ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 二川伏見稲荷の八重桜たち

今年は忙しくて無理かなぁと思っていたのですが、やっぱり行ってしまった( ̄▽ ̄;)
豊橋市二川町にある二川伏見稲荷の御衣黄(ギョイコウ)桜。
ここはいけません、特に忙しい時には。行くと御衣黄の他にも色々と撮り過ぎてしまう。
とっても花に溢れた稲荷なんです。まずは代表格の御衣黄からどうぞ。
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


この桜は珍しい桜で、咲き始めは緑色の八重桜なのですが、時間が経つとピンク色を帯びてきます。
1枚目でも右端が、このショットの中にもポツポツと色付いた箇所が。
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

駐車場にもありますが、本殿の右脇のものが見事です。
後ろに大きな楓の樹もあるので、背景にするにもちょうど良いですね。
ところでこの二川伏見稲荷、正式名称がイマイチ分りません。
ググルと「三州二川伏見稲荷」と言うのも出てきますし、単に「二川伏見稲荷」が一番ヒット数は多いのですが「二川伏見いなり」と言うのも出てきます。
因みにカーナビの表示は「伏見いなり」でした。どれが本物?
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

追加。1枚目のバックはこの楓さん。
本殿右横にあり、なかなか立派な樹です。
楓

こちらは八重桜の代名詞、関山(カンザン)桜。セキザン、セキヤマなどとも呼ばれますが、「八重桜」と言ったらこの花をイメージする人が多いのではないでしょうか。
関山桜(カンザンザクラ)

八重桜のカーテン~(≧∇≦)
本殿左脇の関山です。
関山桜(カンザンザクラ)

淡いピンク色が何とも美しい楊貴妃(ヨウキヒ)桜。前暈けが煩かった(ーー;)
ここでは分りやすいように全て品種名の後に「桜」を付けてますが、多分付けない方が正式名称だと思います。「多分」ですよ(笑)
楊貴妃桜(ヨウキヒザクラ)

この三州二川伏見稲荷にはこの外にもたくさんの花が咲いています。
桜もまだ他の品種もあったと思いますが、桜以外でも紅白の花を付ける源平桃やハナズオウ、珍しい白花のハナズオウなどの樹やシャガやツルオドリコソウ、牡丹や椿なんかもあって本来ならゆっくりしたい所なんですが、いつもここを訪れる時は駆け足に^_^;
私の家からは結構距離がありますからね。しかもこの時期、二川方面に出かけたら葦毛湿原に寄らないわけにはいかないじゃないですか。(笑)
リンドウももちろんなんですが、チゴユリに逢いたくて昨日も寄ってしまったw
その様子はまた今度にでも。
だからココはいつも駆け足で撮影する事になっちゃうんですよね。
桜以外の花も少し撮ったのですが、それもまた別の機会に。現像が追いつきません(笑)

★使用機材
カメラ: Panasonic LUMIX DMC-LX2
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

◆◇◆ お知らせ第2弾 ◆◇◆
既にお知らせさせて頂いていますが、今回の第九回ブログdeフォトコンテストはあのEIZOモニターの株式会社ナナオ様にスポンサーになって頂いております。
その事についてデジタルカメラマガジンなども発行するインプレスグループの情報サイト株式会社Impress WatchのデジカメWatchに掲載されました。
記事を見ると、間違いなく「ブログdeフォトコンテスト」の文字が!ちょっと感動です。
何とか盛り上げて行きたいと思いますので皆様ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは♪

カカオさん、こんにちは♪
わ~~~っ♪御衣黄桜って初めて見ました。
こんな素敵な色の桜があるんですね!!
控えめに入った薄いグリーンの色が
お花の可愛さをよりいっそう引き立ててますね。

見頃になっていますね。

以前行った時には蕾みでしたがもう見頃になっていますね。
この頃バイトに行っているので撮りに行く時間が有りません。
来週にでもフラワーパークにも行かなくてはと思っています。

しばらくご無沙汰している間にいっぱいUPされていますね~。
やはり御衣黄桜を撮りに行かれたのですね!
この八重桜を撮らないと桜撮りが終らないような気がします。
ほんとここはお花がいっぱいですよね、ついつい撮り過ぎてしまって・・・(笑)
私のところからだとここの方が近いのでカカオさんとは真逆ですね!
ハルリンドウ、きれいなブルーを撮れましたか?
私が出掛けた日はお天気が良過ぎてあまりきれいな色では撮れませんでした。
UPされるのを楽しみにしています~♪

★ ゆんゆんさん、こんばんわぁ♪
ちょっと変わってますよねぇ
しかも色が変わるって言うんだから、桜じゃなくても変り種ですw
でも、なかなか魅力的に撮れないんですよぉ( ̄▽ ̄;)


★ としぼさん、こんばんわぁ♪
まだ蕾も結構ありましたが、良い感じでしたぁ^^
バイトですかぁ、大変ですねぇ。
私もこの時期は仕事が忙しいので、時間を作るのが大変です( ̄▽ ̄;)


★ mayuさん、こんばんわぁ♪こちらにもありがとうございます。
mayuさん始め豊橋近郊の方のブログで拝見していて我慢できずに
行ってしまいました(笑)
御衣黄もそうなのですが、ここは他の花も魅力的ですからねぇ^^
昨日も天気が良過ぎて良い色を出すのは難しかったのですが、
良い天気なりの撮り方を工夫してみました。上手く行ったかどうかは
後日をお楽しみに。
でも、あまり期待しないで下さい(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

愛知県桜情報TB大会・総集編その1

愛知県桜前線TB大会2007♪ 今年もお世話になりましたm(__)m予定していた二川伏見稲荷の御衣黄(ギョイコウ)の満開レポも出来たのでひとまずこの辺で、今までの関連記事等の総集編といきたいと思います(^^)(ホントは川沿いの八重桜をもう一度チェックして・・・..

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。