ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ Googleの無料画像編集ソフト「Picasa」を使ってみよう -その2 基本編-

Googleの無料画像編集ソフト「Picasa(ピカサ)」特集の第二段は基本編。
まだPicasaをゲットしていない人は↓のリンクから入手してください。

Picasaを起動するにはデスクトップなどに作成された「Picasa2」アイコンをダブルクリックします。
初めての起動時には画像をスキャンする箇所の設定を求められるので、第一回を参考にして設定してあげて下さい。
Picasaが立ち上がるとスキャンされたフォルダ毎に画像がサムネイル表示されているはずです。
初回起動時では読み込むフォルダは細かく設定できないので、読み込みたいフォルダが決まっている場合には再度設定してあげる必要があります。
メニューから「ツール」 > 「フォルダマネージャ」と進み、フォルダマネージャを起動します。
Picasa フォルダ設定


フォルダマネージャ(下のような画面)が立ち上がったらフォルダ名とその横についているマークをチェックします。
読み込みたくないフォルダに目のマークが付いていればそのフォルダを選択してバツ印にします。
逆に読み込みたいフォルダには「常時スキャン」を選択して目のマークが付くようにします。
この場合、(階層的に)一番上のフォルダを変更すれば、下のフォルダにも変更が適用されるはずです。思った結果にならない場合は下位のフォルダにも個別に設定をしてあげます。
こうしておく事で(Picasa以外から)そのフォルダに画像が追加されたり削除されたりしても自動的に情報を更新して表示してくれるようになります。
スキャンワンスという項目はすべての互換性のある画像を 1 度だけスキャンする設定ですが、普段はあまり使わないでしょう。
各フォルダの設定が完了したら「OK」をクリックします。警告が出る場合がありますが「OK」としておきます。
因みにここの作業で言う「Picasaから削除」とはPicasaのリストから削除すると言う意味で、画像ファイルそのものを削除するわけではないので安心してください。
Picasa フォルダマネージャ

フォルダの設定が完了したら、改めてPicasaの画面を見てみましょう。
下の画面をPicasaでは「ライブラリ」と呼んでいます。
この画面の左サイドには読み込んでいるフォルダ名が一覧で表示されます。
フォルダ数が多い場合にはここから素早くアクセスできます。
また右下にあるスライダーは簡単にサムネイル(小画像)の表示サイズを変更できて便利です。
サムネイルをダブルクリックすると個別の画像編集画面を開きますが、その画面の解説はまた次回
Picasa ライブラリー画面

サムネイル画像をドラッグ&ドロップする事で移動する事ができます。
フォルダ間はもちろん、並び順も変更できます。
メニューの「表示」 > 「フォルダリストの並び替え」と進めば、フォルダの表示順を変更できます。
サムネイル画像の並び順を変更するには空いている部分を右クリックして「画像の並び替え」と進むと便利です。
Picasa ライブラリー画面

Picasaには画像を検索するツールも付属しています。
さすがにGoogleと言うべきでしょうか非常に高速且つ便利な検索機能です。
使い方は簡単で、右上に表示されている虫眼鏡マークの検索ボックスにキーワードを入力するだけ。
キーワードを打ち込むと下の画像のように検索オプション画面も開きます。
必要に応じて時期で絞り込んだり、スターマークを付けた画像のみを検索対称にしたりできます。
しかもこの検索機能、リアルタイムに更新してくれるので非常に快適です。
Picasa 検索画面

検索機能にはキーワードを使用しますが、画像が分類されているアルバムも検索対象になります。
アルバムに分類するにはサムネイル画像を右クリックして「アルバムに追加」を選択します。
すでに作成されたアルバムがある場合はそのアルバム名が表示されていますが、一つも作られていない場合には「新規アルバム」を選択し、アルバムプロパティ画面でアルバムの名前やコメントなどを入力します。
Picasa ラベル追加

一度に分類したい場合は、ドラッグやShiftキー、Ctrlキーなどを使って複数選択してもできますし、左下に表示される「画像トレイ」にドラッグ&ドロップする事でもできます。
この操作はアルバム分類に限らず、スターを付けたり回転にも有効です。
また、アルバムは1画像に複数適用できるので、例えば「紅葉の風景」のような画像をアルバムに分類したい場合「紅葉風景」と言うアルバムを作成してもいいですし、「紅葉」と「風景」と言うアルバムを二つ作っても良いわけです。
アルバムを作成すると、フォルダリストの上部に分類されたアルバム毎にサムネイルが一覧表示されますが、普段表示したくない場合は左サイドのフォルダ一覧部分にある緑色の逆三角ボタンをクリックするとたたまれて非表示になります。
同様の作業でフォルダも非表示にできます。
Picasa ラベル追加

次回は画像編集(レタッチ)の基本を紹介します。


◆ 「Picasa」を使ってみよう -その1 導入編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その2 基本編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その3 画像編集基本編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その4 基本レタッチ編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その5 レタッチ編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その6 エフェクト編-

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。