ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト


◆ 第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」

第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」の最終結果です。
今回は(株)ナナオ様よりスポンサード頂き、応募総数54作品と大変多くのご応募を頂き、Web投票も予備審査投票は355票、最終審査投票も351票と大変多くの投票を頂きました。
皆様のお陰で何とか結果発表までこぎつける事ができました。
作品をご応募頂きました皆さん、並びに投票して下さった皆さん、ありがとうございました。
また、第10回のブログdeフォトコンテストは「山の香り・海の香り」をテーマに作品募集を開始しています。皆さん是非ご参加下さい。

EIZO ColorEdge
フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆


最終審査投票(Web)の結果は以下のリンクからご確認下さい。
☆ 第九回ブログdeフォトコンテスト最終審査Web投票結果
このWeb投票結果に審査員の票を加算して集計します。
ネット投票の1位に10ポイント、以下順位に沿って9、8、7ポイントとなり、審査員をかって出て頂いた「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」のanyo♪さんと、Gangliphoneのshigeさん、そしてこのブログの管理人カカオがそれぞれ各部門10票を割り振ります。
それぞれのポイント配票と合計は以下の通りです。
なお、EIZO ColorEdge賞は以下の結果とWeb審査(予備審査含む)に関係なく選出して頂きます。

第九回「春・初夏の風物詩」最終投票結果
作 品 名 Web投票 anyo♪ shige カカオ 合計
Blue Fairy 0
穏やかな春の休日 0
旅の途中 0
春うらら~♪ 0
はなみずき 0
新緑 10 3 13
黄色い夜 0
ええ気持ちやぁ 0
羊の床屋さん 6 2 8
恍惚 0
稲穂~GREEN IS BEAUTIFLE!~ 0
少女の春 0
紅一点 5 5
こんぺいとう 4 3 7
桜舞姫 7 5 12
田植え前夜 1 5 6
松本城 駒繋ぎの桜 0
包まれたちっぽけ 2 2
瞳に焼きつけて 5 5
バラに魅せられて♪ 9 9
桜にとまる猫たち 8 2 10
緑地のチューリップ 0
シダ 3 5 8

その結果、グランプリは総ポイント数13ポイントで「新緑」が、次いで準グランプリには総ポイント数12ポイントで「桜舞姫」が輝きました。
「新緑」はWeb投票でも55票を集め1位で、その得票を守ったままグランプリに輝きました。
今回は本当に激戦で審査員票も1作品に集中する事がなく、どの作品がグランプリになってもおかしくない非常に素晴らしい作品ばかりでした。
もちろん予備審査を通過できなかった作品の中にも素晴らしい作品が多く、管理人推薦枠も増やしたいぐらいでしたが涙を飲んで絞らせて頂きました。
応募者の皆様、素晴らしい作品を多数ご応募頂きありがとうございました。
また、審査にご参加頂いた皆様も本当にありがとうございました。

★グランプリ: 新緑
masaさん

★準グランプリ: 桜舞姫
和泉さんのブログ「...PUNA...」はこちら

★EIZO ColorEdge賞: 旅の途中
狐丸さんのブログ「狐丸のときどきお散歩日記」はこちら

★入選: 桜にとまる猫たち
nariyukaさんのブログ「えきさいてぃんぐ きゃっつ!」はこちら

★入選: バラに魅せられて♪
percent77さんのブログ「信州・山梨の四季便り」はこちら

★入選: 羊の床屋さん
blue_dunさんのブログ「EVER GREEN'S EYES」こちら

★入選: シダ
鼻緒さんのブログ「Mushroom Ph.」はこちら

★入選: こんぺいとう
anyo♪さんのブログ「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」はこちら

★高得票作品
田植え前夜
紅一点
瞳に焼きつけて
包まれたちっぽけ
※各賞以外の上位5作品を入選として掲載させて頂きました。
※ここに掲載されている画像は、作者の方の許可を得て転載させて頂いているものです。
  複製や転載などは絶対にしないようにお願い致します。


今回は多くのご応募を頂きましたので、円滑な審査進行のために4ブロックに分けて予備審査を設けさせて頂きました。予備審査の結果は以下のリンクからご覧下さい。
Aブロック   Bブロック   Cブロック   Dブロック
また、Web投票上位作品以外に管理人推薦枠として「羊の床屋さん」、「少女の春」、「松本城 駒繋ぎの桜」の3作品を最終審査に推薦いたしました。
以下、ご応募頂いた作品への審査コメントです。(「審査コメント」をクリックすると開閉します)

★ 審査コメント(←クリックで開閉)

作 品 名 コ メ ン ト
Blue Fairy まさに生物の神秘の世界ですね。
体長3cmの妖精ですね。トルコ石のようなブルーも更に妖精さを感じます。1度あってみたい生物です。(あんよ♪)

クロイトトンボやアオモンイトトンボに近い種類のようですが、コメントからするともっと珍しい種なのでしょうか?
シンプルに見事にとらえられていますね。
手前の目にピントが合っているとさらに良かったと思います。(カカオ)
春のせせらぎ 川の流れをメインにとの事なのですが、やはり少々印象が薄いような気がします。この写真の場合、印象深いのは緑色の土手でしょうか?
メインに持ってくるものの画面全体の比率とでも言えば良いのでしょうか。
もうちょっと川の比率を多くしても、印象は変ってくると思います。
何パターンかアングルを変えつつ色々とチャレンジして見てくださいね!
きっと素敵な写真が撮れると思います。(あんよ♪)

川の流れがメインで桜を脇役にと言う事なので意図的なものかもしれませんが、手前の桜にもピントが来るようにもっと絞っても良かったのではないでしょうか?
レンズの焦点距離やシャッタースピードなどを見るともっと絞っても手ブレの心配は無さそうですし、もし意図的に前暈けとして入れるのであれば逆にアングルを工夫してみたい所です。
川の流れをメインとするのであれば、そちらをもっと主張させてあげたいですね。(カカオ)
穏やかな春の休日 幸せなご家族の休日が見ているこちらにも伝わってきてとても穏やかになれる優しい写真ですね。
菜の花の黄色もほんわりとした黄色で「幸せを呼ぶ黄色」って感じで素敵です。(あんよ♪)

12倍ズームの望遠端を使用する事で圧縮効果を上手く使って咲き乱れる菜の花を上手くとらえられていると思います。
背景の人物もシルエット的ですが潰れ過ぎず良い雰囲気。
奥さんと息子さんをビデオ撮影するお父さんかな?良い瞬間を絶妙な配置で入れられていると思います。(カカオ)
斐川公園のツツジ 光りが綺麗にツツジを照らしていて、とっても素敵な1枚ですね。
手前にある蕊にピンがきているともっと印象深いツツジの写真になると思うのですが、マクロレンズではないものでここまで接写していらっしゃるのですものね。お見事です。(あんよ♪)

