ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ サクラ、人の気配と共に3 ベンチ編

ベンチや椅子って、そこにあるだけで強烈に人の気配を感じませんか?
今年はベンチと桜のショットを結構たくさん撮っちゃってます^_^;
でもベンチのショットと言えばコレかなやっぱり。1枚目は再アップですがどうぞ。
このショットはLX2で。他、4枚、色んなレンズとカメラで撮ってみました(笑)
サクラ、人の気配と共に
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


桜影に佇むベンチ。
2枚目は60mmマクロで。単焦点レンズだけにある程度逆光にも耐えるしキレもある。
路面などの反射を活かしたいのでPLは使っていません。
サクラ、人の気配と共に

2枚目と同じような構図だけどこちらはLX2でのショット。
手持ちでもパンフォーカスにできるのは^^ъ
だけど逆光だと空や桜は簡単に飛んでしまうから順光になるサイドから。
空の青さは気持ち良いけど、影の面白さは半減でしょうかね。
このショットは「影」をテーマにはしていませんがw
サクラ、人の気配と共に

ベンチに降り注ぐ桜吹雪。
曇りの上に風が強くて桜は完全に被写体ブレを、、、
それだけならまだしも手ブレも( ̄▽ ̄;)
一応、三脚も使ってるんですが、軽量三脚では風の強い日は無理(笑)
サクラ、人の気配と共に

日向と日陰のコントラストを狙って。
EF 70-300mmなんですが、なんか調子悪いかな、このレンズ。
花の時期が一段落したら調整出すかなぁ(´ヘ`;)
サクラ、人の気配と共に

今年の桜撮りのテーマだった「人の気配と共に」
何とか総集編をやりたいと考えています。できればカタクリも。
仕事との兼ね合いなんかも考えると6月過ぎくらいかなぁ^_^;

皆さんはGW、いかがお過ごしですかぁ?
私は大半が仕事ですが、明日辺りはチビ達と近場の動物園くらいは行きたいと思っています。連休の皆さんは私に遠慮なく(するワケナイかw)写真三昧のGWをぉ~(^^)/

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
三脚等: Manfrotto 190MF3 + Manfrotto 804RC2
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

俺は結構ベンチフェチですよ(笑)
ベンチがあると何故かファインダーを覗いちゃうんですよ(-_-;)
素敵な写真ばかりですが、特に2、4、5枚目がツボ(#^.^#)
ドラマチックなシーンにうっとりです!!

ベンチへのサインの入れかたも上手ですね~。
カカオさんが寄付したんですね(笑)。
思わず座って写真の一部になりたくなっちゃいます♪
脱帽v-344

★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
ベッカズさんもベンチお好きですかぁ^^
4枚目は良い感じのシーンだったんですけどね。
桜吹雪を欲張り過ぎて風に負けました(笑)

★ ヤヤーさん、こんばんわぁ♪
あはは、気付かれました?
何となく溶け込ませてみたかったもので(笑)
ヤヤーさんにモデルになって頂ければ写真の出来栄えも
ググッと上がったと思うのですが、残念です^^

桜とベンチ

ベンチシリーズ素敵ですね。
桜は何かテーマを持たないとみんな同じ写真になるので・・・と思っているんですが
ベンチもいいですね。古いベンチほど味がある。

カカオさんのは何か一味違うなぁ!

★ さくらさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよねぇ、素敵な被写体である事に変わりはないんですが、
それだけに皆さんもたくさん撮られるので、特にテーマを持つのが
大切な被写体ですね^^
古びた自然素材のベンチとか大好きなんですが、最近は新しい
ベンチも結構好きだったりしますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。