ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ アドビ、スマートフィルタを搭載した「Photoshop CS3」日本語版を発売

Adobe(アドビ)はインターフェイスを一新しスマートフィルタ機能などを新しく搭載したフォトレタッチのスタンダードソフトウェア「Photoshop(フォトショップ) CS3」日本語版を6月下旬に発売予定です。

◆Photoshop CS3
フォトショップと言えば画像処理、レタッチの定番中の定番ソフト。
アマチュア、入門向けの「Photoshop Elements(エレメンツ)」と上級者、プロ向けのフルバージョン「CS」がありますが、今回は約2年ぶりにフルバージョンのCSがバージョンアップされました。

私は4.0の頃からのフォトショユーザーですが、ユーザーインターフェイスは少しずつ改良が加えられていたとは言えCS2まで大きな変更はありませんでした。
が、ここ最近のアドビ製ソフトのトレンドは「ドッキングパレット」のようで、ついにフォトショップもその流れを受ける事になったようです。
右側にパレットを連結でき、それらを簡単に展開したり格納したりできるので使い勝手は飛躍的に向上しそうな雰囲気。もちろん今まで通り切り離して使う事もできます。


新搭載の機能の中で、特に注目の機能は「スマートフィルタ」です。
これは既に搭載されていた調整レイヤーのようにフィルタ効果を扱えると言う代物。
つまり、何度でも設定を変えられて、かける順序も入れ替え放題と言う事で、ウハウハな機能です。かなりのユーザーが切望していた機能ではないでしょうか。
逆に調整レイヤー機能を搭載した時に、何故搭載しなかったのかが不思議なくらい。

フィルターワークをシミュレートできる「白黒」と言う色調補正機能も追加。
フォトショップでモノクロ化する方には便利な機能かもしれません。
他にも常に進化を続ける選択ツールにも新機能が搭載されています。
また、細かい変更ですが嬉しいのはトーンカーブにプリセットが加わった事と、背景にヒストグラムが表示されるようになった事
これも「何故今までやらなかったんだ?」と言うくらいの機能。

Camera RAWやAdobe Bridgeも更新されていて、Camera RAWではJPEGやTIFFファイルも扱えるようになり、Adobe BridgeではPhotoshop Lightroomのように、複数画像のスタック機能が追加されています。
ただ、Adobe Bridgeは重いしビューワーとしては使い勝手が良いとは言えないアプリ。
この辺りが何とかなると本当に素晴らしいんですけどね。

私の場合はデジカメで撮影した画像は市川ソフトラボラトリーのSILKYPIXなどで現像してからフォトショップに持ち込むので、明るさや色調の補正、傾き補正やトリミングなどの機能はあまり必要なく、最近は色空間(プロファイル)の変換やWeb画像用の縮小用のツールのようになってしまっています。
なので、アップグレードは悩み中。
でもスマートフィルタは良いなぁ、これは絶対欲しい機能だなぁ、、、う~ん。
モニターもそろそろ買い換えたいしなぁ、、、レンズも欲しいし、、、
物欲暴走中です(笑)
そうそう、今回からアップグレードポリシーが変わったので、古いバージョンをご使用の方はご注意を。以降は3世代前のバージョンまでがアップグレード対象になります。

★ニュースリリース     Adobeニュースリリース

★最安値をチェック    Adobe Photoshop CS3 日本語版
※発表から間もない時期は検索にヒットしない可能性があります。

★カカオのお薦めショップはこちら、気になるカメラ関連商品の最安値チェックはこちらです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

良いですよねぇ、、CS3
僕はシルキーピクス3+エレメンツ3の組み合わせなのですが、
やはり本格的に画像処理をしようとするとCSじゃないと、、と言う場合があるような気がするのです。
でもそうなるとハードウェアキャリブレーションが出来るモニターも欲しいし、、
秋には待望のオリンパスE-3が出そうだし、、、
本当に物欲が止まらなくて困りますね(笑)
妥協案としてとりあえずエレメンツ5.0でも買おうかな、、なんて思ってます(笑)

★ ショウ☆さん、こんばんわぁ♪
良いですよねぇ、特にスマートフィルタは欲しい機能です。
私の場合はCGなどを扱うのでHDRや16bit画像が扱えるCSは
必須なのですが、エレメンツもかなり強力なアプリですよね。
実はエレメンツ4.0をサブPCに入れてます。
作業によってはこちらの方が楽な時も(笑)
私もEOS 7D貯金もしたいし、EF 70-200mm F2.8とかも欲しいし、
広角ズームも大口径単焦点も欲しいし、、、いくらあったら足りるかな^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。