躑躅を非常に色鮮やかにとらえられていますね。
ピント位置は狙いだと思いますが、花の位置は狙いなのでしょうか?
左手前の萎れかけた花も気になりますし、この花を入れないくらいに左にメインの花をもってきても面白かったかもしれません。(カカオ)
旅の途中 タンポポの種は葉っぱに引っかかっているのですか?
ほんと、旅の途中って感じのする優しい写真ですね。
彼女はこのあと、無事旅を終えて安住の地を見付ける事が出来たのかな?なんだか物語りを作りたくなってしまうそんな1枚です。(あんよ♪)

タンポポの綿毛と言うのはつい色々なイメージを重ねてしまいますが、タイトルの「旅の途中」がピタリと嵌る絵本の挿絵になりそうな素敵なシチュエーションですね。
手前の枝が少し存在感を出し過ぎな気がするので、それの存在感を抑えるように工夫されるともっと良かったと思います。(カカオ)
春うらら~♪ ほんと「春うらら~」ですね!全体的に感じる春の穏やかさと暖かさ。春です。釣り人がとっても良いアクセントになっていてぼのぼの感も素敵です。菜の花と白いお花はなんなんでしょうか?
綺麗です。(あんよ♪)

手前に咲き乱れている花を上手く活かして雰囲気を出されていますね。
春は「のっこみ」の時期ですから釣り人には楽しみな季節。
テーマやタイトルとも良くあっていると思います。
惜しいのはこのサイズだと釣り人が風景に溶け込み過ぎてしまうこと。もう少し大きいサイズで見てみたかったです。(カカオ)
斐川公園の八重桜 八重のピンク色ってどちらかと言うとキツイピンク色の印象があるのですが、ソフトフォーカス風のレタッチが効いてますね。ほんわかムードが漂っています。
ただ手前の枝が気になります。なくても良いかな?(あんよ♪)

ソフトフォーカス調のレタッチで柔らかく仕上げられていて、花の雰囲気はとても良くなっていると思います。
桜の写真で苦労するのは黒い幹や枝ですね。
このショットもかなりの存在感で枝が入ってしまっています。
淡い色の花とのコントラストを楽しむのか、それともあまり画面内で存在感が出過ぎないようにアングルを工夫するのか、もっと割り切りがあると良かったと思います。(カカオ)
はなみずき なんとも大胆な構図が凄く面白いですね。
白いお花一輪だけだと、よくある構図なんでしょうが、見方を変えると、水面に木と枝が映り込んでいて花が浮いていると言った感じにも見えます。面白い作品です。(あんよ♪)

青空と木をバックに白色の花水木を迫力でとらえられていますね。
木のシルエットに被せたのは狙いだと思うのですが、もう少し位置関係や空間の使い方を工夫されるともっと良くなる気がします。(カカオ)
夕空のプードル 確かにプードルちゃんがお手してますね!
しかしナント、力強い雲でしょうか。とっても元気が出てくる1枚です。
空の色が少々緑っぽい感じもしますが、これはこれで雲の印象が引立っておりますので、とても良いと思います。(あんよ♪)

まさに大空に浮かんだプードルですね。ダイナミックです。
残念なのは露出やコントラストなどをレタッチソフトでかなり調整されたのか、空のトーンが失われている部分が目立つ事です。
FZ50ならRAWで記録もできますし、空のように少し極端なレタッチをする事が多い被写体にはそちらを使ってみるのも良いかも知れません。(カカオ)
飛行機雲 ちょこっと「飛行機雲」の印象が薄いですかね。
アングルを変えて撮られて見ても良かったかな~と思います。
もしくは作品名を変えるとか。コメントにもありますように桜を撮っていらっしゃると思いますので。(あんよ♪)

作品のタイトルは「飛行機雲」となっているのですが、その主役の存在感が薄いように感じられます。
桜か飛行機雲か針葉樹林か、一つ主役を絞ってそれを引き立たせるように組み立てるともっと面白くなると思います。(カカオ)
今年のミツガシワ ミツガシワと言うお花は見た事がありませんね。
とても美しいお花です。
毎年見る事が出来る・・・その事に意義がある!同感です。
毎年、春を迎えることが出来る健康な体や、とりまく環境に感謝です。(あんよ♪)

氷河期の生き残りとも言われる貴重な植物ですね。
こうした珍しい植物を撮るときはどうしても記録写真的になりやすいのですが、アングルなどに工夫が欲しい所です。
撮影環境がわからないのですが、可能であればもっとローアングルから狙ってみるとか暈けを活かすような感じにしてみるとかすると被写体がグッと引き立ってくると思います。(カカオ)
公園 Rolleiflex minidigi ってこんな柔らかい描写をするのですね。
どちらかというと、デジタルの描写というより、ピンホールとかの描写に似ているような気がします。個人的には大好きな描写です。
しかし、私が住んでおります近所の公園に非常に似ております。
でも違うのですが・・・。(あんよ♪)

F2.8で1/3秒のシャッター速度と言うのはこの環境からするとかなりオーバー露出になる気がするのですが、敢えてそれを狙って光の雰囲気を出したという事でしょうか?
日の当たった部分が完全に白飛びしていて、細かいブレも気になるのですが、それを狙いとしているとすれば面白いですね。例えばこの作風の組写真なんていうのも見てみたい気がします。(カカオ)
乱舞 飛び立った瞬間を見事に撮られておりますね!
連写ですか???蝶々の飛ぶ躍動感も凄い生きてる!って感じで良い作品だと思います。(あんよ♪)

蝶が飛び立つ瞬間をとらえているんですね。
素晴らしいシャッターチャンスです。
カメラがかなり傾いているのは何か意図があっての事なのでしょうか?
もし意図で無いとすれば、背景に水平が分りやすいものが入っているので、コレを入れないように工夫するか傾けないようにした方が良いと思います。(カカオ)
紫色の花 おそらく・・・蘭科のお花なんでしょうね・・・マクラー魂を揺さぶる被写体にドキドキしちゃってます。(笑)
作品名がちょこっと平凡かなぁ?と思います。
素敵な被写体ですよね。はぁ~やはりお花は癒しですね。(あんよ♪)

蘭の一種でしょうか?柔らかい光でとらえていて良い雰囲気です。
ただ、ピントなのか手ブレなのか分りませんが、かなりシャープ感に欠ける感じを受けてしまいます。
望遠でマクロとなるとピント合わせもブレ対策もかなりシビアですので、かなり慎重に行う必要があります。(カカオ)
新緑 水面への映りこみがとても綺麗で印象深い写真ですね。
F22まで絞り込んでおりますが、よほどお天気が良かったのですね!
通常暗くなりがちな撮影場所も、綺麗に光りが届いておりますね。
凄いです!(あんよ♪)

素晴らしいの一言です。
透明感があってコントラストも素晴らしく、メインの被写体に自然と目が向く感じがします。
F22まで絞ることでパンフォーカスに。手前から奥までシャープで枝の広がりや水面の反射との対象も楽しめ、神々しさも感じる1枚です。(カカオ)
黄色い夜 夜の撮影なんですか?凄いのですね!黄砂の影響は。
まるでセピアの加工を施した見たいな色です。
砂はカメラの天敵ですが、カメラ大丈夫でしたか?(あんよ♪)

