ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 第八回ブログdeフォトコンテスト「冬の光」

第八回ブログdeフォトコンテスト「冬の光」の最終結果です。
今回はコンテスト休み明けと言うこともあり応募数9作品、Web審査投票数76票と小規模での開催となってしまいましたが、何とか結果発表までこぎつける事ができました。
作品をご応募頂きました皆さん、並びに投票して下さった皆さん、ありがとうございました。
審査投票(Web)の結果は以下のリンクからご確認下さい。
☆ 第八回ブログdeフォトコンテストWeb投票結果
今回はこのWeb上の投票結果に審査員の票を加算して集計します。
ネット投票の1位に10ポイント、以下順位に沿って9、8、7ポイントとなり、審査員票のそれぞれ10ポイントを加算して最終結果が算出されます。
また、第九回のブログdeフォトコンテストは「春・初夏の風物詩」をテーマに作品募集を開始しています。皆さん是非ご参加下さい。


フォトコンテストのスポンサー 審査員(カメラ歴などは不問)募集中 ☆


審査員をかって出て頂いた「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」のanyo♪さんと、Gangliphoneのshigeさん、そしてこのブログの管理人カカオがそれぞれ各部門10票を割り振ります。
anyo♪さんの持ち票は「青の世界」と「煌」にそれぞれ5票、シゲさんの持ち票は「煌」に8票、「tsurara」に2票。カカオの持ち票は「青の世界」と「煌」にそれぞれ3票、「崩れる」と『 暖色いろの冬 』にそれぞれ2票を投じさせて頂きました。

第八回「冬の光」最終投票結果
作 品 名 Web投票 anyo♪ shige カカオ 合計
A Happy New Year 6 6
都会の光 2 2
「野幌森林公園の冬」 3.5 3.5
青の世界 10 5 3 18
「煌」 8 5 8 3 24
「冬の朝 - 羽田上空」 6 6
「崩れる」 3.5 2 5.5
『 暖色いろの冬 』 9 2 11
「tsurara」 6 2 8

その結果、グランプリは総ポイント数24ポイントで「煌」が、次いで準グランプリには総ポイント数18ポイントで「青の世界」が輝きました。
「煌」はWeb投票では「青の世界」、『 暖色いろの冬 』に次ぐ3位の結果でしたが審査員票を安定して集め、見事グランプリに輝きました。

★グランプリ:「煌」
s_sawadaさんのブログ「SHA_log...写真って面白いかも 」はこちら
「煌」
★準グランプリ:「青の世界」
masaさん
「青の世界」
★入選:『 暖色いろの冬 』
anyo♪さんのブログ「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」はこちら
『 暖色いろの冬 』
★入選:「tsurara」
yamakidoさんのブログ「APC」はこちら
「tsurara」
※獲得ポイント数の多かった作品を入選として掲載させて頂きました。
※ここに掲載されている画像は、作者の方の許可を得て転載させて頂いているものです。
  複製や転載などは絶対にしないようにお願い致します。


第八回「冬の光」 審査員コメント
作 品 名 コ メ ン ト
A Happy New Year ゴルフ練習場ですか?雪の景色に溶け込んでいるのが
なんとも不思議な感じです。
太陽の淡い光も、冬の光を連想しますね。
なんでしょうか?とても懐かしい感じの匂いがする素敵な
写真だと思います。(あんよ♪)

放射状に伸びた影と色合いが素敵で、被写体の選び方、配置、露出全てに安定したテクニックを感じます。
惜しむらくはタイトルや添えられたコメントが単調すぎる事。
何を伝えたかったのか。そのためにどう苦労して表現したのかが分かると良いと思います。せめてタイトルだけでも(カカオ)
都会の光 ファッションビルなのですか?面白い建築物ですね。
夜中と言う事もあるのでしょうが、人がいない事も、
宇宙との遭遇のような気がしてなんとも不思議な空間ですね。
ただ「冬の光」というテーマを考えた時、やはりインパクトが
ないような気もいたします。例えばここに逆に人が独りだけいて
この建築物を見上げていたら、色々と想像を膨らます事も
出来たのかも知れませんが・・・。(あんよ♪)

