ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ カタクリ「ど」マクロ

まずは普通の等倍マクロから見て頂きましょう。
ピントリングを最短に固定して体でピント合わせ。
カタクリ程度の大きさだと等倍ではこんな感じに寄れます。
カタクリ等倍マクロ
 ←この写真があなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


で、これがEF-S 60mmマクロに25mmの接写リングをかまして撮ったショット。
このレンズの場合は1.61倍の超マクロになります。マクラーにはたまらんですよw
まぁ、ココまで寄ってしまっては何が何やら分からんくなってしまいますが、蟻さんか蜂さんの気分でも味わってみてください(笑)
因みにマクロに関してはもっと凄い飛び道具もあるんですが、それはまたの機会にでも。
カタクリ1.61倍スーパーマクロ

これは1枚目のモノクロ現像バージョンですが、、、
やっぱり寄り過ぎているのはモノクロに向かない気がするなぁ( ̄▽ ̄;)
マクロモノクロ習作

因みにタイトルの「ど」と言うのは三河弁で「超」のような意味です。
「スッゴク美味しい」を「どうまい」とか言いますね。
名古屋弁でも「ど」を強調の意味で使いますよね。「どえりゃあ」とか。
三河弁では「どえらい」です。「えらい」は「偉い」ではなく「大変」とかって言う意味。
「超」と言うのも私の周りではコギャル語として流行る以前から良く使われていました(なので何であんなに取り上げられるのか良く分からなかった^_^;)が、使い分け方が未だに良く分からないw
「超」は「ちょう」とは発音せずに「ちょ」と発音する場合が多いような、、、
「超やばいよね」は「ちょやばいらぁ」ですね。私の周りだけ?
「超ど凄い」なんて言いまわしも。この場合は「ちょう」と発音。わけが分からん(笑)
あと、最近友人に指摘されたんですが、接続詞を飛ばすようです。
「写真を撮る時に緊張する」が「写真撮る時緊張する」になるんですねぇ、、、
しかも無意識に^_^;
文章中にもその癖が結構出ている感じなので、読み辛かったらゴメンナサイm(__)m

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
その他: エクステンションチューブ EF25 II
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。