ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 群雄割拠のデジタル一眼レフ中級機 -その1 初中級機クラス編-

時の経つのは早いもので今年も残り3週間。今年のデジタル一眼レフの世界を振り返って見ると、続々と新機能を搭載された機種が発表され、特に中級機に至っては群雄割拠とも呼べる状態でドンドン充実してきています。
メーカーには厳しいでしょうがユーザーには嬉しい限りです。
まずはボディが10万円台前半までの初中級機の中でも今年発表された注目機種から見て行きたいと思います。

~10万円台前半クラス
機 種 名 有効画素数 ボディ内蔵手ブレ補正 ライブビュー
Nikon D80 1,020万画素 無し 無し
Canon EOS Kiss Digital X 1,010万画素 無し 無し
PENTAX K10D 1,020万画素 CCDシフト式 無し
OLYMPUS E-330 750万画素 無し 専用センサー式
SONY α100 1,020万画素 CCDシフト式 無し
Panasonic LUMIX DMC-L1 750万画素 無し 撮影用センサー使用

このクラスでのキーワードは10M(1000万画素)とボディ内蔵手ブレ補正、そしてライブビューでしょう。
D80とKissDXは共に前モデルから10Mにアップ。
ただ、このクラスの多画素化は素直に喜べない一面もあります。
個人的には800万画素で十分なので、高感度ノイズの減少と連写性能のアップの方が嬉しいのですが、やはり世の中は「解像度(画素数)」というスペックには特別の思い入れがあるようで、その呪縛から逃れられる機種は未だ存在しないという感じでしょうか。
α-100とK10Dは共に10M+ボディ内蔵手ブレ補正を実現しています。
ボディ内蔵手ブレ補正はコンパクト機の手ブレ補正搭載機が人気な事からも、コンパクト>デジ一眼の乗換え組みや入門組みを見越した機種には必須の機能になってくるかもしれませんね。
そして私が今年一番の衝撃だったのはライブビューの実現です。
実際に私がフィルム一眼からデジ一眼に移行する時、何故か当たり前のようにデジタルカメラは一眼レフも含めて全てがライブビュー可能だと思い込んでいました。
チョット考えれば一眼レフでは難しいのは分かるんですけどね。
そのライブビューがオリンパス E-330によって実現された。しかも撮影用のセンサーではなく専用のセンサーを設けてノイズの増加を防いだ形でというのは衝撃的でした。
これで画質的なデメリット無く真のフルタイムライブビューが実現したわけで、当然これからの注目機能となっていくでしょう。
パナソニックのルミックスL1はオリンパスの技術提供を受けているため、同様のライブビュー機能かと思われがちですが、契約上の問題かそれとも他に何か意図があるのかE-330のそれとは違い専用のセンサーを設けずに撮影用のセンサーを使用した方式で、液晶モニターも固定式のためE330程は使い勝手の良いものになっていないようです。

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。