ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 庭花マクロ(花水木、姫ライラック、シラー・ペルビアナ、長実雛罌粟、白山吹)

花水木(ハナミズキ)の総苞片が開いていきました。
まだ花は開いていませんが、美しいですね^^
花が開いたらもう一回撮ろう。遠目には殆ど変わらないけど(笑)
花水木の名前の由来は花見ず木(花を見ない木)だとか。
すごく近付いて見ると可愛い花なんですが、遠目には分り辛いですからね^_^;
因みに花見月(ハナミヅキ)は3月の事。
ゆんゆんさんのブログでは白色の花水木が見られます。蕾も可愛い^^
花水木(ハナミズキ)
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


あれぇ、今頃ライラックが咲いてる、、、
我が家には2本のライラックがあるのですが、こっちは姫ライラックかな?
でも例年は同じような時期に咲いていたと思うのですが、、、
もう1本のライラックは桜の時期に咲いて今はもう花を付けていません。なぜ?
ライラック

こちらはシラーのペルビアナ。
同じシラーでも釣鐘水仙とも呼ばれるカンパヌラータとはだいぶ印象が違います。
シラー・ペルビアナ

こちらは雛罌粟。読めますか?
ヒナゲシですね。雛芥子とも書きますが、ポピーと言ったほうが通りが良いでしょうか?
たぶん長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)だと思います。
雛罌粟(ヒナゲシ)

こちらは白山吹(シロヤマブキ)です。これも山吹色って言うのかなぁ?(笑)
でも山吹とは別種です。花弁が4枚ですからね。
ついつい白花山吹(シロバナヤマブキ)と言ってしまうのですが、白花山吹は花弁が5枚で、黄色の山吹のアルビノ(白化個体)のことだとか。
周囲では八重山吹も見事な花を咲かせていますが、これのアルビノもあるのかな?
あったら見てみたいですね白花八重山吹なんて^^
白山吹(シロヤマブキ)

首都圏でバイオエタノールを数%混合したガソリンの販売が始まりましたね。
環境に優しいと言われているバイオエタノールですが、要するに植物が原料だから燃やして二酸化炭素が出ても生育過程で吸収されるから環境に優しいって事ですよね。
でも、これがメインになったら生産するための農地はどうやって確保していくのかな?
森林を切り開いたりしたら全く無意味どころか、逆に環境に悪いですよね^_^;
もちろん水資源も大量に必要になってくるし、農薬や化学肥料の使用量は?
水の確保のためにダムを作ったり、口に入らないものだからって農薬や化学肥料をを大量に使用したり、遺伝子組み換えの品種を環境中に大量放出したりとかの心配は無いのかな?
砂漠化したような所を利用して緑を戻す事が出来るなら良いのですが、単に二酸化炭素排出規制の事だけしか考えてなかったら嫌ですね。
農業って環境負荷は決して低く無いですからねぇ^_^;

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは。
改めて思ったんですが、まるで花図鑑を見ているようです(笑)
すごく素敵な花の切り取り方で勉強になります!!

★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
はっ、花図鑑ですか?ありがとうございます^^
でも図鑑にするにはもう少し全体像や細部の写真も
ないといけませんね(笑)

こんばんは☆

カカオさん、こんばんは☆
TB&ご紹介をありがとうございました。
遅くなっちゃいましたが、わたしの方も
TBを貼らせて頂きました。

カラフルなお花たちがいっぱいで
お花畑を歩いているみたいですね♪

★ ゆんゆんさん、こんばんわぁ♪
TBありがとうございます^^
この時期はどこのお宅の庭も花畑のように
色鮮やかですよね。
特に自宅の庭には咲いていない花なんかを
見つけると、ついフラフラと入って行きたく
なってしまうのですが、そこは我慢です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

花言葉は 想いを受け取って

今年も街路樹のハナミズキが開きました雪が降ったように真っ白でとてもキレイになって来ました白色もキレイですがピンクのハナミズキを撮ってみたいなぁカカオさんのところではそのピンクのハナミ

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。