CGかと思うような不思議な空間です。
まるで宇宙船のように見える建造物をとても上手く表現していると思いますが、「冬」というキーワードとの繋がりは薄いように感じます。(カカオ)
「野幌森林公園の冬」 冬の景色のなかにある動物の足跡が、厳しい季節でも
一生懸命に生きる動物の命を感じで、素敵な瞬間だと思います。
木の影もフインキを醸しだしているのですが、なんとなくですが
動物の足跡だけの写真を見てみたくなります。
個人的な好みなのでしょうが・・・。(あんよ♪)

樹影の美しい雪原に、ウサギがこちらに向かって歩いた足跡が可愛らしく、とてもよい雰囲気だと思います。
ただ、この構図からするとウサギは奥へ向かっていったように感じとれてしまうので、その辺りに工夫が欲しかった所です。(カカオ)
青の世界 コメントに「青と白のコントラストがとても気持ちよかったので 」と
ございますが、本当に気持ちの良い写真です。
冬のあの息をするだびに肺に感じる冷たくて、でも澄んだ空気を
思いっきり吸いこんで見たくなる衝動に駆られます。
阿蘇は素晴らしいところですね。
是非一度足を運んでみたいです。(あんよ♪)

先回の「夏の匂い」に出品頂いた阿蘇日和と対になるような作品ですね。
雪面と空、雲と空の青と白のコントラストもさることながら、雪面の一点にだけ日が差している瞬間を捉えられたのも巧みで、非常に力強く、雄大な阿蘇の雰囲気を余す所なく伝えられていると思います。(カカオ)
「煌」 綺麗な澄みきった冬の空気を感じる写真です。
黄金色と言って良いのでしょうか?
川に照らされる光りが美しいですね。
川岸に雪ありますか?
なにか色々なものを想像してしまうそんな不思議な写真です。(あんよ♪)

特にその色彩が印象的で最後まで記憶に残った作品でした。(shige)

色といいトーンといい何とも言えず素晴らしく、冬の川面の凛とした空気感まで伝わってきそうな一枚です。
左手中央の雪塊(?)の後ろに見えるのは氷でしょうか?
陽光の反射するトーンが一段変わって、非常に面白いです。(カカオ)
「冬の朝 - 羽田上空」 画面全体が淡い色の為、機内から撮影したと言う臨場感が出ていて
良いと思います。画面が水平でないもの、この場合羽田空港を飛び立った
直後の景色である事を想像出来ますので、臨場感に相乗効果が
加わっていて良いと思います。
しかしそれらの効果が逆に、「冬の光」部門と言う事で冬を連想させる
ものを無くしてしまっているような気もします。
富士山は難しいですね。被写体としては最高に素敵なものなので
是非、次回も冬の朝を連想させるような富士山の景色を撮って欲しいです。(あんよ♪)

全体に霞がかったように見えるのはガラス越しに撮影したせいでしょうか?そのせいで「冬」と言うよりも「春近し」と言うような感じを受けてしまいます。
写真としては素晴らしい出来だと思いますし個人的にも好きな雰囲気なのですが、テーマとの合致性が低いのが残念です。(カカオ)
「崩れる」 「崩れる」と言うタイトルを見てまずイメージしたのが、
雪山とかが崩れると言った感じの写真を想像したのですが
意外にもサファーの方が波乗りを終えた瞬間だった事で、
面白いタイトルの付け方だなと思いました。
波と早朝なんでしょうか?光りの具合がとても素敵にマッチしていて
素敵な写真だと思います。(あんよ♪)

正直、この画面の中でかろうじて「冬」だと分かるのはサーファー(?)のウェットスーツが長袖であると言う点だけです。
それなのにしっかりと「冬」を感じさせてくれるのは撮影技術と何より「被写体を見る目」が優れているからだと感じました。
正しく「冬の光」を捉えられていると思います。(カカオ)
『 暖色いろの冬 』 クロスプロセス現像と言う特殊な手法を上手く活かした1枚だと思います。
今年は不自然なほどの暖冬。クロス現像も不自然な色合いに仕上がりますが、それが暖かみのある色で今年の暖冬を象徴しているかのようです。
一般的に(と言うか使いこなせていない場合は)奇をてらったような作品になりがちなクロス現像ですが、結果の予想が付きづらいクロス現像でここまで表現できると言うのは驚きです。
この作品はポジをネガ現像したものですが、これだけの表現力があればネガをポジ現像するクロス現像にも挑戦してもらいたいですね。(カカオ)
「tsurara」 綺麗な氷柱の景色ですね。
残念ながら私の住んでいた地域では氷柱は出来ませんでしたが
寒い冬の朝、霜柱が出来た田んぼを踏みつけて遊んでいた記憶が
甦ってきました。
夕日が写り込んだ氷柱のマクロ写真とかを撮られても
面白い写真になったのではないかと思います。(あんよ♪)

