ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ サクラ、人の気配と共に

最近思うのです。「桜」、特にソメイヨシノなどは「人」と良く合うと。
その理由は最後に書いてありますが、長文の戯言なので素っ飛ばして下さい(笑)
最初のは川原の菜の花の中でお花見するファミリー(?)を入れて。
この人達を入れたいがためにあまり綺麗でない土手や道が広い面積で写り込んでしまっているし、絞ると暈けの煩いレンズだと分かっていても背景を活かしたいから絞ってるし。
普段はこういう撮りかたはしないですね。
3枚目で載せたように人などが写り込まないように撮る事が多いです。
サクラ、人の気配と共に
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


こちらは親子連れの後姿と一緒に。
この2枚は直接「人」を入れていますが、「人工物」とも不思議と良く似合うと思います。
こちらの金網と桜なんて如何でしょうか?
サクラ、人の気配と共に

これは1枚目と同じ場所で似たような構図ですが、人が入らないように。
どうですか?何となく味気なくないですか?私だけかなぁ?
サクラ、人の気配無し

※以下はカカオのたわ言です。長文なので素っ飛ばして下さい^_^;
染井吉野などが人の気配とよく合うのは、人のエゴが生み出した自立繁殖もできない種だからかも知れません。
これは桜を貶しているわけではなく、人に好まれる事で繁栄してきた桜は人の気配と良くマッチすると思うのです。
もともと「花」は「何かに好かれる事」で繁栄してきたとも言えると思います。
あるいは昆虫に、あるいは鳥に、そして人に。「誰かに好かれる」そのために香りを発し目にも美しい色彩を纏い。さらには蜜や果実と言う食料まで提供して。
ある高僧が「花を美しいと思う事は即ち怒りである」と言いました。「猫は花を美しいとは思わないだろう」と。要するに「美しい」と思うことも雑念の一種だと言うのです。
それはそれで意味の深いお言葉なのですが、私は「猫でも鼠でも花が美しいことくらいは知っている」と思うのです。
花は誰かに美しいと(要するに近付きたいと)思ってもらうために人類が誕生する遥か昔から悠久の時をかけて美しく進化してきたのですから、せいぜい数万年の人間の文化や思想の入り込む余地など無く本能的に「美しい」のだと思うのです。
そう、花を美しいと思うのは思想や感情ではなく「本能」だと。だから虫に好かれて繁殖した花は「虫」が似合うでしょう。鳥に好かれて繁殖した花は「鳥」が似合うでしょう。
染井吉野などは自分で繁殖する事が出来ません。
人が挿し木などをして増やしてやらなければ絶滅するそうです。
でも事実、これほど繁栄している花木が他にあるでしょうか?
人間を上位に見れば「人が手を加えて品種改良した」とも言えますが、見方によっては「人に好かれる事で繁栄する道を選んだ」もしくはそのために人を利用しているともとれます。
他の野花達が蜂や蝶を利用、共存しているのと同様にね。
園芸種には少なからずその傾向はあるでしょうが、桜はその極みでしょう。
だからこそ「桜」は人の気配が似合うと思うのです。

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF 70-300mm F4-5.6 IS USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

こんにちは。

私も桜には花見を楽しんでいる人々が写っている方が
賑やかで良いと思いました。

ソメイヨシノを撮る時って、人を入れるとまた雰囲気がぐんと変わっていいですよね(^^)
というより、同じ土手の写真でもやっぱり人影が入ってるのと入ってないのとでは入ってる方がいいですねぇ

カカオさん、こんにちは!
不思議ですね~
こんなにも雰囲気が変わるものだとは…
私も人が入ったほうが何だかホッとさせられる感じがします
花が鳥や蝶によって種を広げるようにソメイヨシノもそうなのだという発想は自然なことかもしれませんね
どんな動植物も一人では生きていけないということを本能で知ってるということでしょう!
とても素敵です

狐丸

この記事を読んだあとにお散歩に出かけました
今日はあえて人を入れてみましたヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あんまり顔が写ってるのとかはブログで使えないので後姿とか背景に溶け込む感じのを狙って・・・。

金網にサクラが意外とあうな~と私も去年、小学校の横を通った時に感じました(^^)

★ とうみさん、こんばんわぁ♪
ありがとうございます^^
こんな風に思うようになったのは最近なんですけどね。


★ 狐丸さん、こんばんわぁ♪
そうなんですよね。染井吉野はやっぱり人の気配とマッチしますよね^^
私は山桜系も好きなんですが、こちらはあまり人と一緒に撮ろうとは
感じないんですよ。不思議ですね。


★ ちゃみさん、こんばんわぁ♪
ねぇ、雰囲気変わるでしょう?
どんな植物でもその傾向はあると思うのですが、染井吉野は特に
そんな感じがするんですよね。
例えば最近流行り(?)の一本桜を見ていても、大自然の風景に
佇む姿を撮るのも良いのですが、私はそこに桜を見上げる子供とか
下で座っている老夫婦とか入れたくなるんですよね。
撮った事無いけど(笑)でも撮るならきっとそういう画を狙うでしょうね。
人間も自然の一環なんですよ。やっぱり^^

★ 狐丸さん、こんばんわぁ♪投稿タイミングが被りました^_^;
わぁ、そんな風に言って頂けるとスゴク嬉しいです^^
楽しみにしてます。狐丸さんの桜と人。
私も今ジックリ現像しているとっておきの「サクラ、人の気配と共に」が
あるんですよぉ。
ただ、チャレンジ的な部分もあるので、あまり期待しない方が良いかも
しれませんが(笑)

桜と菜の花と人なんて豪華なショットですね~
桜は人とあいますよね。
人がいるだけで暖かい雰囲気になるような気がします。
そこにいる人達が桜の下で微笑んでいるであろうことが、
顔は見えなくても解るからかもしれませんね。
これほど人とあう花は他に無いかもしれませんね。

★ やんやんさん、こんばんわぁ♪
私もやんやんさんの東屋のショットのように素敵なショットが撮れると
良いのですが、今日の所はこんな感じでご勘弁を^_^;
いま、少しジックリ現像しているショットがあるので、そちらは少しだけ
期待していて下さい。「少しだけ」ですよ(笑)

おはようございます~。
毎年、桜って不思議なお花だなって思っていました。
春の気配を感じると桜の様子が気になって見に行ってしまう。
咲き始めればつい撮ってしまう、桜に引き寄せられるように
お花見に出掛けて・・・。
桜はきれいだねって声を掛けてあげるとよりきれいに咲いてくれるんだと
前に聞いたことがあります。
夜桜は何故か怖いようなすごさも感じます、やはり人にとって桜は特別な
存在なのでしょうね~。

カカオさんの影響かな?、モノクロの桜を撮ってみました~(笑)

★ mayuさん、おはようございます♪
ホント、桜って不思議な花です。
圧倒的な存在感と優しさと儚さと。全てを持っているような。
ここまで人を惹き付ける花って他にないですよね。
人間にとっても桜は特別ですし、桜にとっても人間は特別
なんだと思います。
パートナーって言ってもいいかもしれませんね^^
おぉ、モノクロ桜ですか!これは是非拝見せねば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

遊具と桜

今年はカカオさんにならって、人物や、人工物と桜、という組み合わせの写真を去年より意識的に撮るようにしてみた。ジャングルジムを見上げていると、登って上から撮ってみたくなったのであった・・・(^▽^笑)2007年4月5日撮影

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。