ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 菜の花の名前の不思議

菜の花(ナノハナ)です。少し誇張気味の色調ですが^_^;
でも菜の花や菜花(ナバナ)と言うのは通称で正式名称ではありません。
もちろん花菜(ハナナ)や菜種(ナタネ)と言うのも違います。
油菜(アブラナ)だろぉ~、と言う人もチョットだけ待ってみて下さい。
菜の花
にほんブログ村 写真ブログへ ←この写真あなたの感性に触れたらクリックで応援してね。


もう一枚は少し引いて。実はこの花、正式名称が良く分りません。
油菜(アブラナ)を正式名称とする場合もある(私はコレだと思ってました)ようですが、これは在来種の事ではなく帰化植物の西洋油菜(セイヨウアブラナ)などの油をとる事を目的とした物の事だと言うような事も聞きますし、一体何が本当なのやら^_^;
で、この写真の花はと言うと、、、多分セイヨウアブラナだと思います。
もっとも細かな見分けは専門家でも困難なようなので諦めます(笑)
菜の花

在来種の学名はB.rapa var. nippo-oleifera(因みにセイヨウアブラナはB.napus)と言うらしいのですが、在来種はナタネと呼び学名はBrassica campestrisだと言う記載も見かけます。
ハナナは縮緬白菜(チリメンハクサイ)などから観賞用として品種改良されたものの呼称(学名がBrassica rapa var. amplexicaulisやBrassica campestris var , pekinensis)とも聞きますしハッキリ言って何が何だか分かりません。
「なのはな」と言うのがアブラナ属の植物全般の呼び名だと言う事は間違いなさそうです。
日本には「桜」と言う樹は無いみたいな感じ?そう言えば「モミジ」も無いですね(笑)
菜の花ってとても身近な花ですが意外と謎が多いんですねぇ( ̄▽ ̄;)
どなたか詳しい方がみえましたら宜しくお願いします。

ゆんゆんさんのブログでは暈けを上手に活かした菜の花ショットが見られます
狐丸さんのブログではキラキラの中に咲く菜の花(?)が見られます
nontaさんのブログでは光に溶けてしまいそうな優しい菜の花が見られます
菜の花もこんな風に撮れたら素敵ですね^^

★使用機材
カメラ: Canon EOS KissデジタルN
レンズ: EF-S 60mm F2.8 マクロ USM
ソフト: SILKYPIX
ソフト: Adobe Photoshop
※使用した機材を楽天で探せます。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

カカオさん、こんにちは
菜の花にいろいろあったとは今までちっとも知りませんでした。
なかなか奥深い花だったんですね~
黄色に癒されるばかりでした。

カカオさん こんにちは~♪
菜の花は菜の花だと思いこんでいた私ですが、
突き詰めていくと奥深いものがありそうですね~。
いずれにしても、春を告げてくれる嬉しい花ということで大好きです^^
カカオさんのアップにされた一枚めはバックのグリーンとの対比がとても綺麗だし
二枚めの群生の中の一輪という優しげな雰囲気も素敵です。
拙い写真をご紹介いただきましてありがとうございます(*^^*)

こんにちは~
記事リンクありがとうございます(><)
TBの不具合、問い合わせ中です
普通のTBはこないのに、アホなスパムはいまだにごっそりくるんですよ!頭にくる。
なんてことはさておき
ホント撮る人が撮るとどうしてこうも違うのかって位素敵です(*´艸`)
一度試しに同じ場所でどんな撮り方になるかやってみたいくらい(ヤメテオケ)
しかし私も今年になって初めて菜の花って言っても、桜のように色々あるんだというのを知りましたよ~
リンクしていただいた記事にそのことに気づかせてくれた方の記事をリンクしてありますのでまたご覧下さい(^^)
TB不具合治るまではご連絡いただければ記事内で紹介させていただきますのでお手数ですがよろしくお願いいたします~

★ ちゃみさん、こんばんわぁ♪
そうなんですよぉ、結構色々とあるもので混乱してしまいますね^_^;
この「菜の花」以外にも近い品種が結構ありますし、難しいものです。
でも綺麗な事には変わりありませんからね。それで十分ですね^^


★ nontaさん、こんばんわぁ♪
咲く時期や葉の違いなんかは有るのは分っていたのですが、
どうにも見分けが付かなくてw
私も菜の花、大好きなんですよぉ
一面を埋め尽くす黄色は心をウキウキさせてくれます。
nontaさんの柔らかい表現も素敵でした^^


★ 狐丸さん、こんばんわぁ♪
あはは、同じ場所でですか?良いですね。
ご近所ですし、やりましょうか撮影会(笑)

アブラナ属の植物って結構ありますからねぇ、この記事で紹介した
近似種以外でもカラシナやタカナ、ミズナやコマツナなんかもありますし
ハクサイやブロッコリー、キャベツも、、、
これらとの見分けでも大変なのに(狭義の)菜の花の中でこれでは
もう見分けは諦めた方が良さそうです( ̄▽ ̄;)
自然異種交配した雑種も当然存在するでしょうしねぇ。
TBの件、お手数かけます^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

そろそろさよなら

近所の菜の花です今年は背丈がちっちゃいままでイマイチのようでしたでも優しい黄色は見る人のココロを癒してくれたと思いますカカオさんちの学術的菜の花にTB!

みつある?

          近所のお宅の玄関前にプランターの中で大きく育ってる菜の花をみ~っけ♪

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。