ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ Googleの無料画像編集ソフト「Picasa」を使ってみよう -その1 導入編-

Googleから無償で提供されている画像編集ソフト「Picasa(ピカサ)」はフリーソフトとは思えないほど多機能なソフトで、何しろ巨大企業のGoogleがバックですから、安定性や基本性能の高さは中々のものです。
第一回は導入編と言うことで、ダウンロードからインストールまでの手順を紹介します。
先ずは↓のリンクからPicasaをゲットしましょう。現在は「Picasa2」です。

リンクから進むと下記のような画面が表示されるはずです。
左上(下の画像の中で矢印の部分)のリンクからダウンロードページへ進みましょう。
グーグルパックはPicasa以外にも便利な無料ソフトが一括でダウンロードできますが、既にインストールしてあったり必要ないソフトをダウンロードしたくない場合は「削除」をクリックすればダウンロードされません。
また「インストールするソフトウェアの変更」から進んでも選択できます。
Picasa DLページ


上記のリンクから進むと規約に同意するか否かを確認されるので、読まれて同意したら「同意してダウンロード」をクリックします。
すると「Google アップデータ」というソフトがダウンロードされるはずです。
Picasa 規約ページ


下のような画面が開くので、「実行」をクリックしましょう。
またはHDDに保存したい場合は「保存」をクリックしますが、通常は「実行」でOKです。
Picasa インストール


ダウンロード終了後に、再度実行するかどうかを聞かれるので「実行する」をクリックします。
Picasa インストール

Google アップデータが起動して進行状況が表示されるので暫く待ちます。
「インストールが完了しました」と表示されたらこの画面を閉じます。
Picasa インストール

Google アップデータで「インストール済みソフトウェア」タブを開くと、現在インストールされているソフトが一覧で表示されます。
ここから実行やアンインストールもできますし、追加のソフトウェアを入手する事もできます。
最初の画面で選択しなかったソフトウェアが後から欲しくなった場合などは右上の「他のソフトウェアを入手する」をクリックしましょう。
Picasa インストール


スタートメニューから「プログラム」>「Picasa2」>「Picasa2」と進んでPicasaを起動します。
一番最初に立ち上げた時には下の画面が開くので、画像をスキャンする箇所を選択します。
「完全にスキャン」にするとかなり時間がかかり、不要なファイルまで読み込んでしまうので「マイドキュメント、マイピクチャ、デスクトップのみ」を選択した方が無難でしょう。
画像をチェックするフォルダは後で詳細に設定してあげることができます。
Picasa インストール


読み込みが終了すると下のようにフォルダごとに画像がサムネイル(小画像)表示されます。
カメラが撮影方向を記録しておけるタイプであれば画像は自動的に回転されて表示されます。
この時、元画像に変更は無いようで、picasaの上だけで回転して表示されるようです。
Picasa SS1


以上でPicasaのセットアップは完了です。
次回は基本的な使い方について紹介します。


このPicasaと言うソフトは画像管理、画像編集の入り口としてかなりお勧めです。
Picasaの他にもフリーの画像編集ソフトは色々ありますし、もっと機能の多いものもありますが、その中でもこのPicasaを紹介させて頂くのは、必要最低限の機能を持ちつつ快適に安心して使えることからです。
正直、Picasa以上の機能を望むのであれば、パソコンや画像編集に関する知識が十分に無い限りはフォトショップなどの有償ソフトを使用することをお勧めします。


◆ 「Picasa」を使ってみよう -その1 導入編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その2 基本編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その3 画像編集基本編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その4 基本レタッチ編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その5 レタッチ編-
◆ 「Picasa」を使ってみよう -その6 エフェクト編-

≪ 新しい記事へ  | HOME |  過去の記事へ ≫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

※迷惑コメント&TB対策実施中です。詳しくはこちらをご覧下さい。
※英字のみのコメントは受け付けられません。また、サーバーの動作が不安定な時が
あるようですので、コメント送信前にコピーを取られることをお薦めします。

 この記事に対するトラックバック

トラックバックURL: 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) ※英字のみのTBは受け付けられません。

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。