桜を撮りつつ黄砂を春の風物詩ととらえるというのは面白い視点です。
色調も独特で、非常にインパクトがあります。
月が真ん中で下に電線などが入ってしまっているのは少し残念。
もう少しズームで寄って、右の枝の上の辺りに月が入るように踏み台などを使ってアングルを工夫されても面白かったかもしれません。(カカオ)
艶やか 被写体が影になってしまっていて、ちょっと残念ですね。
「艶やか」という作品名ですが、光りが回っていればさらに艶やかさが映えると思います。
お使いの機種のことをあまり良く知りませんが内蔵ストロボをたくなどすれば、もっと綺麗な艶やかさが出ると思います。
是非挑戦して見てください。(あんよ♪)

日陰に咲く美しい色の躑躅が見事なのですが、日陰を印象付けたいとしても少し暗過ぎる感じがします。
ただ、コンパクトデジタルでこれ以上明るくすると日の当たっている部分は完全に飛んでしまうでしょうから、飛ぶのを覚悟で撮るか日中シンクロやレフ板などを使ってみるか、それとも日の当たる部分を画面内に入れないか。その辺りには工夫が必要になると思います。(カカオ)
ええ気持ちやぁ いや~大変気持ちが良さそうですねえ!
子供は無敵といいますが、ほんと、無敵ですね。
さぞかし心地よい夢が見れたのではないかと・・・。
私も真似したいです。(爆)(あんよ♪)

日に日に強くなる陽射しと、噴水の前で横たわる子供がなんとも初夏の雰囲気をかもし出していますね。
少しだけ大人の真似をしたいのか、そんな子供のお茶目さまで伝わってきそうな良いショットです。(カカオ)
羊の床屋さん 羊の床屋さんも、大変そうですよねぇ!
羊さんは暴れないのでしょうか?とってもおりこうさんにしていらっしゃいますよね!昔我が家も床屋でした。バリカンのあの音には懐かしさを感じます。
あとシャービングの泡の香りも。(あんよ♪)

豪快に刈る牧場の人と慣れたものと言うような表情の羊さん、後ろには興味津々、でもチョット心配そうに見守るような表情が想像できそうな子供の可愛らしい足。
今回のテーマを考えた時に「どんな風物詩が集まるのかなぁ?」と楽しみにしていたのですが、こういったシーンが来るとは予想外でした。
しかし「なるほど確かに初夏の風物詩だ」と意外性以上にテーマとの合致性も高くて印象的でした。
色もシッカリと乗っていて構図にも安定感があり、技術の高さも窺えます。(カカオ)
風情 たしかにインパクトありますね!撮影状況もかなりシビアな状況
だったのですね!!でも、気合いがある写真にはやはり迫力を感じます。
祭り!って感じです。(あんよ♪)

お祭りの提灯でしょうか?
下から見上げるようなアングルで撮影されていて迫力があります。
少し残念なのは周囲の状況が想像しづらい事。
この場を訪れた事がある方ならイメージが湧くのかもしれませんが、そうでない人にとっては祭りの当日に撮られたものか、それとも終わった後や準備の時に撮ったものか、固定されているのか移動するものなのかと言うのも想像できず提灯が見えているだけになってしまいます。
もう少し引いて雰囲気も味わえると良いですね。(カカオ)
春!妖精&女神舞う! 綺麗なシーンの写真ですね。一生懸命に蜜を吸う蝶々の美しさが
春の訪れを表しております。「エゾヒメギフチョウ」と言うのですね。
見た事があるようで、実際はないです。見て見たいです。(あんよ♪)

早春の妖精と呼ばれるカタクリに女神と称されるギフチョウの仲間。
最高のコラボですね!
被写体が真ん中にある上に、かなり寄っているので少し単調な印象を受けてしまうのは残念です。(カカオ)
恍惚 カエルさんの恍惚としている表情がなんとも素敵な感じの1枚ですね!
白いお花畑でお花見しているのでしょうか?
とっても優しい感じする良い作品だと思います。(あんよ♪)

飛びやすそうな真っ白な花を飛ばし過ぎずに上手く押さえ込み、中望遠の暈けを活かして印象的に仕上げられていますね。
カエルさんの表情も「恍惚」と言うタイトルにピッタリときます。(カカオ)
Spring scenery (春景色) この作品は菜の花の色だけを純粋に作品化したようなショットでとても印象的でした。
私も桜やレンゲで同じような試みをしたことがありますが、同系色の中でメインを引き立たせると言うのはかなり難しいですよね。
ベルビアは私も好んで使っていたフィルムですが、菜の花の色でこういう発色になるというのは目から鱗でした。(カカオ)
稲穂~GREEN IS BEAUTIFLE!~ 背筋伸ばしてシャキットしよう!!そんな感じですね!
元気の出る1枚です。(あんよ♪)

私は農村に住んでいるので、田植えなどは確かに初夏の風物詩です。
コメントから「伸びる」と言うイメージを重ねていると思うのですが、例えば縦構図にしてローアングルやハイアングルから狙ってみるとか、そうした工夫があるともっと「伸びる」というイメージが表現できたのではないかと思います。(カカオ)
少女の春 シャボン玉で遊ぶお子さんの楽しい♪♪さが伝わって来ます。
ちょこっと惜しいのが、画面左に写りこんでいる電線と右側のベンチ。
勿体ないかなぁ。もうちょとアップ気味でお子さんの顔をアオリ気味に撮って見ても楽しさが伝わってくるなぁ~と思います。(あんよ♪)

とても素敵な瞬間をとらえた作品だと思います。
被写体とのコミュニケーション。コレもまた楽しみの一つです。
空の面積が広いこういうショットだと青空を強調しがちですが、春の空は抜けるような青空になる事は少ないですから春霞のかかった雰囲気は逆に「春」を感じて良いと思います。
スプリンクラーとベンチに関しては、狙いでなければ写り込まないように工夫した方が良かったかもしれませんね。(カカオ)
憂い 桜の花を撮っていらっしゃる事はわかるのですが、何をメインに撮りたかったのかが、少々わかり難い作品かなと思います。
「憂い」の意味もちょっとわかり難いかなと言った印象です。
作品名のタイトルを変えるなどをするともっと印象深い写真になると思うのですが。(あんよ♪)

曇り空をバックにしてしまっているので背景が完全に白飛びしてしまっているのは残念ですね。
タイトルからすると強アンダーなのは狙いなのかもしれませんが、何故「憂い」と言うタイトルが付けられたのか、その辺りが気にはなります。(カカオ)
紅一点 すみません、蛇イチゴって食べられるのですか??
知りませんでした。今度見付けたら食べて見ます。
まずいのですか・・・。(笑)
光りが少々イチゴからずれてしまっていて、後の葉にあたってしまっておりますよね。ちょっと残念です。
イチゴにだけあたっていれば、もっと印象的なイチゴの写真になっていたと思います。(あんよ♪)