コメント中にもピント位置で工夫を試みられた事が書かれていますが、残念ながら主題が明確でなくなってしまっているように感じます。
この作品の中で見せたかったの物は陽光に輝く氷柱でしょうか?それとも氷柱越しに見た冬の夕日(朝日?)の風景でしょうか?
ピント位置は恐らく左奥の氷柱だと思うので、氷柱を見せたいと思うのですが、画面内に太陽など強い光源があるとどうしても視線はそちらに行ってしまい、主題がぼやけてしまいます。
サイズが違えばまた違った趣が出るかもしれませんが、このような小さいサイズであれば思い切って太陽を入れないようにするか、太陽近くの氷柱にピントを持ってくるかにしたほうが明確になると思います。(カカオ)


今回ご協力頂いた審査員のご紹介
anyo♪様 第三回のコンテストから参加して頂いている「うみのなかへ。。。 ~ To the sea ~」のanyo♪さん。第六回からは審査員としてもご参加頂いています。
ため息が出るような美しい水中写真もさることながら、HOLGAやLOMOなどを使った個性的な作品も多く撮られています。
shige様 私の学生時代からの友人で音楽仲間でもあり、Web関係とPCメンテナンスのお仕事をしているshigeさん。
「カメラには詳しくない」と言われていますが、彼のカメラ付き携帯やIXY Digital 900 ISで撮られた猫写真にはかなりのセンスを感じます。
今回、テクニック的な事にとらわれない直感的な審査をお願いしました。


※お願い
コメントや質問などはメールかご意見投書箱などにお願いします。また、利用規約に同意して頂いた上でトラックバックやコメントを送信して下さい。
この第八回ブログdeフォトコンテストの作品の募集は終了しましたので、以降トラックバックは送らないようにお願いします。
テーマと関係ない作品の投稿、作品の応募と関係のない投稿、リンク切れの投稿などを発見しましたら管理人までご連絡をお願いします。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

DP | A Happy New Year | ブログdeフォトコンテスト応募作品

2007 is Good Year. of course. This was uploaded early one day. File Size - 680KB ■□■ 第八回ブログdeフォトコンテスト作品募集中 ■□■ [PR] 看護師 [PR] カウンター

都会の光【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

「野幌森林公園の冬」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル:野幌森林公園の冬応募部門:「冬の光」部門撮影者: ファンゴ撮影機材:Sonyα100 + SIGMA15mmF2.8EXDGDIAGONALFISHEYE撮影日: 2007/01/05撮影データ:1/320secF7.1+0.3EVISO100被写体の情報:雪景の林間に残る動物の足跡。使用ソフト: AdobePhotoshopCS..

青の世界【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

 

【第八回ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル「煌」 → 第八回ブログdeフォトコンテスト「冬の光」 ‐ ブログdeフォトコンテスト ‐

「冬の朝 - 羽田上空」 ブログdeフォトコンテスト応募作品

タイトル冬の朝-羽田上空応募部門「冬の光」部門撮影者CHAKO2撮影機材FUJIFILM FinePix Z2撮影日2007/01/31撮影データ撮影モード Natural ISO64被写体の情報羽田離陸直後の機内から撮影しました

崩れる(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

LENS□SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER ?camera CANNON EOS Kiss Digitallens  SIGMA 70-300mmF4-5.6 MACRO SUPER ?シャッタースピード(秒),1/800レンズ絞り値(F),9.00露出補正量(EV),0測光方式,評

『 暖色いろの冬 』 【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル : 『 暖色いろの冬 』 応募部門 : 「 冬の光 」撮影者 : anyo♪使用カメラ : キャノンEOS kiss?使用レンズ : EF20ミリF2.8 USM撮影日 : 2006/12/05撮影データ : プログラムオート使用フィルム : ベルビア100F クロス現像被写体の情報 : 代々木公園

「tsurara」【ブログdeフォトコンテスト応募作品】

タイトル: tsurara応募部門: 冬の光撮影者: yamakido撮影機材: CanonPowershot S30撮影日: 2005/01/02撮影データ:F4.9 1/500被写体の情報: 新潟市(旧豊栄市)の福島潟付近コメント: ピントを

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。