ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 自由、不自由、自由

GWは動物園へシリーズ最終章、、、引っ張って申し訳ない(笑)
場所はもちろん豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」
1枚目は自由を目指して高く高く伸びようとする植物たちをモノクロで。
最近モノクロスナップにハマり気味のカカオです。
自由を目指して
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


白くまさん。
「なんでこんな暑ぃ所に連れて来られちまったかなぁ」って声が聞こえてきそう?
植物園の植物や動物園の動物たちは不自由なのか自由なのか。。。
直接聞いた事はないので分かりませんね(笑)
ホッキョクグマ

自由、難しい言葉です。
「自由と言うのは自分勝手な事でも無秩序な事でもない。」
なんて言うと学校の先生の決まり文句のようですか?(笑)
が、正にその通りだと思います。

「自」は「みずから」や「ひとりでに」、「もともとから」などと言う「場所や時の起点を示す」意味を持つ字で、「由」は「○○から出てくる」や「○○に基づく」、「あるルートに従う」などの「その事が生じる原因」と言うような意味がある漢字です。

辞書で引けば「自分の意のままに振る舞うことができること。」などとなります。
これを都合よく解釈すれば「身勝手に」とも取れますが、「自分の意」つまり自身のルールとか価値観とか、そう言ったものをしっかり持っていない人間には「自由」は無いともとも取れるわけで。
と言う事は「私の自由だ」という言葉を「私の勝手だ」というような意味で使うのは少し意味合いが異なってくきますね。でも、慣例的には正しいので、日本語として間違っていると言う事ではないでしょうけど。
まぁ、何が「自由」なのかを決めるのも「自由だぁ~!」と言う事で(笑)
って、どこぞのお笑い芸人か!ヾ(°∇°*)

それはさておき、私にとって写真と言うのは「自由へと誘ってくれたもの」であるわけで、作品にも何かしら「自由」というものを求めてしまいます。
自由過ぎて分けの分からないものも有りますがぁ(笑)
きっと花や鳥や虫達が好きなのも、「自由」を感じるからなのでしょうね。
逆にこういった動物園や植物園に生きるものたちは「不自由」なのか?
と聞かれると、食べ物や水などには「不自由」していないわけで、、、
冗談ではなく本人に聞いてみなければ分からないことです。
でもそう言う所に「自由」というテーマをより強く感じたりして。
今回は「不自由だ」と言う視点(決め付け)からの作品2点です(。-_-。)/

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。