野イチゴや夏グミなどは子供の頃は良く口にしましたね。
この写真の野イチゴはクサイチゴのように見受けられますが、野イチゴ(木イチゴ含む)は種類も多いので、子供の頃食べたものとは種類が違うのかもしれませんね。
スポットライトのように日が当たって輝く感じが素敵で、可愛らしいイメージの野イチゴを引き立たせていますね。(カカオ)
住宅街に麒麟獅子現る! 麒麟獅子見た事がありません。地域の風物詩なんでしょうか?
電線が邪魔かな・・・。もうちょっと麒麟獅子によって青と赤のコントラストをくっきりはっきりと撮られるともっと印象深い1枚になると思います。(あんよ♪)

ピント位置がずれているというよりは被写体ブレのように感じますが、メインの獅子舞にシャープ感が無いのが残念です。
F10まで絞っているようですが、もう少し開けて高速シャッターを切っても良かったのではないでしょうか?
ひょっとしたらJPEGの圧縮ノイズのせいかもしれませんが。(カカオ)
静かなる桜 水面に映りこむ桜の影がとっても素敵です。
桜の花びらが水面一面に散るシーンも綺麗だと思います。
ただやはり両方を撮る事は難しいですよね。(あんよ♪)

普通、桜吹雪の頃の写真と言うと風が吹いて花びらが舞う瞬間を追いかけてしまいがちですが、逆に風の止んだ瞬間を狙うというのは面白い発想ですね。
この画面の中には桜と堀と空と言う被写体があると思うのですが、もう少しメインとして見せたいものが何かをハッキリさせられると良いと思います。(カカオ)
こんぺいとう 優しい色彩が印象に残りました。(Shige)

桜の木が見守る遊園地。乗り物で楽しむ子供たちの声が聞こえてきそうな作品で、金平糖の甘さと可愛らしさのイメージもピッタリ合います。
確かに本城氏のようなジオラマ風ではありませんが、これはこれでとっても素敵な作風だと思います。(カカオ)
桜空 最近の携帯はWBとかもいじれるものが多いので手軽に印象深い写真を撮る事が出来るカメラとして大変重宝しますよね。綺麗な青空に映える桜がとっても印象的な1枚です。(あんよ♪)

携帯電話のカメラでの作品ですが、グッと寄ることで暈けも利いてきますしアングルも面白いです。
携帯電話のカメラ機能は明暗差の大きい状況に弱いカメラが多いので、背景の空には白い雲が入らない方が良いかもしれません。
もしくは白紙などを利用して手前の花を少し明るくなるようにしてあげるとかの工夫があるともっと良くなると思います。(カカオ)
鯉のぼり吹き流し 駐車場なんでしょか?凄く大きな鯉のぼりなんですね! 
無風になった一瞬を狙った のでしょうか? 
鯉のぼりの場合、風になびく姿も元気いっぱいで良いと思います。
またその方が吹き流しの感じが出て更に素敵になると思います。(あんよ♪)

鯉幟も春の風物詩の筆頭に上がる被写体ですね。
青空をバックにズラリと並ぶ鯉幟は壮観ですが、風が吹いている時を狙って動きを出してみるとかの工夫が欲しいですね。
カメラの水平が出ていないのは狙いでしょうか?(カカオ)
桜舞姫 桜の吹雪で遊んでいるのでしょうか?
とっても素敵な一瞬を見事にとらえられていると思います。
画面全体がナナメなんですが、逆に躍動感を感じて全然違和感を感じません。素敵な写真だと思います。(あんよ♪)

私の今年の桜撮りのテーマも「人と共に」でしたが、こういうショットが撮りたかったと思わせられる素敵なショットです。
カメラを傾けて丘のラインを対角線に走らせているのも面白い。
光源の状態も申し分なく、とても印象的な作品です。(カカオ)
田植え前夜 ここの場所は田んぼなんですか?
とっての大きな川かなぁ?と思っておりました。
今では青い稲が見られるのでしょうね。
素敵な場所です。(あんよ♪)

言われなければ田んぼとはわからない、どこか都会的な雰囲気も感じられるような作品ですね。(Shige)

もの凄く大きな一枚田なのでしょうか?
中央を通る道(?)がまるで橋のように見えて、大きな川か海のようです。
幻想的なイメージが漂う作品です。(カカオ)
元気のカタチ 虹は確かに元気のカタチですね!
こんな虹見付けてしまったら、もう遊ぶしかありませんね!
わーい♪わーい♪です。(あんよ♪)

後方のベンチに向かって虹が延びているようで面白いですね。
虹は国によって色の数と言うのが違うのだそうですが、世界中どこに行っても良きにつけ悪きにつけ何かの象徴的な現象なのでしょうね。
子供の頃、ジョウロなどで虹を作って遊んだ事を思い出しました。(カカオ)
みちくさ まず、作品名にやられました!って感じです。
みちくさ大好きです。(笑)
特に春先。道端に咲いている小さい草花見付けては小さな春を感じる事が出来るそんな春の訪れを感じで、写真見ているだけでとってもワクワクとしてきちゃいました。(あんよ♪)

家族のように寄り添う綿毛達が何とも可愛らしい作品です。
カメラをわざと傾けて隅から中央に向かって伸びるように配置したのも楽しいですし、空間の使い方も気持ち良いですね。(カカオ)
花の教会 3作品総て1Ds MarkIIとSILKYPIXですか!!凄いです。
こちらもとっても綺麗ですね!チューリップと教会が素敵にマッチしております。(あんよ♪)

深い青空に鮮やかなチューリップ畑、その中に浮かび上がる教会。
とても鮮やかで素敵なショットです。
恐らくPLフィルターを使用されていると思いますが、個人的にはもう少しだけ弱く掛けても面白かったかなと思います。(カカオ)
松本城 駒繋ぎの桜 こちらも黄金コンビの傑作です!
お城の影のように見える雲がなんとも印象的な写真です。
ちょっと個人的な趣味ですが、ミニチュア加工してみたいです。
すみません。(あんよ♪)

ライトアップされた松本城をバックに枝垂桜が美しい。
思わずため息が出そうな作品です。
まだ僅かに空に光がある時間帯だと思うのですが、そのタイミングを狙ったのも流石の一言。(カカオ)
光城山 1Ds MarkIIとSILKYPIXの黄金コンビ!って感じですよねぇ。
桜の色、空の青さ!!文句のつけようがない程美しいですね。(あんよ♪)

桜でトンネル効果を作ってアルプスを望む構図。なんて贅沢な組み合わせでしょうか。
そして霞の欠片すら感じられないような深い空。
全体の完成度が高いだけに下部の枝が少し煩く感じられてしまいますが、とても素敵な作品です。
ただ、「花の教会」同様にPLフィルターの効きをもう少し弱めても良いような気がします。桜の色が少し沈み気味なのが残念。(カカオ)
包まれたちっぽけ わぉ~!!LC-Aですねぇ!
このLC-A独特の描写、たまりませんね。
きっと穏やかな気持ちに包まれたこと間違いなしだと思います!(あんよ♪)

一瞬、魚眼レンズでの作品かと錯覚しました。
トイカメラ独特の温かみのある色調とノスタルジックな雰囲気が作品に良くマッチしていると思います。
こちらまで包み込まれそうな暖かい作品ですね。(カカオ)
瞳に焼きつけて 凄く素敵な写真です!!!感動しちゃいました。
瞳に映る桜の木も印象的ですが、セピアにおとしているあたり・・・
凄く素敵です!!50mmマクロ欲しいです。(あんよ♪)

