ブログdeフォトコンテスト

ブログを利用したフォトコンテストを開催中。貴方にも賞金ゲットのチャンスがあります。カメラ初心者もファミリーユースも大歓迎です。デジカメ、一眼レフ、カメラ付き携帯と機材は問いません。赤ちゃん、子供からペットまで、風景や花、スナップでも、ビデオ&写真好きのためのブログです。カメラの選び方や撮影、編集などのガイド、便利なリンク集やランキングもありますので、ごゆっくりお楽しみ下さい。

■□■ 第27回(最終回)ブログdeフォトコンテスト「自由」結果発表 ■□■
様々な「自由」47作品の中から1ポイント差で3作品が並ぶ大激戦を制し
グランプリの栄冠とSILKYPIXなど賞金換算\34,000を超える副賞を手にしたのは!?

グランプリ受賞作品
2010年間 第24回 第25回 第26回 第27回 2011年間

◆ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ ブログdeフォトコンテスト歴代グランプリ作品

■歴代グランプリ作品(敬称略)
第1回 第2回 第3回
「夢の中へ」
4clover
「早朝散歩」
Urayasu Style
「未来の輝き」
ゆき
応募総数 9作品 応募総数 19作品 応募総数 46作品
協賛無し 協賛無し 協賛無し
第4回 第5回 第6回
「にょきにょき♪」
izumix
「海はみずいろ」
miho
「アシタハハレル」
tomoro
応募総数 61作品 応募総数 59作品 応募総数 11作品
MORNIN’club MORNIN’club 協賛無し
第7回 第8回 第9回
「ダンス!ダンス!」
kao
「煌」
s_sawada
「新緑」
masa
応募総数 33作品 応募総数 59作品 応募総数 11作品
フォト名刺.com 協賛無し (株)ナナオ
第10回 第11回 第12回
「霧幻への誘い」
papaphoto
「夕陽を支えて」
papaphoto
「うまく撮れるかな?」
ginponz
応募総数 37作品 応募総数 66作品 応募総数 65作品
(株)ナナオ (株)ナナオ (株)ナナオ
第13回 第14回 第15回
「帰路」
ginponz
「寒水浴」
s.sawada
「赤が死ぬ処」
Yu@Scrap
応募総数 79作品 応募総数 94作品 応募総数 98作品
(株)市川ソフトラボラトリー (株)市川ソフトラボラトリー (株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
Lotus Web Studios
第16回 第17回 第18回
「千代田町周辺 ♯3」
96
「Sun After the Rain」
Leo Miyanaga
「A Privileged Moment.」
Leo Miyanaga
応募総数 57作品 応募総数 37作品 応募総数 51作品
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
Lotus Web Studios
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
Lotus Web Studios
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
Lotus Web Studios
第19回 第20回 第21回
「小さな芸術家」
カメラ野郎
「手筒花火 ~ハネ~」
Summer Snow
「やさしくつつまれて・・・」
希霜
応募総数 46作品 応募総数 25作品 応募総数 70作品
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
第22回 第23回 第24回
「奔流」
s.sawada
「紅」
doiken
「白昼夢」
Yu@Scrap
応募総数 27作品 応募総数 123作品 応募総数 43作品
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
(株)市川ソフトラボラトリー
(株)ローヤルカラー
(株)市川ソフトラボラトリー
第25回 第26回 第27回
「新生」
「月光」
s_sawada
「デラレズ」
tsugarunn zu photo
応募総数 18作品 応募総数 16作品 応募総数 48作品
(株)市川ソフトラボラトリー (株)市川ソフトラボラトリー (株)市川ソフトラボラトリー
※組写真応募のグランプリは1枚のみ掲載させて頂きました。
※ここに掲載されている画像は、作者の方の許可を得て転載させて頂いているものです。
  複製や転載などは絶対にしないようにお願い致します。
スポンサーサイト

◆ ブログdeフォトコンテスト審査対象確認コメント等について

従来までご応募頂いた作品には審査対象確認のコメントをさせて頂いておりましたが、管理人が多忙な時など確認が遅れてしまうため、審査対象ではないのではないかと誤解を生む場合がありましたので、今後は条件を満たしていない部分があるなど修正箇所のご案内がある場合のみご連絡させて頂く形に改めさせて頂きます。
トラックバックを送った後には応募ページにリンクが表示されているか確認をお願いします。

また、メールで応募して頂いた方の中に迷惑メールフィルターなどに引っ掛かってしまい、こちらに届かないケースも何度かありました。
余りに対応が遅い場合などはブログのコメント欄などにご確認をお願いします。

>>> 続きを読む <<<

◆ ブログdeフォトコンテスト年間ポイント制の開始について

今まで単発のフォトコンテストとして運営してまいりましたブログdeフォトコンテストですが、嬉しいことに毎回のようにご応募頂ける方もみえ継続参加の楽しみも増やして行きたいと感じるようになりましたので年間ポイント制を開始したいと思います。
第12回ブログdeフォトコンテストの審査結果からポイントが発生し、2008年中に結果発表(審査期間が終了)したコンテストまでを有効として年間トータルのポイントを競いたいと思います。
現状で賞金等は決まっておらず、このブログの広告収入やスポンサード次第で変動と言う形ですが、あくまで「楽しみの一つ」として捉えて頂ければと思います。

■各ポイントの内容について
対   象 ポイント
グランプリ 10
準グランプリ・部門賞・特別賞 7
特別賞2(小額スポンサードなど) 5
入選 3
Web投票1位ボーナス(部門ごと) 2
審査員得票1位ボーナス(部門ごと) 2
Web投票2位ボーナス(部門ごと) 1
審査員得票2位ボーナス(部門ごと) 1

