ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 流桜

桜はすっかり散ってしまって、名残惜しいので川面に流れる桜の花びらを。
このショットはF32でシャッタースピード(SS)が1/6秒。
スローシャッターでこういうショットを撮る時のポイントは、必ず静止物を入れること。
そうしないと全体が流れてしまって、締りの無い写真になってしまいます。
このショットでは左上に岸辺の草を入れて。
流桜
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


もう一つ大切なのはSSの決定で、絞り優先かSS優先で撮ります。
これはその川の(写す場所の)流れの速さはもちろんなのですが、「どれだけ寄るのか」によっても変わってくるので結構難しいです。
このショットは1/8秒ですが、1枚目に比べると逆に大きく流れているでしょ?
川の流れ自体は1枚目よりも穏やかなくらいなんですよ。
フィルム時代はSSを変えて数ショット撮っておきましたが、デジタルなら1枚撮ってその場で流れ具合が確認できるのでとっても便利です。
また、スローシャッターの撮影には三脚が欠かせません。
今回は新調したManfrotto 190MF3Manfrotto 486RC2と言う自由雲台を合わせて。
この組み合わせは三脚嫌いな私にもってこいですね(笑)
あとはレリーズケーブルの代わりのリモートコントローラーRC-1。これは重宝します。
さすがにミラーアップまではしなかったですが、これくらいは必須かな。
流桜

1枚目と同じ場所ですが、これはシャッタースピードが速過ぎた例。
F32で1/13秒でした。1枚目よりも引いているので本来は遅くしなくちゃダメですね。
因みにISO感度を最低にして思いっきり絞っても欲しいSSよりも早い場合はNDフィルターと言う光量を落とすフィルターを使えば遅いシャッターが切れます。
コンデジなどでは良く使う手で、ビデオカメラなどでもパラパラ間が強くなり過ぎる時などには良く使うフィルターです。絞りを開けて(被写界深度を浅くして)シャッタースピードを落としたい時なんかにも使えるので、一眼レフでもあれば便利です。
わたしは一眼用のNDは持っていませんが^_^;
流桜

既に懐かしいとさえ感じる満開の時の桜。
今年は桜を撮り過ぎました^_^;
しばらく1件はストックからの記事になるかもしれませんがお付き合い下さい。
満開の桜

今、祭りの警備から戻ってまいりました。
今年の祭りはチョットいろいろ大変な感じでしたが、なんとか宵祭りは終了。
明日の本祭りに備えます(。-_-。)/

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
三脚等: Manfrotto 190MF3 + Manfrotto 486RC2
その他: リモートコントローラーRC-1
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは~♪
きれいな川があるんですね^^、
深さはないのに、けっこう流れがある・・・水音も心地よさそう・・・
川面の桜を見ながら、春を惜しむ、ロマンチックですね~。

保護フィルターしか知らなかったけど・・・・
NDフィルターもあるんですね、勉強なりました。
デジ一眼がほしいσ(・・*)・・・レンズが高すぎる・・(;´д` ) トホホ

★ かぼちゃさん、おはようございます♪
街中の川ですからねぇ、そんなに綺麗でもないんですよ。実は^_^;
それでもやっぱり川というのは心地良いものです。

フィルターは良く使うものとしてはUVカットやPL、NDなんかがありますね。
私は使ってもPLくらいですがw
FZ30からデジイチとなると悩みますよねぇ。
画質は格段に良くなると思いますが、デジイチで420mm F3.7クラスを
実現しようと思ったら20万コースですもんね^_^;
E-510にシグマ55-200mm F4-5.6 DCとかなら1段暗くなるくらいで
手は届きやすいかも。APS-Cでも300mm F5.6クラスなら5万くらい?
キヤノンやニコンだと手ぶれ補正付きレンズは高くなっちゃうから、コストが
気になるならソニー、ペンタ、オリンパが良いかもですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。