ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 目指せ農村スナッパー(何だそれ?)

私の住む所は気軽に出掛けられる距離に街なんて無いので、街角スナッパーは無理。
なので、農村スナッパーを目指すのです(笑)
と言うのは冗談ですが、最近は漁業や農業と言った自然と密着した人の営みと言うか、そう言ったものにやけに興味を引かれるんですよねぇ^^
この前のアサリ漁なんかもそうですが。(えっ?実はシジミ漁?)
1枚目は茶畑の中で不思議な存在感を放っていた古い機材庫か何か。
農村スナップ
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


こちらは水田脇に作られていた「なる」置き場。
「なる」って言うのは「はざ掛け(はざ架け?)」、要するに収穫した稲の天日干しを行う時に稲の束を掛ける木組みを作るために使われる木のこと。「なる木」とも?方言かな?
農村スナップ

なる置き場と田植えが済んだばかりの田んぼをバックにシロツメクサなど。
外来種ですが農村の風景とマッチするのです。
農村スナップ

2、3枚目を撮った場所の田んぼは田植えが終わったばかりのようでした。
田植え後の田んぼ

オマケ、1枚目のすぐ近くで見つけた多分ホオジロの雌。
何故か縄張りを主張するように地鳴きしていたけど、巣が近くにあったのかな?
お騒がせしましたm(__)m
ホオジロ(雌)?

因みにEF70-200mm F2.8L IS USMやEF24-70mm F2.8L USMを購入してしまったのは、こう言うショットをもっと表現力豊かに撮りたいと言うのもあったんですよね。
ここに掲載したショットにはまだ使っていませんが。
実戦投入の前に色々と癖を掴むためにテストしきゃ(笑)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

農村スナッパーってカッコいいじゃないですか!!
応援しますというか期待してます(^^♪
自然と密着した人の営みは、とても素敵だと思います。

★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
あはは、カッコいいですか?(笑)
農村じゃなくて漁村でも良かったんですけどねw
まぁでも子供の頃から育ってきた風景ですし、本当に山奥の
原風景とかじゃなくても何となく惹かれる部分もあるんですよね^^

こんにちは!anyo♪です。
わかります~農村とか漁村に惹かれる気持ち。

どこ撮りに行きたい?と聞かれて、漁港!と
答えたanyo♪でございます。

あの漁港でむせかえる魚の匂い?に包まれる
そんな人達を撮って見たいです。

あぁでもわかるなぁ。
トシとって来ると、もう恥ずかしいよりも誇らしい気持ちですよね。
いかにも泥臭い農業っていやがられるけど、それがなかったらわたしたち生きていけないんだもの。
キレイで華やかなものにばかり目を奪われがちですが、地に足をつけた生活のほうがたいせつなんだとやっとわかって来たみたいです(遅

で,カカオさんのモノクロの写真たち,いい雰囲気ですねぇ♪

★ anyo♪さん、こんばんわぁ♪
わかりますか~?何だか良いですよね、こういうのってw
私も漁港とか漁村とかも大好き^^
人がいる時ももちろんなんですが、昼下がりの誰もいない
漁港って言うのもツボです。撮る機会はあまりありませんが^_^;
できれば離島の漁港とか行きたいですね。
anyo♪さんはたくさん行った事あるんでしょうねぇ、羨ましい(笑)


★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
都会での生活と言うのも憧れますが、私には無理かもぉ(笑)
少しだけ街中で一人暮らしをしていた事もあるんですけどね。
排気ガスが多いとすぐに結膜炎になる人なので街暮らしは
辛いですわw
撮る機会は少ないのですが、こういうスナップはこれからも
撮って行きたいですね。そのために高いレンズまで買った
のだし^_^;

はじめまして。
いいですねぇ。 農村、漁村。 とりわけ 鄙びた風情のあるところ惹かれます。
棚田とかついついカメラ向けたくなりますよぉ。

今は外国にきてしまって”田んぼ”はちと無理ですが、農村オブジェクトには事欠きません。<こうのとり>もあちこちで見かけるんだけど・・・とりあえず限られた予算でマクロは買ったものの、ああー望遠レンズ欲しいです(涙)

外国の農村ってどんな?と思ったら、またブログに遊びにきてくださいねぇ。
(数 まだ少ないけど)


★ genietさん、こんばんわぁ♪
はじめまして^^
我が家の近所には残念ながら棚田はありませんが、良いですよねぇ
ブログ拝見しました。
おぉ、オランダの農村風景にコウノトリですか!
それは望遠レンズ必須ですねぇ
野生のコウノトリなんて撮る機会は滅多にないし(´ヘ`;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。