ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 早春の妖精、カタクリの花

かぼちゃさんの所でカタクリの花を発見!
北海道では今がカタクリの季節なんですねぇ^^
今年もたっぷり撮ったはずなのに、もう来年が待ち遠しいカカオです(笑)
と、いう事でストックからですが早春の妖精、カタクリの花を。
こちらではもう初夏ですけどね^_^;
カタクリの花
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


前暈けの量は狙い通り、問題はピント位置ですね。
普通に考えれば蕊ピンが良い。でも陽光透ける花びらを見せたい私。
一応2パターン撮りましたが、やっぱりこっち(笑)
1枚目のショットも同じ理由で蕊からはピントを外してます。
絞り過ぎは背景が煩くなって柔らかさが消えてしまうし。。。楽しい悩みどころですw
片栗の花

因みに、「ピン暈け」って良く使う言葉ですが、ピントは合っているか外れているかなので、ピントが暈ける事はありませんね(笑)
まぁ、「ピントが外れて暈けている」とか「ピントを合わせるべき場所に合っていない」という意味を込めて略して使うなら良いのでしょうけどね^^
ピントが外れている所が暈けでいるだけなのですが、それなのに「的が外れている」とか「焦点が合わない」と言うような意味で「ピントが暈けている」って使うと、、、
そちらはそちらで微妙な感じに( ̄▽ ̄;)
以前、こう言っている方を見かけた事があります。「ピントが暈けた議論だな」。。。
それを言うなら「ピントがズレた(外れた)議論」でしょ(笑)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ピントが暈けるというのは確かに変ですよねぇ。
これからはピンボケとは言わないようにしなくては('▽';)
絞り値はものすごく悩みますね。
被写体までの距離にもよるし、私には難しいです^^;
ついシベに合わせてしまいがちな私ですが、カカオさんの陽を受けるカタクリ、とてもいいですね♪

★ nontaさん、こんばんわぁ♪
あはは、大丈夫ですよぉ~「ピントが外れて暈けた」の略だって
思っていれば(笑)
絞り具合は悩みどころであると同時に、楽しみの一つでもあります^^
私は開放寄りの良く暈けた雰囲気の方が好きなんですが、それでも
「常に開放」ってわけにも行きませんしね(笑)
被写界深度が浅い時には蕊ピンにするか花びらに合わせるか悩みます。

こんばんは~♪
カカオさんのところは、もう初夏なんですね^^。
こちら、カタクリは咲き始め、桜の開花はもう少ししてから・・・
春の花たちが、忙しそうに咲き出してます
次々と咲き出すので撮り逃がしそう・・がんばらなくちゃ! (^_-)

★ かぼちゃさん、こんばんわぁ♪
今からカタクリと桜が楽しめるなんて、何て羨ましい!
こちらでは藤や躑躅の季節を迎えています。
もうチョットしたら紫陽花や花菖蒲の季節になりそう^_^;
お互い撮り逃さないように頑張りましょうね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。