ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ フォト日記: 地元のお祭り

先週末は地元のお祭りでした。
かなり小規模なローカル祭りですが、子供達は楽しみにしています。
Nattiとタクトン、金魚すくいに夢中ですw
金魚すくい
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


今年はマナPの初参りもあったので、神社に行ってお参りを。
Nattiとタクトンの時は自分が祭りを仕切る側だったので行けませんでした。
おっ、おデコの反射が眩しいです(笑)
マナP初参り

土曜の夜は宵祭りで、簡単な余興や抽選会などをします。
例年は演歌歌手を呼んでいたのですが、今年はパフォーマーを。
結構面白かったのですが、小さい子にはチョット怖かったみたい^_^;
宵祭り

本祭りの日、1枚目の金魚すくいの後ですが、おもちゃをゲットしてご満悦w
タクトン、どこ見てるの?
おもちゃゲット

メインイベント(?)の餅投げ。
20歳になった人間が櫓の上に登って宴会をし、その後投げます。
でも最近は人数が少ないので、それ以外の若連も上がって投げます。
タクトン、いいから拾いなさい( ̄▽ ̄;)
餅投げ

Nattiはこれだけ拾いました。タクトンも足元に来たのを2つほど(笑)
Nattiの戦利品

チョット言いたい事をグチグチと。完全に愚痴なので素っ飛ばして下さい。
今年のお祭りは例年に無い段取りの悪さで、かなりグダグダ。本来お願いしなければいけない長老衆や町の役員さん方の余興も省略されていて、クレームが頻発していました。
私はお祭りって皆で作っていくから楽しいと思うし、確かに若連はお祭りの中心だけど自分たちだけの為のお祭りじゃいけないと思うから子供も若い人もお年寄りも皆が楽しめるように考えてあげなくちゃいけないと思うのです。
でも今年は明らかに違いました。

私の住んでいる所のお祭りはとても小さな町内で行われ、若連と言う10~20代後半の青年団のような消防団の予備役のような祭り専用の集まりで仕切っています。
私は一昨年の祭りで若連の会計(と言っても副祭礼長のようなもの)を、昨年が役員(祭礼長や会計の相談役的なもの)をやって、今年は若連を抜けて消防団員として警備や人手のいる幟立ての手伝いなどに回っていました。
なので、本来は口出しをすべき人間ではないのです。

それは分った上で、あまりに祭礼長一人が全てを背負って走り回っているのを見かねて、片付けが始まる前に少しアドバイスと言うか口を挟んでしまいました。
そしたら今年の会計の後輩に「消防は口出しするな」と言われてかなりショック。

いや、私、貴方には何も言ってませんからΣ( ̄ロ ̄lll)
て言うか本当なら副のあなたが言ってあげてよね、長に責任押し付けずにさぁ。

祭礼長は一人で関係した人の所を回って涙浮かべて謝ってたよ。貴方はその時何してた?薄ら笑い浮かべて見てたでしょ?今年上手く行かなかったのは全部祭礼長の責任なの?
長に責任押し付けたり、経験の浅い若い子達にただ「動け」とだけ命令したり、町の人やOB連中に口出しするなと言ったりしてて本当に良いもの作れると思ってるの?
長老衆や町の役員さん方の余興を省けば頭を下げて回らなくても良いし気楽かもしれないけど、そういうことを省いて「みんなのお祭り」にできるの?
って言うか月曜日の片付けに会計の貴方が来ていないってどういう事?

ハァハァハァ、、、はっ!私は今何を!? ヾ(°∇°*) コレコレ

経験が豊富で祭りの色んな事を良く知っているのは認めるけど、「副」としての動きや考え方には疑問を感じてしまいました。
自分達でやりたい気持ちも分るし上に口出しされるのが鬱陶しいのは百も承知だけど、そこまで言うなら自分達だけでしっかりやってよね。今年ほど若連の仕事を消防が手伝った年も珍しいと言うのに、何でそういう言葉が出てくるのかなぁ、、、
「自分達でやりますから」って言葉は他人に迷惑かけない時か、本当に自分達で責任もってできる時だけ使ってよ。今年の状況で使われても口だけ一人前の行動が伴わないカッコ悪い奴にしか見えないからさ。独りよがりの祭りなんて悲し過ぎるよ。
怒鳴り声を上げそうになる自分を必死に抑えて何とか「あぁ、悪いね」と言葉にしましたが、楽しい祭りのはずが、怒りと悲しみに塗り込められてしまいました(x_x)

まぁ、Nattiとタクトンは楽しかったみたいなので良かったですけど(笑)
あまりこう言うことを書きたくはないんですが、久しぶりにかなり頭に来た出来事だったので、書かずにはいられませんでした^_^;
まぁ、「日記」と言う事でご勘弁を(。-_-。)/

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

大小問わずお祭りは楽しいもんです!!
特に子供にとってはワクワクのイベントですよね(^^♪
大人の俺も気持ちが高ぶってしまいます(笑)
金魚すくいは苦手なんだよな・・・
UFOキャッチャーはめちゃめちゃ得意なんだけど(^^)v
夏祭りが待ち遠しくなってきました(爆)

★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよぉ、皆で楽しめるのが一番ですよね^^
私も子供の頃には楽しみで仕方ありませんでした。
その日にだけ特別にできる遊びもあったりしてw
私はUFOキャッチャーは苦手なんですよぉ
金魚すくいのほうがまだできるかなぁ(笑)

まなPちゃん、こんなに大きくなって、色白でかわいい!!
久し振りにnattiとタクトンにお目にかかれました。

★ さくらさん、こんばんわぁ♪
3人目になるとなかなかお散歩にも連れて行ってあげられなくて
田舎っ子に似つかわしくない色白に( ̄▽ ̄;)
タクトンは超怪獣モード爆進中です(笑)
Nattiは被害甚大。彼女がいて助かってます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。