ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 最近流行の「顔認識」は必要なのか?

最近のデジタルカメラ、特にコンパクトデジカメは「顔認識」なる機能が流行ですね。
人気の定番シリーズでもIXYシリーズはIXY DIGITAL 900 ISなどのDIGIC III搭載機になって顔認識を搭載。ファインピクスもFinePix F31fdなどから搭載しています。
この「顔認識」機能、なぜそんな多くの機種に搭載されるのでしょうか?
実際に顔認識とはどんな機能なのか、その辺りから掘り下げてみましょう。

顔認識と言うのは読んで字の如く「顔を認識する機能」なわけですが、「認識してどうするのか」と言うのが大きな問題です。
その辺りはメーカーによっても様々で、一括りにする事は難しいのですが、多くの場合は「ピント合わせと露出」の為に利用されています。
最近のカメラはオート機能が発達していると言うか、マニュアル機能がついているものの方が珍しいくらいなので、このような機能が出てきたのでしょう。

ピント合わせでは人間の(人間以外でも反応するようですが)顔がある(とカメラが判断した)場所を優先的にフォーカスします。
機種によっては被写界震度まで調整しようとするものもあるようです。
特にAFスピードが遅いコンパクトカメラでは便利ですね。ファミリーユースなどで使われる場合も多いわけですし。
そして露出。逆光などで顔が暗くなってしまったり、逆に暗い背景で人物の顔が真っ白なんて状態になってしまったりする事を防いでくれます。
気軽に人物を撮ることが中心なら重宝しますよね。

ここで一つ注意点。「顔認識」は「顔識別」とは違います。
一時期TVなどで防犯製品で個人の顔を識別するような研究が取り上げられたせいか、勘違いしている方も少数ながらみえるようなので念のため。(実話です)
でも将来的には登録しておいた顔を優先的にフォーカスするような機能も出るかも!
お遊戯会や運動会では大人気になりそうな機能ですね。難しいだろうけど^_^;

で、本題の「必要か否か」についてですが、、、
結論から言うと「必要」と言って良いと思います。
ただし「ON・OFFが可能な事」を条件にですが。
オート機能というのは「過ぎたるは何とやら」の例えの通り、ある条件では非常に便利ですが、やはり万能とは言えず状況によっては邪魔にさえなります。
実際に少し意地悪な条件で試してみると、合わなくて良いポスター等にピントが合ってしまったり、人をアウトフォーカスにしたいのに優先的に人にピントが行ってしまったりと困った状況も少なくありませんでした。
ON・OFF可能であったとして、必要とはいっても必要の度合いは人それぞれ。
例えばすでに感覚的に露出補正できるような技術を身に付けている人にとっては特別便利ではないでしょうし、人よりも花や風景が中心の人にとっても価値は下がります。
私なら「家族用」には欲しい機能ですね。だって片手に子供抱きながらもう一人の子を撮るなんて時に「露出補正が」とか言ってられないですし(笑)

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。