ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 雨に濡れる紫陽花シリーズ第2弾(風景調)

雨に濡れる紫陽花三部作(何それ?)第2弾は風景調に。
賀茂しょうぶ園「花しょうぶまつり」最終日に撮ったショットです。
1枚目はインスタントフィルムのような雰囲気を狙って。
雨に濡れる紫陽花
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


こちらは賀茂しょうぶ園の象徴的な太鼓橋と東屋をバックに。
降っている雨も写したかったのでISO感度を上げて1/500秒くらいで。
印象的にしたくて少し極端な設定で現像していますが、こういう時には購入したばかりのCE210Wが本当に嬉しく感じます。今までのモニタだとかなり不安を感じながらでしたから(笑)
雨に濡れる紫陽花

竹柵と一緒に。
背景の紫陽花との距離を工夫しながらやってます。
雨に濡れる紫陽花

因みに昨日の開花状況はこんな感じ。花しょうぶまつりが終わってからすぐの週末と言う事で、出店も結構そのまま残っていたようですし人出もかなりありました。
遅咲きの品種はまだ少し楽しめそう^^
※愛犬家の方にお願い。
この日はワンちゃん連れの方達もたくさんみえました。あまりこういう事は言いたくありませんが、どうしても気になったのでチョットだけ。
愛犬と花を撮影するさいにリードが邪魔なのは良くわかりますが、小さな子供もいる場所です。絶対にリードを放さないで下さい。
良く訓練されていて大人しいのかもしれませんが、それは周りには分らない話で、特に中~大型犬だとかなり恐怖感を覚えます。子連れならなおさら。
愛犬が周囲から疎ましい目で見られるのは本意ではないと思います。
写真撮影の短い時間でも絶対に放さないようにお願いします。
愛犬家としても写真愛好家としても。ねっ。
賀茂しょうぶ園、開花状況

もうすぐこのブログを始めて2年になります。
始めた当初は「こんなのあったら楽しいじゃん」って勢いだけで始めてしまいましたが、皆さんにご迷惑をお掛けしつつも最近では(株)ナナオさん始め他の有名企業からもお声を掛けて頂ける程にまでなる事ができました。
最初は想像もしなかった事です。
2周年を記念して何かしたいなぁと思ってはいるのですが、何が良いかなぁ?
フォトブログらしくポストカードや作品集のプレゼントとかが良いかなぁ?
本当は過去のコンテスト入賞作品などともコラボしてできたら最高なのですが、時間的にもその他的にもクリアしなくちゃいけない事が多過ぎて難しそう。
何時かそう言う企画もできたら楽しいなぁと思いつつも中々( ̄▽ ̄;)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
三脚等: Manfrotto 190MF3 + Manfrotto 486RC2
モニタ: EIZO ColorEdge CE210W
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは。

一枚目の写真が好きで~す♪
写真に人が入ると、雰囲気が増強するような気がします。
カカオさんは、写真においても、ブログに関しても、
常に向上心を持っていて凄いなぁ。
私は、何年たっても変化無しで、
変わらないのが少し嬉しかったりします(笑)

★ ふあさん、こんばんわぁ♪
1枚目に関しては迷ったんですよ。人を入れるかどうか。
なのでかなり離れた位置でw

あはは、写真に関しては向上心というよりも好奇心ですね(笑)
さすがに10数年もやっていると、変化と言うよりはマンネリ回避と言う
意味合いが強かったりして^_^;
でもデジタルになってコストを気にせず色々な事を試せるのは嬉しいです。
ブログはもう、ただただ皆さんのおかげですm(__)m

カカオさん、こんばんわ~
ふあさんと違って、私は3枚目の紫陽花が好きでーす!
カカオさんはカメラ歴10年ですか?
もっとそれ以前からやってると思っていました。

デジタルもコストを気にせずにパチパチ写して気に入ったものを
選べばいいという安心感があって、かえってカメラの腕はあがりませんね。
私はカメラのこと、今だかってよく分かっていないのですよ。^_^;

一枚目の光の感じいいですね~
一瞬フィルム?と思ってしまいました。
こんな感じ大好きです。
ほんのり人影が見えるのも温かみがあって奥行きが出ていいですね~
カカオさん写歴すごいんですね。
初心者の私には足元にも及びません~
もうすぐ二周年なんですね。おめでとうございます♪
何かイベントを?
わくわく♪楽しみにしています~

こんばんは。
一枚目の紫陽花がものすごくツボです!!
すごく勉強になります(^^♪
あ~俺も早くモニター欲しいな(笑)
カカオさんが羨ましい(爆)

★ 夢花さん、こんばんわぁ♪
3枚目、気に入って頂けましたか。嬉しいです。
私は始めてからは18年くらいですかねぇ、小学生の頃でしたからw
でも結構ブランクもあるんですよ^_^;
本格的にデジタルに移行してからは2年程ですが、私はデジタルに
してから飛躍的に(?)腕が上がったと思っているんですよぉ
自分で言うのもなんなんですが(笑)
たくさん失敗できるし、撮ってから間を置かずに反省できますしね^^
ブログで皆さんに見て頂けると言うのも大きいです。


★ やんやんさん、こんばんわぁ♪
1枚目は現像時にトーンと色調をいじっているのですが、撮影時の
イメージに近付けることができました^^
あはは、歴「だけ」は長いですw
私はやんやんさんの写真に憧れますよ。
2周年イベント、何が良いか悩み中です。
ちゃっちくてもガッカリしないでくださいねぇ^_^;


★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
SILKYPIX Developer Studio 3.0の「インスタントフィルム」を
ベースに細々といじってみました。
少しレタッチ色が強いかもしれませんが撮影時のイメージを
パソコン内で再現すると言うのも楽しい作業です^^
やっぱりモニター、大事ですね。
ベッカズさんも自分に合うモニターが見つかると良いですね。

こんにちは

もうじき2年・・・本当にカカオさんは努力家だと思います。
いつもコツコツと無駄なく、ためになる情報を掲載するだけでも大変だと思います。
お陰で私も色々と参考にさせていただいてます☆
今はナナオさんに興味津々ですが^^;

紫陽花の撮影の仕方もとても勉強になりました。
雨に打たれてる紫陽花の静けさを見事に表現・・・素晴らしいです。
私も今度真似っこしてみたいです!^^

★ biancaさん、こんばんわぁ♪
いえいえ、楽しいから続けていられるだけで^^
私は写真好きでもありますがカメラ好きでもありますからねぇ
貧乏なのでたくさんは揃えられませんがぁ(笑)
CE210W良いですよぉ、やっぱり全然別物です。簡単ですしw

>私も今度真似っこしてみたいです!^^
biancaさんにそんなふうに言って頂けると嬉しいです(///o///)ゞ
雨は好きなのですが、表現するには難しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。