ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ モノクロ習作三点(ヒロハアマナ、白花沈丁花、サクラ等)

モノクロの練習に以前撮ったショットの中からモノクロに合いそうなショットを選んで現像し直してみました。
↓は逆光で狙うヒロハノアマナで紹介したショット。
カラーとモノクロ、どちらがお好みですか?
モノクロ習作(ヒロハノアマナ)
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


こちらは白花沈丁花(シロバナジンチョウゲ)で紹介したショット。
こう言うショットはモノクロに合いそうな気がしたんですが、簡単じゃ無いですね^_^;
モノクロ習作(シロバナジンチョウゲ)


金網と桜で紹介したもの。こんな変り種も試してみてます。マゼンダ系の色を少し付けたモノクロにしようかとも思ったのですが、まずはストレートな所から練習です(笑)
モノクロ習作(サクラ)

この前のモノクロ片栗とキラキラ片栗の記事で私がモノクロに手を出せなかった経緯(と言うより言い訳^_^;)を少し書かせてもらったのですが、チョット気になったので調べてみた事があります。
それは今の(デジタルの)ペースでフィルムで撮ったらどれくらいのコストが掛かるのかと言う事。デジタルにしてからかなり好き放題撮ってますからね、私σ( ̄▽ ̄;)
で、KissDNを購入してから約20ヶ月。何時の間にか12000枚撮っているぅ(*'0'*)
と言う事は月に600枚、一日あたり20枚を撮っている計算に、、、
フィルムから離れて久しいので記憶は定かではないのですが、フィルムが36枚撮りで700円から1000円程度、現像がスリーブ(マウント無し)で800円程度したような気がします。
そう考えると1枚あたりが大体45円~50円くらいのコスト。。。
となると月に3万円、今までのを合計すると60万円、、、怖^_^;
当時は月にフィルム3本くらいが関の山だったかな。1日2~3枚の計算(笑)
それでも5千円くらいとプリント代もかかったから、ゲームや他の遊びもしたいティーンズ(古い^_^;)にはギリギリだったんですねぇ、、、懐かし(笑)

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

おはようございます~。
モノクロ、私も時々試していますがすごく難しいですね。
どうしてもインパクトが・・・、色に助けられているって感じてしまいます。
でもモノクロ、大好きなんですけどね~(笑)

昨夜、NHKのニュースで「カタクリ山」放映されていましたね。
斜面いっぱいに咲くカタクリ、まだきれいなお花が咲いていました。
すごく行きたいって思いましたが、週末はまたお天気が悪そう~(>_<)
撮影に来られていた方も写っていましたのでカカオさんかとよく見たら、
年配の方でした(笑)
そうそう「アイプラザ」のところの桜も少し咲き出していましたよ~♪

私も「写真撮る時」って言ってしまいますよ~(笑)

こんにちは。

モノクロ写真はハマりだすと面白いですよね。
でも、実際の目とは違った視点なので、
撮り手と見る側の感性が試されるような気がします。
私は最後の金網と花びらの写真が好きで~す♪
モノクロ写真は見る人が色を自由にイメージするので
カラー写真を同時にUPするのはイメージが壊れるから
タブーとされていますが、どんなもんでっしゃろ?

★ mayuさん、こんにちわぁ♪
そうなんですよねぇ、改めて色に頼っているなぁと
思い知らされている今日この頃ですσ( ̄▽ ̄;)

NHK、見逃しましたぁ(>_<)
カタクリ山は今がちょうど満開って感じですね。少し痛みも
目立ってきましたが、もう少し楽しませてくれるでしょう。

>私も「写真撮る時」って言ってしまいますよ~(笑)
あはは、やっぱり三河人は接続詞が抜けるんですねぇ^^


★ ふあさん、こんにちわぁ♪
確かに撮り手と受け手の感性がより試されるのかもしれませんね。
私はカラーとモノクロと一緒に見るのは嫌いじゃないですよ^^
そういう意味で私の受けてとしての感性ではモノクロは色を想像する
ものと言うよりも、光を感じるものと捉えているのかもしれません(笑)
でもタブーなんですね。覚えておきます(^-^ゝ

カカオさん、こんばんは~
お~!今日はグッと雰囲気を変えてモノクロ写真ですね。
たまにモノクロ写真にチャレンジしますが、私には難しいですぅ。
中でも最後の“金網と桜”の写真、モノクロが似合ってますね~

こんばんは~♪
一枚目と三枚目にググっと引き込まれました。
特に三枚目はシチュエーションそのものからツボで、
こんなの私も撮りたーーーーーい!
カカオさんいいな~凄いな~と思いましたよ~。
コスト面でフィルムに換算するとすごいことになってますね~。
私はkissになって一年で1万枚撮りましたが、デジタルだからこそだったのですね。
本体は10万シャッターだと聞きました。10年は使えますね~(笑)

★ noaさん、こんばんわぁ♪
最近は少しモノクロの修行をしているんですよw
私もモノクロって難しくてなかなか思うように行きません。
見るとやるとでは大違いですね(笑)
3枚目、気に入っていただけて嬉しいです^^


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
3枚目、気に入っていただけました?嬉しいです^^
実は5バージョンくらい現像したんですよ最後のは(笑)
フィルムへの換算は始めてやってみましたが、改めて考えると
恐ろしいです^_^;
同じだけ撮ったらフィルム代と現像代だけで1Dが買えちゃいますね。
コストの気兼ねなく撮れるのは子持ちには嬉しい限りですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。