アイデア、意外性、インパクト、全て脱帽と言った感じです。瞳の中に桜の木を閉じ込めてしまうなんて、何て素敵な発想なのでしょうか。
モノクロに色を乗せていると思いますが、この色もまた素敵です。
一つだけ工夫の余地を探すとすれば、コメントがあって瞳に写っているのが桜だと判るのですが、画像だけでもそれと判るようにできたら最高だと思います。(カカオ)
オンリーワン オンリーワン、選んだのは手前の水芭蕉でしょうか?
なんとなくですが、印象がばらけちゃっているような感じを受けます。
作品名が「オンリーワン」であれば、たった1つの水芭蕉にスポットをあてれば、もっと印象的な作品になるような気がします。(あんよ♪)

35mm換算で16mmと言う超広角を上手く活かしていますね。
20万株の中から1輪を選び出して主役にするのは大変だったと思います。
ただ、広角レンズは周辺に寄せ過ぎると画質低下が目立つようになってしまいやすいですし、もう少し主役の位置を工夫しても良かったかもしれませんね。(カカオ)
緑に囲まれて コメントにもありますように、マイナスイオンで癒し~ッて感じです。
寝転んで撮っていられるのでしょか???
気持ち良いのでしょうね。はぁ~私も寝転んで癒しのイオンを感じたいです。(あんよ♪)

桜と言うと花ばかり注目してしまいますが、新緑も美しいですよね。
空が完全に飛んでしまっているのは残念です。
また、一番手前に写っている葉は活かすか入れないか割り切った方が良いかと思います。(カカオ)
十勝晴れ 北海道の雄大な自然が凝縮されているそんな自然の雄大さを感じる1枚だと思います。
青い空、茶色の大地。黄色の菜の花。
北海道の耐えた厳しい冬から春へ!喜んでいる大地の歓喜!!
そんな印象をびんびん感じております。(あんよ♪)

十勝連峰をバックに「うな立て」が終わって種が蒔かれるのを待っている畑でしょうか?
とても清々しい風景で雄大な北海道の春を感じます。
もう少しローアングルで菜の花を活かしても面白いかも。(カカオ)
バラに魅せられて♪ 薔薇に囲まれ自然と微笑むモデルの方がとっても印象的な写真です。
モデルの方には写真お贈りされたのでしょうか?
とっても喜んでいただけるそんな1枚だと思います。(あんよ♪)

薔薇に包まれて微笑む女性が何とも美しく、とても素敵な瞬間をとらえられていると思います。
惜しいのは女性の後ろ側に空間があって、進行方向には無い状態なので少し息苦しさを感じる点くらいでしょうか。
白い日傘がディフューザーのようになって柔らかい光になっているのはとても良いですね。握り締められたレンズ付きフィルムも味を出しています。(カカオ)
桜にとまる猫たち ありえないシチュエーションに猫ちゃんが3匹。
実際にこんな風景に出会う事が出来たら物凄く興奮しちゃうかもしれません。(猫好きなので。)
いや~可愛いです!(あんよ♪)

猫かわいいです。(Shige)

気分だけでも外に出してあげたいという飼い主さんの気持ちが伝わってきますね。
以前はビーチバレーをする猫ちゃんの作品でご応募頂いたと思いますが、今回は影もバッチリでかなり違和感が少なくなっています。(カカオ)
ワ~イ!桜トンネル 桜のトンネルをくぐる時のドキドキやワクワクが凄く感じれられる写真です。
ちょっと惜しいかなと感じたのは、出来れば肩車していらっしゃるお父様も切れることなく入っているともっと素敵な写真になるのではないかと思います。(あんよ♪)

桜トンネルを楽しむ親子の表情が眼に浮かぶようなとても良い瞬間をとらえていますね。
コメントにもあるようにこの瞬間を狙ったわけではないようなのですが、あまりに画面の隅に親子が来すぎているのは残念です。(カカオ)
働き者 「シダ」の撮影されていらっしゃる方と同じ方でいらっしゃいますよね。
この透明感がなんとも言えず、凄い素敵な作品だと思います。(あんよ♪)

春になって花が咲き出すと蜜蜂も一斉に動き出しますね。
こういった小さな被写体をネオ一眼タイプとは言えコンパクトカメラで追うのは大変だったと思います。(カカオ)
シダ 凄い詩的な感じです。印象に残る写真です。
光りと影の写真。シダの1つ1つまでも、くっきりと撮られていて、私個人的には、凄く大好きな写真です。春の清々しさを感じます。(あんよ♪)

影になっている葉と日に当たって光り輝く葉のコントラストが美しく、露出も発色もバッチリで気持ちの良い作品ですね。
コンパクトカメラとは思えない暈けも良い感じです。(カカオ)
水のよろこび モアモア~としているものは、水飛沫なんですね。
マイナスイオンを全身に浴びれる!そんな感じです。
虹も出来てますね。虹のアップみたいです。(あんよ♪)

夏が近付くと滝の飛沫は本当に気持ちよく感じますよね。
フレアやゴーストはかなり出ていますが、この場合「あり」かなと思います。
舞い上がった飛沫が空中に模様を描き出して面白いです。(カカオ)
緑地のチューリップ 最初見た際に、バックに移るものが雪?に見えたのですが、噴水なんですねぇ!とっても綺麗です。
フレアーも綺麗です。(あんよ♪)

フォトショップでゴーストをシミュレートされているのかな?
コメントの中で書かれている「光が足りなかった」と言うのが何を指しているのか分らなかったのですが、ゴーストを足す場合は光源の位置を考慮しないと不自然になってしまうので注意が必要です。
逆光に光り輝く噴水をバックにしたのはとても良いアイデアだと思いますが、チューリップとのコントラストが高過ぎて完全に飛んでしまっていますので、日中シンクロやレフ板を使うなどしてチューリップを少し明るくしてあげるとイメージに近付くかも知れませんね。(カカオ)
海が好き かなり海好きの個人的趣味が入ります。すみません。
こう言ったシチュエーション大好きです。
空がもう少々青かったら、最高なんですが・・・。(あんよ♪)

とっても春らしい海と空で、思わず海に足を運びたくなる、そんな素敵な1枚ですね。
太陽の位置も面白いですし、何と言ってもその太陽から広がる光のグラデーションが海を引き立てています。(カカオ)
光の春 葉に写る影がとっても印象に残る写真だと思います。
春先のあの緑の香りをプンプン感じるそんな爽やかさな印象を受けます。
光りが綺麗だったとの事なので、出来れば葉に写る影をメインにマクロで狙って欲しいかな・・・。個人的な趣味なのでがすが・・・。すみません。(あんよ♪)

