FC2ブログ

ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ 母の日には紫蘭を

今日は母の日ですね。皆さん、お母様にはプレゼントを贈られたでしょうか?
私の母は昨年他界しましたので、もうプレゼントを渡すはできませんが、感謝の気持ちだけは持ち続けたいと思っています。
この紫蘭は我が家の庭に咲いているもの。
母が私を妊娠中にこの花の手入れをしている時に産気付いたのだとか。
私がその事を知ったのはかなり最近なのですが、昔からこの紫蘭と言う花が何故か好きだったんですよね。不思議な運命を感じる花です。
母の日には紫蘭を
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


因みに昨年の母の日の記事では「私が生まれた時に母がもらってきたシランを庭に植えた」と紹介していたのですが、その後良く聞いてみたら↑のような内容でしたw
こちらは我が家の庭の紫蘭ではありませんが、近所のもの。
もうすぐ母が逝ってから一年が経ちます。今年の母の誕生日には一つ作品をプレゼントしたいと考えていますが、間に合うかな?^_^;
母の日には紫蘭を

こちらは我が家の庭で咲いていた白花紫蘭。
この白花紫蘭が見たい見たいと思っていたのですが、昨年自宅で発見(笑)
昔は白いタイプって見かけた記憶が無いのですが、最近は結構普通に咲いているような、、、違う花だと思い込んでいただけなのかなぁ?
我が家の紫蘭は今年は霜にやられてしまって花を付けないかと思ったのですが、かなり遅い時期になってから例年よりは少ないものの何とか花を付けてくれました。
この写真には写って無いですが、葉の先端などは枯れたように茶色くなって崩れ落ちてしまっています。それでも花を咲かせる生命力。凄いですね^^
母の日には紫蘭を

今日は母の日だと言うのに今から消防団の操法大会です。
もう少し開催日を選べないんでしょうかぁ( ̄▽ ̄;)
天気も悪そうですが、兎にも角にもコレが終われば朝4時起きの早朝練習からも開放されるわけで、、、私は今年で選手も終わりなので、かなり気が楽になります(笑)
最後の一日、ボチボチ行ってみましょう(。-_-。)/

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

ことしもキレイですね~。

おかあさんの思い出が花と共にあるっていいですね。
しかも、この花の世話をしている時に産気づいたとは(!)。
カカオさんも春生まれなんですね~。

紫色の花には、どこか落ち着きと艶やかさが同居しているところがあって、こころ惹かれます。

母の日ですね~

紫蘭 とってもきれいですね。

今日操法大会? 緑地公園で? 違ったかな・・
朝8時過ぎに緑地公園脇を通りましたら
赤い車両がたくさん集まっていましたが。
隣で「太陽と子供のまつり」というのをやっていて
開催者を届けてきました。

とっても素敵なお話ですね!!
花とともにお母様はカカオさんの心の中でずっと微笑みかけていらっしゃることと思います。

こんにちは~♪
ここ数日の記事、全部拝見しました^^
カカオさんの感性の原点が垣間見られるような気がしましたね~。
シランには特別な思い入れをお持ちなんですね。
三枚目の白花は初めて拝見しましたが、佇まいが控えめでいじらしくなるような雰囲気を感じます。
カカオさんの色々な思いが写真にも表れていますね^^

★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよぉ、昔から好きな花だったのですが、その話を聞いたのは
最近の事でした(笑)
私は5月生まれなんですよぉ、そして母も^^
紫という色は良いですよね。カタクリもそうだし好きな花が多いです。


★ tabatabataさん、こんばんわぁ♪
緑地公園は別の方面隊の大会だと思います。
私は第一方面隊ですので、石巻運動公園でやってました。
各方面隊の1位が市内大会に進むんですよぉ
私達の分団には縁遠い話ですが(笑)


★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
母の想い出はたくさんありますが、この花は特になんですよぉ


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
長文の記事まで読んで頂いてありがとうございます^^
そうなんですよぉ、紫蘭はとっても思い入れがあって。
それだけにどう撮っていいのか悩むんですけどねぇ(笑)
nontaさん、白花紫蘭は初めてでしたかぁ
やっぱり少し珍しいんでしょうか?
こちらでは最近良く見かけるようになったのですが、昔はあまり
見かけなかったように思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

2007 Spring 25 シラン

シラン(紫蘭) ラン科DATE:2007/05/04 TV:1/800 AV:F2.8 ISO:100 LENS:EF100mm F2.8 macro USMお友達のところでもかわいいシランちゃんが見れますよ☆noaさんの所のカワイイシランちゃんKUMI☆さ

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック