ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 葦毛湿原で出逢った花と生き物たち

何故かトンボって懐かしい雰囲気がありませんか?
こちらは翅の先端マークが黒くないのでシオヤトンボ(雌)かな?
ノスタルジックな雰囲気でどうぞ。
シオヤトンボ?
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


多分ニョイスミレさんです。シンメトリーを楽しんでください。
最近6x6判っぽく真四角にするのが好きな私w
ニョイスミレ?

ショウジョウバカマもまだ咲いていました。
でも、途中でブチブチに引き千切られてしまったショウジョウバカマが( ̄ロ ̄lll)
木道の隙間から生えていたようなので、わざとではなく気付かずに引っ掛けたか何かだとは思うのですが、残念な事です。
ショウジョウバカマ

なんだか風格のあるカナヘビさん。
カメラを向けると「兄さん、何か用かい?」とばかりにギロリ。
こっ、怖いですってば( ̄▽ ̄;)
ヘビさんもですが、このカナヘビさんにも大量に出会いました。
子供の頃、手乗りにして遊んでた(遊んでもらってた?)記憶が。。。
猫みたいに喉を撫でてると気持ち良さそうに目を閉じるんですよ。知ってました?
兄さん、何か用かい?

こちらはモウセンゴケ。まだ花が咲く時期ではありませんね。
でもこの葉(?)が日に透けると何とも美しいんですよ^^
モウセンゴケ

逆光でキラキラと輝く湿地に無数に生えていました。
チゴユリハルリンドウが目的だったのですが、行けば撮りたい被写体が大量にある、それが葦毛湿原のいけないところです。帰れなくなるじゃないさ(笑)
去年はまだLX2が無かったので、急ぎ足の撮影では(レンズ交換が煩雑になるので)風景は諦めていたのですが、今年はLX2で風景スナップも少しは撮れたし^^
モウセンゴケ

この方はアオジさん。
どアップですがトリミングはしていません。僅か2mほどの距離に。
このアオジさん、全然逃げないんですよ。
最初は60mmマクロを付けていて、それでも十分撮れたのですが70-300mmにチェンジしていても全く逃げない。で、こんなアップに(笑)
何で逃げないのかと思ったのですが、この直前に大きなヤマカガシが私に驚いて逃げて行ったんですよ。ひょっとしたらアオジさんを狙っていたのかも。
だから助かったお礼にシャッターチャンスを?何てねw
アオジ

ウグイスもたくさん囀ってました。まだ下手っぴでしたけど^_^;
口笛で鳴き真似をしてやると、縄張りに侵入者が来たと思って鳴き返して来ます。
あまりやり過ぎると可哀そうですが、少しだけ鳴き比べをして遊んでもらいました(笑)
今度はトキソウの咲く頃に行けないかなぁ、サギソウの頃にも行きたいなぁ

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
その他: エクステンションチューブ EF25 II
三脚等: Manfrotto 190MF3 + Manfrotto 486RC2
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

最初のトンボの写真がすごくインパクトありましたね!!
こういうの俺には撮れないな・・・
お見事ですm(__)m

★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
木目の感じがとっても良い所にとまってくれたので
300mmで何枚か撮らせてもらいましたw
多分、少し西に傾いた太陽の光が撮らせてくれたん
だと思います^^

こんばんは~。
もうトンボさんがいたのですか?
確かに葦毛湿原ってトンボが多いですよね。
ほんと懐かしい感じがします、子供の頃トンボを追いかけて遊んだことを
思い出しますよ。
カナヘビ?、こちらには会いたくないです~(>_<)
アオジ、こんなにドアップで見たのは初めてです、
すごい!!!

★ mayuさん、おはようございます♪
この日は少数ですがトンボさんを見かけました。
赤トンボの印象なのかもしれませんが、なんだかとっても
ノスタルジ~な昆虫さんですw
mayuさんはカナヘビさん苦手ですか?
私は爬虫類、中でもトカゲの仲間は結構好きです^^
アオジさんはここまで近付いたのは私も初めてです(笑)

こんにちは~(●'-')ノ

Linkありがとうございました<(_ _)>

1枚目のトンボの写真、私とってもお気に入りデス^^♪
モウセンゴケも素敵です♪
アオジさんもドアップで、スゴイです!!!
私、鳥さんには逃げられてばかりです・・・(泣

★ 和泉さん、こんばんわぁ♪
トンボさん、気に入って頂けましたか^^
モウセンゴケはもう少ししたら花も咲くと思うので
楽しみにしています。
アオジさん、何でこんなに逃げなかったのか私も
不思議なんですよぉ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。