ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 雨に濡れる花しょうぶ、賀茂しょうぶ園の開花状況も

今日は絶好の弱雨。と言うことで「花しょうぶまつり」が開催されている豊橋市賀茂町の賀茂しょうぶ園へ撮影へ、、、と言ってもいられたのは30分程でしたがぁ( ̄▽ ̄;)
しかも、雨が弱過ぎて雰囲気的には曇りと変わらない感じでした。チョット残念。
ザーッと降ってスッと止んでくれると最高なんですが(笑)
花菖蒲
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


この花菖蒲は「爪紅」と言う古種。
私はどうも古種や野生種と呼ばれる品種が好きなようで、その中でもこの爪紅は大好きな品種なんですよねぇ^^
もう少ししたら葦毛湿原にノハナショウブも撮りに行きたいなぁ
古種の花しょうぶ

花菖蒲は昔から日本で好まれ改良を加えられてきた園芸種。
しょうぶ園には日本庭園の技術が良く使われます。
この互い違いの橋は「八ツ橋(八つ橋)」と呼びます。知ってました?
花菖蒲とベストマッチですよねぇ^^
因みに京都銘菓の八ツ橋は八橋検校(やつはしけんぎょう)に由来すると言う説と、三河国八ツ橋の故事に由来すると言う説があるようです。あっ!生八ツ橋食べたい(笑)
花菖蒲と八ツ橋

今日の開花状況はこんな感じでした。
賀茂しょうぶ園では2年毎に株を植え替えていて、2年生のエリアと1年生のエリアがあります。このショットから見えている辺りが今年の2年生エリアです。
2年生の方が花が密集していて豪華に見えますが、一輪一輪をジックリ撮るには1年生エリアの方が撮りやすいかも。まぁ、そのあたりはお好みでw
賀茂しょうぶ園、今日の開花状況

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは~

しょうぶ園、だいぶよくなってきましたね。
まだ行ってないっすよ~、いけないっすよ~
早朝にこっそりってのもありですかね?(^^

★ noatopapaさん、こんばんわぁ♪
私も近所のわりにゆっくり行けてないのでストレスが(笑)
写真を撮るなら少し早めが良いですよぉ
満開の頃には早咲きの品種に傷みが目立ちますから。
早朝はかなり狙い目です。眠気に勝てればw

こんばんは~。
随分咲いて来ましたね~。
今週末あたりは賑やかなんでしょうね。
「紅爪」 派手過ぎず、でもほんのり染まった紅が愛らしい♪
う~ん、目にしたことが無いかも((~_~;)
葦毛湿原にもノハナショウブが咲いているのですか?
もっと注意深く見ないといけませんね(>_<)
いよいよ6月、夜店も始まりますね。
カカオさんもお子さん達とお出掛けされるのかな?

★ mayuさん、こんにちわぁ♪
今週末と来週末あたりがピークかも知れませんね。
ライトアップも撮りに行きたいのですが、チビが3匹もいると夜は中々
出掛けられなくて^_^;
紅爪、いい佇まいでしょ~?
神社を正面に見て一番右奥の東屋周辺にたくさんありますよ^^
一昨年くらいまでは野生種の白い花菖蒲があったのですが、最近は
見かけなくなって残念です。
葦毛湿原のノハナショウブは6月の中旬~下旬くらいでしょうかねぇ
何とか撮りにいきたいです。
夜店も行きたいですが、マナPがもう少し大きくならないと難しいかな。
来年か再来年くらいには行きたいですねぇ(笑)

お久しぶりです

私も5/30に雨の中撮りに行きましたよ。傘を差して撮りましたよ。
あきらめて帰って家に着く頃には雨は上がりました。

★ としぼさん、こんばんわぁ♪
おひさしぶりです^^
としぼさんも30日に行かれたんですかぁ、ニアミスでしたねぇ(笑)
でも傘をさすほど降っていたと言うことは午前中かな?
私が行った頃は傘無しで十分な程度でした。まだしばらくはココも楽しめますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。