ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 雨に濡れる糸繰草(イトクリソウ)

糸繰草(イトクリソウ)と言うのは苧環(オダマキ)の別名。
苧環と言えば有名なのに「賎の苧環」と言うのがありますが、こちらで詠まれているのはミヤマオダマキかヤマオダマキでしょうね、きっと。
苧環(オダマキ)
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


苧環は不思議な形をした花で、一番外に見える花びらのようなものは萼(ガク)で、その内側にあるのが花弁です。
散る時にはこんな感じで後ろに伸びた角状の部分ごとポトリと落ちます。
苧環(オダマキ)

「賎やしづ賎のおだまき繰り返し 昔を今になすよしもがな」
これは静御前が頼朝の前で義経を偲んで詠った(舞った?)と言われる「吉野山峰の白雪ふみわけて」で始まる歌の一節。
頼朝の妻、北条政子の一夫一妻制の主張を逆手にとって、ストレートに夫への想いを詠った事が静御前の命を救ったのだとか何だとか。
苧環(オダマキ)

色の違う苧環も。
こちらの方が良く見かけるタイプかな。深い紫です。
苧環(オダマキ)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは~(●'-')ノ

おだまき、紫のは庭にも近所にも生えているのですが、
ピンク色のは初めて見ました!
色々種類があるんですね!
スッゴク可愛いですね(^^♪
ウチにもピンクの方が植えてあったらいいのにぃぃ!(笑)

おだまき、、、いつも名前間違えて「おだまり!」って言ってしまいます。。。(汗

カカオさん、こんにちは~
ピンクのオダマキも可愛いですね~
初めて見ます。
グリーンをバックにピンクがとっても綺麗です!

こんばんは~。
オダマキってほんと変わった花姿ですよね。
つい後姿を撮ってしまいます~(笑)
セイヨウオダマキはちょっと派手な感じで苦手ですが、ピンクのオダマキは可愛いですね~。
紫のお花はミヤマオダマキでは?、うちの庭でも今咲いていますよ。
こぼれダネであちこちに増えています~♪

光を浴びたレンゲ草、素敵です!!!
私も撮りたかったです、でももう遅いのでしょうね~(>_<)

またまた知らないお花・・・
すごく可愛いですね(#^.^#)
ピンクも綺麗ですが、紫が好みかな(笑)
今日もカカオさんの花図鑑に満足です(^_-)-☆

こんばんは~♪
紫のオダマキの落ち着いた色も好きですが
ピンクのオダマキって可愛いですね。初めて見せていただきました。
ご自宅で育てておられるんですよね?
難しいですか?実は欲しいんです(笑)

★ 和泉さん、こんばんわぁ♪
皆さん、ピンクの苧環はあまり見ないと言われます。
我が家ではこちらの方が多いので、こちらが普通かと
思っていました(笑)
園芸種は多彩な品種がありますね。さらに西洋オダマキ
まで含めるともう^_^;
あはは、「おだまり」ですかw
突然言われた方もビックリですよね(笑)


★ noaさん、こんばんわぁ♪
昔この花の名前を調べた時に、この色が載っていなくて
形は似ているのに違う花なのかと思っていたんですよ(笑)
やっぱりピンクのって珍しいのかなぁ?


★ mayuさん、こんばんわぁ♪
スミレやエンゴサクみたいに基部の後ろ側が筒状に伸びる
花は結構ありますが、花びら1枚1枚がなっているのは
なかなかありませんからねぇ^^
紫のは多分ミヤマオダマキがベースの園芸種だと思います。

レンゲは場所によってはまだ少し見られますが、痛んだ
花が多いのでアングル選びが難しいですね^_^;


★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
苧環はこの時期の楽しみの一つです。
なかなか上手く撮れないんですけどねぇ( ̄▽ ̄;)
きっとご近所のお庭にも咲いてますよぉ^^


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
えっ、nontaさんもピンクは見たこと無かったんですか!
かなり珍しい品種なんでしょうか?
我が家では普通に放置されてますが(笑)
なので多分育てるのはそんなに難しくないと思いますよ。
ババ様に聞いてみないと分らないですが^_^;
もし上手く種が取れたらお送りしますよ。
でも期待はしないでくださいねぇ(笑)

おはようございます☆
ピンクの苧環は私もお初です!
我が家にもたくさん咲きましたので、少し写真を撮りました。
後日写真を掲載したらTBさせてくださいね☆
朝からいいもの見ちゃった感じでうれしいです(^o^)丿

★ attsさん、こんにちわぁ♪
えぇ!attsさんまで!
そんなに珍しいんでしょうかぁ(・・?
attsさんの苧環も楽しみにしています。
TB、是非々々^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

2007 Spring 32 オダマキ

オダマキ(苧環) キンポウゲ科別名:イトクリソウ(糸繰草)園芸種のオダマキってとってもたくさんの種類がありますねぇ我が家にも何種類かの花を見つけることが出来ます(^^ゞDATE:2007/04/30 TV:1/640 AV:F4

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。