもちろんですが、畦の草刈や防虫なんかもあるし、稲刈りの後も土作りや水で流れてしまった土を均すようにトラクターをかけたり。
我が家も農家なのですが、果樹なんかだと放っとけば実がなって収穫するだけみたいに思われている方も結構いるんですよぉ、、、いや冗談じゃなくホントに^_^;
そんなにお気楽な商売なら後継者不足になんてならないですから(笑)

★撮影場所
愛知県豊橋市北部

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF24-70mm F2.8L USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

さすが農村スナッパーいい写真撮りますね(笑)
農家の方って本当に大変ですよね。
水の管理から何まで愛情込めて育てるから美味しいお米を食べる事ができるんですよね。
本当に感謝しないといけないなって思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
あはは、まだ目指している途中ですけどね(笑)
1枚目は余計な草が多く入り過ぎな気はしますが^_^;
どんな仕事でも大変な事はあると思うのですが、なかなか
伝わらないですよね。
我が家なんかは何ちゃって農家ですがぁ( ̄▽ ̄;)


★ 鍵コメさん、こんばんわぁ♪
私も楽しかったです。オフ会やお写真隊もできると良いですね。
フォトコン、お気軽にご応募くださいね(⌒▽⌒)/

カカオさん こんにちは♪
風景はとても長閑ですが、オジサンはきっと重労働なんですよね~。
二枚目もポツンとある農具?がある田んぼ、何気ないのにいい雰囲気です^^
農村スナッパーさん、期待しています(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ nontaさん、こんばんわぁ♪
お返事が遅くなりましたm(__)m
稲作は中腰の姿勢が多いですからね。泥の中ですし結構足腰に来ます。
見た目以上にキツイですよぉ(笑)
本当はお洒落な街角スナッパーと行きたいところですが、似合わない
ですからね、私には( ̄▽ ̄;)


★ 鍵コメさん、こんばんわぁ♪
お返事遅くなりましたm(__)m
無事に届いたようで良かったです^^

50mmですかぁ、確かに難しい焦点距離ですねぇ。。。
明るくて性能の良いレンズが低コストで作りやすいので人気がありますが、
広角や望遠、マクロのように普段と違う視覚刺激で魅せるのは難しいです
からね。
APS-Cだと75mmくらいの中望遠になってしまうので被写体も選びますし。
でも、いつも素敵なお写真を撮られている鍵コメさんですから、きっと素敵で
自分らしいショットをとれるようになりますよ。すぐに^^
私も(レンズに限らずですが^_^;)「らしさ」に悩み中です。結構前からw

緑がまぶしー。

実家に行くこともないので、こういう風景は久しぶりです~。
やっぱり落ち着くなぁ(笑)。

田んぼといっても山の中なのでしょうか。
こちらは基盤整備されただだっ広い田んぼが主流なので、棚田のような景色はホントに山すそに行かないと見られないのです。
おいしいおコメができるといいですねぇ。

あっ、台風!カカオさんのところはまだ大丈夫でしょうか。
こちらは曇ってますが静かです。明日が怖い?

★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
ご無沙汰しちゃってます^_^;
この田んぼは我が家から徒歩数分といった所で、山間と平野の中間的な
場所かなぁ?
こちらでも真四角の田んぼが多いですが、車で30分程入れば昔ながらの
棚田なんかも見られます^^
台風は今から本格的に暴れてくれそうです。
時折強い雨と風が、明日の朝くらいがピークらしいです(;>_<;)
ヤヤーさんもお気を付け下さいねぇ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。