光に輝く新緑、思わず心奪われますよね。
若干コントラストが不足しているように感じられる点で、特に黒が少し浮いている(締まっていない)ように感じられるのが残念です。
レンズの特性かカメラの現像設定か分りませんが、少しレタッチするか現像設定のコントラストを上げると良いかもしれません。(カカオ)
桜階段 苔と桜=和のイメージが素敵なお写真だと思います。
私も苔を撮った事がありますが、あの深い緑色と日本を感じさせる苔に、かなり気合いが入った記憶があります。
所で、「桜階段」と言う作品名ですが、この場合「桜」より「苔」の方がメインのような印象を受けます。もう少々アングルを桜メインにするか、作品名をちょっと変えて見る?等々すると、もっと印象深い作品になったのではないかと思います。(あんよ♪)

苔生した階段に降り積もった桜。
何とも物語がありそうなシチュエーションで素敵ですね。
アングルに関してはこれもありだと思いますが、もう少し上目から降り積もった面を強調するもの面白いと思います。(カカオ)


★ 今回ご協力頂いた審査員のご紹介

(株)ナナオ様 ご担当者の方3名にてColorEdge賞の選出をして頂きました。
以下、コメントです。

「旅の途中」(EIZO ColorEdge賞)
木々の芽が息吹いてくる頃の薄緑色が、写真の全体的な印象をやわらかくし、浮遊しているタンポポの種が、その場の空気自体もふんわりさせています。
綿毛が放射状に広がった姿は、まるで白い妖精のように見え、とても愛らしく好感が持てます。
また、バリカンで羊の毛を必死に刈るおじさんの足の開き具合が絶妙な「羊の床屋さん」、光と影のコントラストが美しく、自然が作り出した偶然の産物を激写した「夕空のプードル」が最終選考に残りました。
anyo♪様 第三回のコンテストから参加して頂いている「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」のanyo♪さん。第六回からは審査員としてもご参加頂いています。
ため息が出るような美しい水中写真もさることながら、HOLGAやLOMOなどを使った個性的な作品も多く撮られています。
shige様 私の学生時代からの友人で音楽仲間でもあり、Web関係とPCメンテナンスのお仕事をしているshigeさん。
「カメラには詳しくない」と言われていますが、彼のカメラ付き携帯やIXY Digital 900 ISで撮られた猫写真にはかなりのセンスを感じます。
今回、テクニック的な事にとらわれない直感的な審査をお願いしました。


★ 第九回ブログdeフォトコンテスト実施要項控え(←クリックで開閉)

募集テーマ: 「春・初夏の風物詩」
募集期間: 5月末日まで(応募数が少ない場合は延長の可能性有り)
応募資格: 特にありません。リンクやタイトルなどの条件を満たして頂ければ、どなたでもご参加頂けます。(入賞経歴のある作品等はご遠慮下さい)
参加費は無料、1人3作品の応募が可能。使用機材は自由です。
写実的な表現の作品であれば動画・静止画・CG問いません。(※1)
また、複数枚で1作品(組写真)と言う応募方法や、言葉を添えられた作品の応募もOKです。
同一(または類似)作品を複数の部門に応募する事はできません。
応募方法: ブログdeフォトコンテストへの応募作品である事を明記した上で、応募ページへリンクを貼ってトラックバックを送って下さい。
応募方法の詳細はこちらをご覧下さい。
賞金・特典: グランプリには\10,000、準グランプリには\3,000の賞金(※2)
株式会社ナナオ様より「EIZO ColorEdge賞」として\5,000上位入賞の方には記念品を贈呈。
入賞者の作品とブログは当ブログにて紹介します。
賞金の受け渡し方法に付いてはこちらをご覧下さい。
また、この他の特別賞を追加する可能性もあります。
審査期間: 募集期間終了後、およそ1ヶ月間を予定(※3)
審査方法: 投票プログラムによるインターネット投票 + 審査員投票を行います。
応募数が多数の部門は予備審査を設けて審査しやすい程度に作品を絞ります。予備審査が実施された場合、審査期間は約半月とします。
ネット投票で1位が10ポイント、以下順位に従って9、8、7ポイントとなり、審査員の各10ポイントを合わせたポイントによる審査になります。
グランプリや部門賞、特別賞以外の入選などは応募数、得票数などに応じて管理人が決定させて頂きます。
「ブログdeフォトコンテストでの審査方法について」もご一読下さい。
審査員: ネット投票では当ブログを訪れる人全てが審査員です。
私を含めた有志の審査員も審査に参加します。
審査基準: 撮影技術などに関係なく、皆さんの感性に従って投票して下さい。
受賞: 受賞は1人1タイトルとなります。例えばグランプリを受賞した場合、他の作品が部門賞や準グランプリなどになっていたとしても、その作品は無視されて次点の作品が部門賞となります。部門賞に複数該当した場合は、より得票数の多い作品が優先されます。
ただし、特別賞と入選に関してはその限りではありません。
グランプリが同票数の場合、「+1テーマ」の作品が優先され、同一部門で同票数になった場合は同時受賞となります。
また、Web投票で得票数の多かった作品に関しては「入選」として管理人の判断で発表させて頂きますのでご了承下さい。
留意事項: 審査中はもちろんですが、審査終了後もトラックバックは残しておく予定ですので、応募ページの削除や改変は可能な限り避けるようにして下さい。
また、入賞作品は当ブログで紹介させて頂きますので、画像の転載とそれに伴う画像サイズ、圧縮率の変更などに予めご同意下さい。
注意事項: 内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承下さい。
応募資格は特にありませんが、例外として著作権法、その他の法律にふれる内容の作品、年齢制限を必要とする内容の作品、またはそれらの内容を含むブログ(サイト)からの応募は禁止させて頂いております。
また、当コンテスト参加のためだけに作成されたブログの入賞は取り消させて頂く場合がございます。
他のコンテスト(個人サイトなどを除く)で入賞経歴のある作品の応募はご遠慮下さい。当コンテストに応募・入賞された作品を他のコンテストに応募するのはOKです。応募先の規定に従って下さい。
記事タイトルやリンクなどの条件を満たしていない場合は削除対象となりますのでご注意下さい。詳しくは応募方法をご覧下さい。
特記事項:
※1 FlashやJavaによる表現も可、CGはその旨を明記して下さい。
もちろんレタッチ作品もOKですが、強レタッチは明記して下さい。
※2 5件以上の応募が無かった部門は不成立となります。
入賞者の紹介は行われます。同率の場合は折半とします。
※3 投票数が少ない場合は延長させて頂く場合があります。
主催: ブログdeフォトコンテスト(管理人 カカオ)
協賛: 株式会社ナナオ
・こちらに(株)ナナオ様のご紹介と頂いたメッセージを掲載しています。

※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この回のフォトコンテストの作品募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

Blue Fairy - ブログdeフォトコンテスト応募作品

File Size 626KB 世の中にはこんなに綺麗な生物も居る。 Also the so clean creature stays in society. 第九回ブログdeフォトコンテスト [PR] 美容外科 at 東京

「春のせせらぎ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 春のせせらぎ 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: obake 撮影機材: Nikon D40AS-F DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 撮影日: 2007/04/14 撮影データ: F5.6 1/1000 ISO-800 +0.3EV 被写体の情報: 岡山県真庭市目木川の川原です 使用ソフト: SILK

「穏やかな春の休日」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 穏やかな春の休日 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: yamakido 撮影機材: CanonPowershot S2IS 撮影日: 2007/04/07 撮影データ:F3.5 1/400 被写体の情報: 新潟市(旧豊栄市)の福島潟 使

斐川公園のツツジ~ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 斐川公園のツツジ 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: ながやん 撮影機材: Canon EOS KissデジタルN Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USMCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM APS-Cデジタル一眼用 撮影日: 2007/04/23 撮影データ: F5.6 ±0EV 被

旅の途中【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 旅の途中応募部門: 「春・初夏の風物詩撮影者: 狐丸撮影機材: OLYMPUS C770UZ撮影日: 2007年4月23日撮影データ: F3.5露出補正:-0.3ステップ撮影モード:曇り被写体の情報: 散歩道で見かけたタンポポの種使用ソフト..

