ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ フォト日記: 蛍の光

さぁ~て、これは何でしょう?
って、タイトルで思いっきり答え書いてますが^_^;
この時期になると我が家の近くを流れる小川に現れるホタルちゃんです。
スローシンクロで撮ろうと思ったら、フラッシュを上げるのを忘れてました。
でもこの方が面白かったので採用(笑)
蛍の光
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


ホタル、結構簡単に捕まりますw
私が子供の頃は、それこそ虫篭いっぱいに捕まえても数に影響が無いくらいたくさんいて、かなり壮観な光景だったのですが護岸工事を境に一時は全く姿を見なくなりました。
ここ数年でまた少し戻ってきたみたいで嬉しいですね^^
捕まえた!

こちらはゲンジボタルでしょう。数はヘイケボタルの方が多いかもしれません。
ただ、全体としては大した数ではなく、10匹前後が光を放つのみです。
ホタル

この日は妹が帰って来ていたので、Nattiとタクトンと一緒に見に行きました。
初夏の風物詩、ホタルにみんな興味津々です(笑)
ちょうどNattiと母の誕生日あたりから見られるようになります。
ホタルに興味津々

おまけ、Nattiの誕生祝にカニさんを食べに行ってきました。
そのお店にいたカニさん。
「カニですが何か?ハッ!食う気ですね!」
カニですが何か?

あい、美味しく頂きました(笑)
それにしてもNattiも早や5歳かぁ、、、あと二年もしたら小学生の父親、、、
良いのか?俺?(笑)

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

カカオさん こんにちはです。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!蛍。素敵です。
蛍の写真撮りたいのですが、この辺りでは
見かける事もなく。。。

八丈島にあるのですよぉ。野生の蛍が住んでいる川が。
( ´△`)アァ-行きたいです。

★ anyo♪さん、こんばんわぁ♪
この場所でも姿を消していたのですが、ここ数年で少しだけ
戻って来てくれたようです^^
八丈島のホタルは素敵でしょうねぇ
私も八丈島とまではいかないまでも、岐阜辺りの有名所に
撮影に出かけたいです。
しばらくは岡崎か嵩山の養殖蛍で我慢ですかねぇ(笑)
それも行けるか怪しいですが( ̄▽ ̄;)

こんばんは~

蛍、ですか。小さい時は山へよく見にいきました。
最近は、めっぽう見れる所が減りましたね。
でも、思わぬところで見る時があります。そんな時は感動もんです。

★ noatopapaさん、こんばんわぁ♪
私が小学生の低学年の頃までは特別なものではなかったんですが
最近では見られる所も限られてしまっていますね。
でも、先日は家の中に迷い込んでいました(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。