ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 桜と菜の花

今年の桜撮りは「人の気配と共に」をテーマにたくさん撮りました。
とは言え、人の気配を入れないショットもたくさん撮ったわけで(笑)
紹介しきれないストックがたくさん出来てしまったので、その中から菜の花と桜のコラボを。
桜と菜の花
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


こちらは1枚目の対岸にあたる場所。少し桜吹雪も舞っています。
菜の花と桜って言うのはベストパートナーですね。
人の気配を入れないようにするには背景を選ぶ場所で、中望遠くらいだと背景を処理しやすいので、この2枚は70-300の広角端で撮っています。
桜と菜の花

マクロも菜の花と一緒に。
桜の花びらの透明感が引き立つようです。
桜と菜の花

菜の花を主役にして桜景色をバックに。本宮山の稜線が美しいですね^^
佐奈川は土手の上に桜の枝の下を通る歩道があるのですが、この写真中央に写っている道を菜の花を掻き分けるようにして歩いていくのが気持ち良いんですよ。
桜と菜の花

まだ桜のストックにはモミジと桜のコラボとか、LX2で撮った桜景色とか、ベンチと桜のショットとかもあるのですが、アップするかどうか悩み中。
あまり旬を外したネタで引っ張るのもどうかなぁとも思うし(- _ -)ヾ ポリポリ

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

◆◇◆ お知らせ第2弾 ◆◇◆
既にお知らせさせて頂いていますが、今回の第九回ブログdeフォトコンテストはあのEIZOモニターの株式会社ナナオ様にスポンサーになって頂いております。
その事についてデジタルカメラマガジンなども発行するインプレスグループの情報サイト株式会社Impress WatchのデジカメWatchに掲載されました。
記事を見ると、間違いなく「ブログdeフォトコンテスト」の文字が!ちょっと感動です。
何とか盛り上げて行きたいと思いますので皆様ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

素敵ですね

ほんと桜と菜の花はとっても相性いいですね。
3枚目のマクロ写真の背景の色のいいこと!!いいこと!!
今年はもう桜も終わり。
次の花がスタンバイしてますね。
またおじゃまします。

こんにちは

一枚目の作品が目に飛び込んできたとき
思わずワーっと言ってしまいました^^
とっても癒されます~~~
これが部屋に飾ってあったらいいでしょうね~♪
とても贅沢な一枚を拝見させて頂きましたm(__)m

それからご挨拶が遅くなりましたが
PHOTO-YARDでの企画に参加して頂いてありがとうございました!
また次の企画も練ってますので参加してくださいね^^
ありがとうでした☆

カカオさん、こんばんは!
どのお写真も桜と菜の花のベストパートナーっぷりが
よぉーく分かるお写真ですね。
菜の花を前ボケに桜を撮られているお写真が、
中でもお気に入りです♪

こんにちは~♪
桜と菜の花のデュエット、もっとも春らしいシチュエーションですね。
一枚目の構図がものすごく気持ちがいいですね~拝見して嬉しくなってしまいました。
多分予想されたかと思いますが(笑)最後の一枚のさりげなさにキューンときました(^^ゞ
たくさん撮られた桜、ぜひお披露目してくださいね~(^^)/

桜と菜の花のコラボはいつ見ても飽きませんね(#^.^#)
春を全部凝縮したような景色になりますからね!!
最後の一枚は、俺のツボですね(^^♪
こういうシーンが俺は大好きです!!

★ hikariさん、こんばんわぁ♪
3枚目は、ちょうど太陽がすぅ~っと雲に隠れたので
急いでカメラを構えました^^
直射日光だと背景の菜の花が飛んでしまいそうだったので
ラッキーでした。
次の花も楽しみ。今日はリンドウを撮ってきました^^


★ biancaさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
この佐奈川の魅力と言えば何と言ってもこれかなぁって。
今年は撮り過ぎましたがw

TB企画、ありがとうございました。
モノクロは一度真剣にやってみたいなぁと思いつつ、
機会を逸していたのでとても有意義でした^^


★ noaさん、こんばんわぁ♪
菜の花の前暈けがお気に召しましたかぁ^^
一応1枚目は影になる部分を菜の花で隠して、2枚目は
逆に隠れないようにして撮ってみたんですよ。
現像の設定もかなり違うんですが、定番の構図でも結構
奥が深いですね。


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
1枚目は川沿いの並木なので、奥に向かって一直線に伸びて
いくラインが出したかったんですよ^^
最後の1枚、実は私も結構気に入ってますw
ストックの桜、アップできる時にして行きますねぇ


★ ベッカズさん、こんばんわぁ♪
定番ですが、春の2大アイドルですからね^^
あっ、最後の1枚、気に入って頂けましたぁ?
個人的趣味が強いかなと思ったのですが、意外と好評で
嬉しいです。

こんばんは~。
ちょっとバタバタしていてご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>
桜と菜の花のコラボ、今年は撮れず残念でした。
横構図、縦構図で雰囲気が変りますね、
いつもどちらにしようかって悩みます。
最後のお写真、懐かしいって感じました。

★ mayuさん、こんばんわぁ♪
今年は撮れなかったんですかぁ、残念でしたね。
私も例年はなかなか桜の季節に出歩けません(ーー;)
今年はかなり無理しましたね。徹夜もしたりしながらw
私は超望遠から写真に入っているので、暈すのが好きなんですよ(笑)
最後のショットも絞っても良かったのですが、暈した方が想像力が
働くような感じで好きなんです^^

あれ?と思いました。
教育テレビでやってるデジカメ入門で、昨日、同じような桜と菜の花の風景を撮る
講習をやっていましたよ。
女性と男性では構図が全然違うと思いました。

私も今年は、桜と○○を狙って撮りました。
そう考えると立派な桜の下に停車してる車なども気にならなくなり、楽しくなりました。

やっぱりカカオさんの桜は一味違います。一段と優しいです。

★ さくらさん、こんばんわぁ♪
おぉ、ひょっとして趣味悠々ですか?(笑)
確かに男性と女性って構図が違うかもしれませんね。
構図というよりもそれ以前の「ものの見つめ方、捉え方」が違うのかも^^

今年は妙に「人」と撮りたくなったのですが、これはデジタル&ブログ効果かも。
デジタルだと遠慮なく挑戦できるし、ブログを始めてから自分の写真の枠が
一回り広くなった気がします。
優しい桜だと言って頂けて嬉しいです^^

カカオさん、はじめまして。

一枚目の青い空、ピンクの桜、黄色い菜の花。
構図と色の割合がすばらしい!と感嘆しました。

ブログdeフォトコンテストも、とっても魅力的な企画です。サイトもとても丁寧に作られていて尊敬です。たいへんなこともたくさんあると思いますが、応援します!

カメラ初心者ですが、是非いつか参加させてください。よろしくおねがいいたします。

★ Sylphide_FFR31MRさん、はじめまして♪
ありがとうございます^^
もう殆ど感覚なんですけどね(笑)

応援ありがとうございます。
ブログdeフォトコンテストは楽しむ事が目的のコンテストです。
いつかと言わず是非お気軽にご参加下さいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

愛知県桜情報TB大会・総集編 その2

さてさて(´д`;)文字数オーバーのために2つに急遽わかれてしまった総集編でございますが昨日から引き続き総集編その2でございます。苦労して作った画像がほとんどその1で出尽くして殺風景ですがご了承ください~m(__)m【イベント情報】豊橋さくらまつり*【イベント..

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。