春うらら~♪ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 春うらら~応募部門: 「春・初夏の風物詩」撮影者: tabatabataカメラ: ペンタックス K10Dレンズ: シグマ 17~70mm ズーム撮影データ: 絞り f16   シャッター オート  ISO 100撮影日: 2007年4月18日使用ソフト: photo

斐川公園の八重桜~ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 斐川公園の八重桜 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: ながやん 撮影機材: Canon EOS KissデジタルN Canon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USMCanon EF-S 18-55mm F3.5-5.6 II USM APS-Cデジタル一眼用 撮影日: 2007/04/23 撮影データ: F5.6 ±0EV 被写

「はなみずき」ブログdeフォトコンテスト応募作品

「はなみずき」ブログdeフォトコンテスト応募作品

「夕空のプードル」ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」

移り変わりゆく夕雲の情景一齣

「飛行機雲」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 飛行機雲 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: obake 撮影機材: Nikon D40AS-F DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 撮影日: 2007/04/14 撮影データ: F9.0 1/160 ISO-400 +0.3EV 被写体の情報: 岡山県真庭市目木川の川原です 使用ソフト: SILKYPIX

「春・初夏の風物詩」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 今年のミツガシワ 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: もかり 撮影機材: ペンタックス 撮影日: 2007/04/20 撮影データ: 被写体の情報:京都北区の「深泥池」(この池の生物群は天然記念物になっています) ミツガシワ の花 使用ソフト: なし コメント

「公園」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル   公園応募部門:  春・初夏の風物詩撮影者:   mishi撮影機材:  Rolleiflex minidigi撮影日:   2007/04/19撮影データ: Tv (シャッター速度) 1/3   Av (絞り数値) 2.8     

「乱舞」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 乱舞 応募部門: 「春・初夏の風物詩」 撮影者: ひこ 撮影機材: Panasonic DMC-FZ50        LEICA 30mmEOUV F2.8 撮影日: 2007/04/25 撮影データ:  オートマチック撮影 被写体の情報: 蜜をたっぷり頂いて飛び去る瞬間 使用ソフト: Ulea

紫色の花~ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル: 紫色の花 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: ながやん

新緑【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

黄色い夜【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 黄色い夜応募部門: 「春・初夏の風物詩」撮影者: 狐丸撮影機材: OLYMPUS C770UZ撮影日: 2007年4月2日撮影データ: F/2.8露出補正:0ステップ撮影モード:曇り被写体の情報: 月と桜使用ソフト: ウェブアートデザイナー..

艶やか【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「ええ気持ちやぁ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: ええ気持ちやぁ応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: RYO撮影機材: Nikon D70s AF-S DX Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G撮影日: 2007/05/03撮影データ:F5.6  -0.3EV   1/1250被写体

「羊の床屋さん」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:羊の床屋さん応募部門:春・初夏の風物詩 撮影者:blue_dun撮影機材:Canon EOS Kissデジタル       SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC 撮影日:2007/05/03撮影データ:F5.6 1/640 秒被写体の情報

風情【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「春!妖精&女神舞う!」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:春!妖精&女神舞う!応募部門:春・初夏の風物詩 撮影者:blue_dun撮影機材:Canon EOS KissデジタルX        SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO 撮影日:2007/05/05撮影データ:F5.6 1/64

恍惚【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

K10D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACROタイトル:     恍惚応募部門:    春・初夏の風物詩撮影者:      snow撮影機材:    K10D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO撮影日:      2007/04/21撮影データ:   1/1600 F3.5被写体の情報: 館林

Spring scenery 【 ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

タイトル : 『 Spring scenery (春景色) 』 応募部門 : 春・初夏の風物詩 部門撮影者 : anyo♪撮影機材使用カメラ : キャノンEOS kiss?使用レンズ : CANON MACRO LENS EF100mm撮影日 : 2007/4/15撮影地 : 昭和記念公園撮影デ

「稲穂~GREEN IS BEAUTIFLE!~」ブログdeフォトコンテスト応募作品

  タイトル「稲穂~GREEN IS BEAUTIFLE!~」 by苺子   ぐんぐん伸びる      まっすぐ伸びる   見ているこっちの背筋もシャキン! (SONY CYBERSHOT T-30 2006/summer/In Iwate)参加費無料で写真とブログを楽しむ{/pc2/}ブログdeフォトコン

少女の春【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「憂い」ブログdeフォトコンテスト応募作品

?タイトル: 憂い応募部門: 「春・初夏の風物詩」撮影者: ウンチェ撮影機材:Canon IXYデジタル300 撮影日:200/4/14撮影データ:被写体の情報: コメント: 毎年キレイな桜を楽しませてもらってる場所です。応募先:ブログdeフォト

紅一点ブログdeフォトコンテスト

すっかり春・・・というよりは初夏の陽気{/kaeru_fine/}今日は少し初夏の服装では肌寒いかな。写真は野いちご{/ichigo/}近所の公園にあったので思わずパチリ{/kirakira/}昔は木苺やら、蛇苺やらとっては食べてたもんだ{/face_yoka/}うまかったなぁ~・・・・・・と食べて見

「住宅街に麒麟獅子現る!」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:住宅街に麒麟獅子現る! 応募部門:春・初夏の風物詩 撮影者:slopill 撮影機材:Nikon D50 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 撮影日:2007/05/13 撮影データ:F10 0EV 被写体の情報:五月の祭りで踊る麒麟獅子 使用ソフト:Adobe Photoshop CS コメント:晴天に恵

「静かなる桜」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 静かなる桜 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: slopill 撮影機材: Nikon D50 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 撮影日: 2007/04/09 撮影データ: -0.3EV 被写体の情報: 鳥取市鹿野町・鹿野城跡公園の桜 使用ソフト: Adobe Photoshop CS コメント: 散り

こんぺいとう 【 ブログdeフォトコンテスト応募作品 】

タイトル : 『 こんぺいとう 』 応募部門 : 春・初夏の風物詩 部門撮影者 : anyo♪撮影機材使用カメラ : HOLGA撮影日 : 2007/4/8撮影地 : 日立市かみね公園 フィルム : KODAK 400VC使用ソフト : SILKYPIX Developer Studio 3.0 Free       

桜空 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「鯉のぼり吹き流し」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 鯉のぼり吹き流し応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: ろべ撮影機材: FujiFilmFinePix40i撮影日: 2007/05/13被写体の情報: 公園で見かけた鯉のぼり達使用ソフト: 特になしコメント: 公園に行ったら、大量の鯉のぼりが・・・思わずパチリとしまし..

