ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ブログdeフォトコンテストでの審査方法について

当コンテストではカメラ初心者の方でも上級者の方でも、また人気ブログ運営者の方でも始めたばかりのブログ運営者の方でも、ブログをお持ちで無い方でも極力公平にチャンスがあって楽しんで頂けるフォトコンテストを目指しています。
そのため、特に審査方法は試行錯誤を繰り返しており、コンテスト開催毎に微調整を加えさせて頂いていますので多少混乱される事があるかもしれませんが、なるべく明瞭公平になるように努力していますので、どうかご理解下さい。
現在(2007/04)の審査方法を以下に纏めておきます。


★審査期間
ブログdeフォトコンテストの審査は作品募集期間終了後、およそ1ヶ月の予定で実施され、応募数が多い場合などは予備投票と決選投票の2回を行う場合があります。


★審査方式
現在は極力全ての方に公平にチャンスがあるように投票プログラムを利用したWeb投票方式と審査員方式を合わせた形式をとっています。
Web投票の最終順位によって上位から10ポイント、9ポイント、8ポイントとして(同位の場合は合計して割ったポイント)10位までポイントが振り分けられ、それに審査員が一人10ポイントを各作品に割り振ったポイントを加算して最終結果が算出されます。
第14回からは応募数の少ない部門の方が1作品に票が集中しやすくアンフェアになるのを防ぐために、それらの総得ポイントに各部門ごとの応募数の割合をかけた数値でグランプリを決定します。
(例・部門1の応募数が20作品、部門2の応募数が10作品の場合で共に得ポイントが10ポイントだった場合は部門2の作品は5ポイントとみなす)
審査員希望者が多い場合はWeb投票結果のポイントを増やす予定です。 Web投票結果と審査員の審査結果の影響が同程度になるようにしたいと思っています。


★審査員
審査員は管理人のカカオと有志によるものです。
審査員は公募されており、審査月の15日まで募集しています。
作品応募者が兼ねる事もできますが、自分の応募した作品には投票できません。
また、管理人の知人などにお願いする場合もあります。
カメラに精通した人間だけでなく、直感的な審査ができる人間も入るように工夫しています。
審査員の人数については2~5人程度になるように考えていますが、それ以上の希望者がおられる場合はWeb投票の配点が多くなるように見直させて頂くかもしれません。


★審査基準
特に審査基準というものは設けていません。
Web投票に参加される方はご自身の感性が赴くままに投票頂ければ結構です。
有志の審査員についても同様です。
管理人は構図や露出などのテクニック的な部分はもちろんですが、独自性やテーマとの合致性、タイトルやコメント、ブログのデザインやブログでの見せ方なども含めて審査していますが、何よりも「心に響くショットである事」を重要視しています。


★特別賞について
その回のフォトコンテストにスポンサーが付いていて、特別賞などが設定されている場合は、Web投票に関係なくスポンサーの方が特別賞の受賞作品を選出する場合があります。
また、その選出を管理人が代行する場合もあります。


★備考・カカオの審査環境について
参考までに私の審査環境は専用センサーによってキャリブレートされたモニター(EIZO ColorEdge CE210W)で表示しています。ダーゲットはD65、ガンマ2.2。
ICCプロファイルの付属しないファイルに関しては一貫してsRGBであると判断して表示していますので、それ以外のプロファイル(例えばAdobeRGBなど)の場合はそれを明記した上でICCプロファイルを埋め込んだ状態のファイルをアップしてください。(ただし私のモニターはAdobeRGB対応ではありませんのであしからず)
他の審査員の方については特にこちらで把握、管理していません。きちんとカラーマネジメントされている方もみえれば、そうでない方もいるかもしれません。
ブログがベースのコンテストです。それも「味」としてご理解下さい。


※このページの内容は変更になる場合があります。開催される回の実施要綱をご確認下さい。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。