ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ サクラ日和

青空と桜と菜の花を超軟調系で仕上げてみました。春色です^^
春の花、特に桜と菜の花は軟調系で仕上げてみたくなります。
超軟調で仕上げるために少し工夫しています。
サクラ日和
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


↑とこのショットの2枚は軟調で仕上げるために少し光源に工夫しています。
工夫といっても補助光源やレフ版を使ったわけではなく、太陽が雲に隠れた時を狙ってます。
青空がバックだと、花に陽が当たっていてはコントラストが高くなり過ぎますからね。
サクラ日和

こちらはバリッと陽が当たったところ。気持ちの良い青空です^^
コントラストも誇張気味の高めに仕上げてます。
サクラ日和

枝越しに太陽を入れて。
フレアやゴーストが出ないように少し枝に被るようにしています。
うっ、4枚とも全部広角だ、何て珍しい(笑)
サクラ日和

ここに載せたのは1週間ほど前に撮影したもの。
今日も少しだけ佐奈川を覗いてきましたが、木によってはまだ見られるものの、全体としては散った跡が目立つようになってきていて、風景的なショットは辛い感じでした。
やっぱり一昨日くらいがMAXだったようですね。
マクロ的なショットならもう少し楽しめるかも^^

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

◆◇◆ お知らせです ◆◇◆
フォトコンのページやトップでは既に掲載させて頂いていますが、なんとあのEIZOモニターの株式会社ナナオ様にスポンサードして頂いちゃいました!
凄くないですか? <自分で言うな(笑)
憧れのブランドにスポンサーになって頂けるなんてそれだけでも感激!このブログを始めてもうすぐ2年、まさかこんな日がやってくるなんて(T^T) 感涙
ひとまず今回の第九回ブログdeフォトコンテストと次回と言う事ですが、結果いかんによってはもっと長く、そして賞金額も再検討して頂けるとの事です!何とか盛り上げて行きたいと思いますので皆様ご協力よろしくお願い致しますm(__)m

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんばんは~。
青空と桜、そして菜の花、ほんと心がウキウキして来るような春色ですね~。
でも難しい構図でもありますよね~。
どれをどれだけ入れるのかが、悩むところではないでしょうか?
それでまた感じも変わってくるのでしょうね~。
光も考えて・・・、う~~ん難しいです~(>_<)

今日、「二川伏見稲荷」に「御衣黄桜」を撮りに行って来ました。
ほぼ満開状態でしたよ、カカオさんはもうお出掛けされましたか?

マクロ的なもの

は、結構今の方がじっくり撮れるかもしれませんね
とは私の場合・・・(爆)
マクロで撮るしか撮る場所ないな~って時じゃないと集中できない(爆)

それはさておき・・・
今日、念願かなった写真を撮れたのをアップしたのでご報告にきたら
これまたいつぞやかこういうアングルで・・・
と夢見ている(今日も土手に降りれたら撮れたかもって場所があったけどチビ背負って入るには足場が・・・)素敵な写真が・・・(*´艸`)
3枚目の写真、ポストカードによさげですね(^^)
4枚目見て思い出した
今年は太陽光と桜がテーマ?ってくらい太陽に向かって撮りましたよ(^▽^笑)
難しかったですが(苦笑)
またチョロチョロとアップいたします~
またご指導いただけるとうれしいです

★ mayuさん、こんばんわぁ♪
あっ、先程そちらにお邪魔してきました(笑)
バリッとコントラストの高い画像も見栄えがして良いんですけど、軟調の
ほうが優しさが出て好きな時があります^^
軟調系の時は基本的にハイキー気味にしたいので、明るい色の桜や
菜の花に強い光が当たり過ぎていると飛んじゃうんですよね^_^;
なので、雲の中に太陽が入った時を狙ってみました。
「どれをどれだけ入れるのか」は勘ですね(爆)
一応2分するなら5:3とか法則的な事もありますが、基本的には
その場の雰囲気と言うか空気感と言うかを感じながら感覚で^^

御衣黄はまだ見に行ってないんですよぉ(´ヘ`;)
本当はこの時期は仕事が忙しくて写真なんて撮っている場合じゃ
ないのですが、睡眠時間を削ってカタクリや桜を撮っているもので(笑)
もう少ししたら落ち着くので、二川稲荷と葦毛湿原に行きたいですね^^


★ 狐丸さん、こんばんわぁ♪
そちらにも先程お邪魔したいました(笑)
あはは、確かに今からの方が落ち着いてマクりまくれるかも知れませんね^^
青空を背景に水滴を抱いたサクラ、拝見しましたよぉ、素敵でした!

佐奈川は足場が良いので、お子さん連れがとっても多いです。
風景的に撮るにはその整備された足場が気になることもありますが、
こういうショットを撮るには楽ですねw
太陽を入れて撮るのは難しいですね。
霞が出ていると簡単に空は飛んでしまうし、フレア対策も、、、
私も何枚か撮りましたが、まともに撮れたのは少なかったです^_^;
狐丸さんのショットも楽しみにしていますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。