桜舞姫 (ブログdeフォトコンテスト応募作品)

この写真は『◆ 第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」』の応募作品です。タイトル: 桜舞姫応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: 和泉撮影機材: Nikon D50 SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC 撮影日:

「田植え前夜」 ブログdeフォトコンテスト応募作品

ネットのお友達、くぅさんにこのフォトコンテストのことを教えて頂きました。 気軽に応募できそうなので初めてフォトコンテストなるものに応募することにしてみました。 入賞すると賞金も出るようですし、皆さんもいかがですか?(笑) 3作品まで応募できるようですよ♪

元気のカタチ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

みちくさ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「花の教会」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 花の教会応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: na_star_nb撮影機材: Canon 1Ds MarkII EF70-200F4L撮影日: 2006/05/21撮影データ: F11 0EV被写体の情報: 牧歌の里の教会です。使用ソフト: SILKYPIX Adobe Photoshop CS2コメント: 天気のいい日でした。チ

「松本城 駒繋ぎの桜」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 松本城 駒繋ぎの桜応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: na_star_nb撮影機材: Canon 1Ds MarkII Tamron 28-75mm A09撮影日: 2006/04/16撮影データ: F8 0EV被写体の情報: 松本城 清正公駒繋ぎの桜 夜桜です使用ソフト: SILKYPIX, Adobe Photoshop CS2コ

「光城山」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 光城山応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: na_star_nb撮影機材: Canon 1Ds MarkII Tamron 28-75mm A09撮影日: 2006/05/03撮影データ: F22 0EV被写体の情報: 安曇野の光城山から常念岳展望使用ソフト: SILKYPIX, Adobe Photoshop CS2コメント: この日は

「包まれたちっぽけ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:?包まれたちっぽけ応募部門: 春・初夏の風物詩? 撮影者: 雨樹一期 撮影機材: LOMO LC-A? 撮影日: 2007/04/12? コメント:まあるい丘の上を歩く女性と大桜の対比が、お互いを強くあらわしている写真です。 自然に包まれると人間なんてちっぽけなん

瞳に焼きつけて (ブログdeフォトコンテスト応募作品)

この写真は『◆ 第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」』の応募作品です。タイトル: 瞳に焼きつけて応募部門: 春・初夏の風物詩撮影者: 和泉撮影機材: Nikon D50 SIGMA 50mm F2.8 DC MACRO D

『オンリーワン』ブログdeフォトコンテスト応募作品

(写真はクリックすると大きくなります) タイトル: オンリーワン 応募部門: 春・初夏の風物詩部門 撮影者: Jango 撮影機材: Canon EOS Kissデジタル EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM 撮影日: 2005/04/22 撮影データ:10mm Pモード 0.0EV 被写体の情報: 石川県小

「緑に囲まれて」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 緑に囲まれて 応募部門: 春・初夏の風物詩 撮影者: slopill 撮影機材: Nikon D50 SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 撮影日: 2007/05/27 撮影データ: +0.7EV F6.3 被写体の情報: 我が家の裏の桜の木 使用ソフト: Picasa2、Adobe Photoshop CS コメント:

「十勝晴れ」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル : 『 十勝晴れ 』応募部門 : 春・初夏の風物詩 部門撮影者 : s.sawada撮影機材使用カメラ : PENTAX K10D使用レンズ : PENTAX DA16-45mmF4撮影日 : 2007/5/29撮影地 : 北海道清水町~鹿追町近辺

バラに魅せられて♪ 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 タイトル:バラに魅せられて♪応募部門:春・初夏の風物詩撮影者: percent77撮影機材:オリンパス製E-330     レンズZUIKODIGITALの14-54mm撮影日: 2007年5月26日被写体の情報:岐阜県可児市花フェスタ記念公園使用ソフト:CANONZoomBrowserEXコメント:花フェ..

【桜にとまる猫たち】第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」応募作品

タイトル:桜にとまる猫たち応募部門:第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」撮影者:nariyuka撮影機材:FUJIFILM FinePix F601撮影日:不明被写体の情報:愛猫×3 桜は素材集より。使用ソフト:Adobe Photoshop6.0コメント:画像処理しています。でないと..

「ワ~イ!桜トンネル」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 タイトル:     「ワ~イ!桜トンネル」応募部門:    第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」撮影者:     I・Chloe☆撮影機材:    FUJIFILMFinePixF31fd撮影日:     2007/04/15被写体の情報: 群馬県前橋市/赤城南面千本...

「働き者」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: 働き者応募部門: 春・初夏の風物詩部門撮影者: 鼻緒撮影機材: Canon PowerShot S2IS撮影日: 2007/04/15撮影データ:F3.5 1/1000被写体の情報: 伊豆の国市内 狩野川河川敷でのミツバチと菜の花使用ソフト: Adobe Photoshop 7コメント: 働き者の

シダ

タイトル: シダ応募部門: 春・初夏の風物詩部門撮影者: 鼻緒撮影機材: Canon PowerShot S2IS撮影日: 2007/05/20撮影データ:F4.5 1/500被写体の情報: 初夏の日差しに輝くシダの葉使用ソフト: Adobe Photoshop 7コメント: 陽光による葉色の対比に、初夏の訪

水のよろこび【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:水のよろこび応募部門:春・初夏の風物詩撮影者:mkdir撮影機材:PENTAX K100D, smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL撮影日:2007年4月30日データ:1/1250s, f5.0, ISO 200撮影地:秋保大滝コメント:この日はこの時期にしては暖かくて、水しぶきも気持...

緑地のチューリップ【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

クリックで拡大します。この写真は『◆第九回ブログdeフォトコンテスト「春・初夏の風物詩」』の応募作品です。タイトル:緑地のチューリップ応募部門:「春・初夏の風物詩」撮影者:3匹目の猫撮影機材:OLYMPUSCAMEDIAX-600撮影日:2007/4/6撮影データ:オート被写体の情..

「海が好き」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:海が好き応募部門:春・初夏の風物詩撮影者:takada撮影機材:Canon EOS Kissデジタル撮影日:2007/05/26被写体の情報:逗子海岸使用ソフト:IrfanView(リサイズのみ) ブログdeフォトコンテストへ

「光の春」ブログdeフォトコンテスト応募作品

光の春応募部門:春・初夏の風物詩部門撮影者:ちぃどり撮影機材:Canon EOS kiss Digital撮影日:2007/5月/20日撮影データ:絞り値5.6露出補正0撮影モードシャッタースピード優先 AF被写体の情報:田んぼの脇にある防風林の木ノリウツギのようにも思われるが..

「桜階段」ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル:桜階段応募部門: 「春・初夏の風物詩」撮影者: ウンチェ撮影機材:Canon IXYデジタル300 撮影日:2005/4/15撮影データ:被写体の情報: コメント: 一番気に入っている桜の写真です。年季が入った苔の感じと新しいの桜の花びらの感じ

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