各ポイントは作品ごとに振り分けられ、Web投票と審査員得票上位の作品が獲得できるポイントは各賞受賞のボーナスポイントと重複して獲得することが可能です。
例えばWeb投票も審査員得票もトップでグランプリを獲得した場合14ポイントが加算され、他の作品がWeb投票も審査員得票も2位で入選(規定でグランプリと部門賞の同一者受賞はありません)した場合はさらに5ポイントが加算されて合計19ポイントがその回のコンテストのポイントとなります。

※年間ポイントはブログ単位ではなく、個人単位となりますので、例えばブログを引っ越したりハンドルネームの変更をされた場合はカカオまでお知らせ下さい。連絡が無い場合はポイントが分散して上位を逃したとしても抗議は受け付けかねますのでよろしくお願い致します。

※1つのブログを複数人で運営されている場合や、家族などの作品を代理応募された場合も基本的には個人ごとのポイントとなります。

※このページに記載されたポイントや内容はあくまで開始当初のものですので、途中で公平性を保つために例え期間中であっても予告・同意無く変更する場合があります。

◆ ブログdeフォトコンテストでの審査方法について

当コンテストではカメラ初心者の方でも上級者の方でも、また人気ブログ運営者の方でも始めたばかりのブログ運営者の方でも、ブログをお持ちで無い方でも極力公平にチャンスがあって楽しんで頂けるフォトコンテストを目指しています。
そのため、特に審査方法は試行錯誤を繰り返しており、コンテスト開催毎に微調整を加えさせて頂いていますので多少混乱される事があるかもしれませんが、なるべく明瞭公平になるように努力していますので、どうかご理解下さい。
現在(2007/04)の審査方法を以下に纏めておきます。

>>> 続きを読む <<<

◆ フォトコンテスト開催方法についてのアンケート

ブログdeフォトコンテストの開催方法についてご意見をお聞かせ下さい。
第六回以降のフォトコンテストの開催方法の参考にさせて頂きます。

質問 フォトコンテスト開催期間と賞金について
現状のまま(2ヶ月募集、1ヶ月審査)が良い
賞金を少なくしても開催数を多くして欲しい
もっと長い開催期間になっても賞金を多くして欲しい
その他(コメント欄に詳細をお願いします)
★質問1 【開催期間と賞金について】
現在ブログdeフォトコンテストでは2ヶ月間作品を募集し1ヶ月間審査投票を行っています。
審査投票の1ヶ月と募集期間の1ヶ月が重複している為、実質的には2ヶ月に1コンテストのペースで開催しています。

このコンテストの賞金はこのブログの広告収入で賄われています(実際には少し足りませんが)ので、そのままの賞金額で開催数だけを増やすと言うわけにはいきません。
そこで賞金額が少なくなっても開催の回数を増やした方が良いのか、それとも開催期間を長くとって賞金額を多くした方が良いのかご意見をお聞かせ下さい。

開催数を増やす場合は賞金額を現状の半分として1ヶ月募集、1ヶ月審査で審査期間中に作品募集をする形で、実質的に1ヶ月に1コンテストのペースで開催し、よりチャンスの多いコンテストにしようと考えています。
管理人的にはこの開催数を増やす方向を検討していますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問 審査方法について
現状のまま(ネット投票式のみ)が良い
ネット投票式と審査員選考式の複合式が良い
審査員選考式のみが良い
その他(コメント欄に詳細をお願いします)
★質問2 【審査方法について】
現在の審査方法はCGIプログラムによるネット投票のみとなっています。
皆で参加できる楽しみがある反面、セキュリティーなどの面でクリアしがたい問題があることも事実です。
そこで通常のフォトコンテストと同様の審査員による選考を組み合わせた審査方法を検討しています。

例えばネット投票の結果を参考にしたうえでグランプリのみ審査員による選考を行い、部門賞はネット投票の順位で決める方法やネット投票の結果を点数化して審査員の点と合計して決める方法などを検討しています。
審査員についても悩みどころで、管理人(カカオ)が行って良いものか、公募(集まるかは不明ですが)で募った方が良いのか。
どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問 部門について
現状のまま(レギュラー3+1部門)が良い
もっと多いほうが良い
もっと少ない方が良い
違うテーマと入れ替えた方が良い
その他(コメント欄に詳細をお願いします)
★質問3 【部門について】
現在の部門は「風景・街並み」「身近な自然」「ファミリー&ペット」のレギュラー部門が3部門と、開催ごとに決める+1テーマの1部門、合わせて4部門でフォトコンテストを開催しています。
この部門数について増やした方が良いのか減らした方が良いのか、さらにはレギュラー部門に関しては他のテーマと入れ替えた方が良いかなどのご意見をお聞かせ下さい。

減らす方向であれば開催ごとのテーマ1部門とノンジャンル部門の2部門で開催するなどを検討しています。
管理人的には現状維持かもしくは減らす方向で検討しています。

★投票方法
左記の投票フォームの中から気に入った作品のタイトル横にあるラジオボタン(白い○)をクリックするとチェック(黒い点)が入りますので、「投票」ボタンをクリックして投票して下さい。
1人1回有効です。
投票後、現在の投票結果がご確認頂けます。投票の終了は未定です。
投票方法
↑投票方法の図解です。Clickで拡大表示

◆ フォトコンテストのスポンサーを募集中

ブログdeフォトコンテストでは本ブログの広告収入などから賞金を捻出しておりましたが、さらに皆様にとって応募し甲斐のある、より楽しいコンテストを目指して、賞金を出して頂けるスポンサーを募集致します。

スポンサーの特典として
1・ 作品募集、審査ページにてスポンサーとして紹介、バナーの表示(バナーは468x60をご用意下さい)
2・ 投票によるグランプリや部門賞などとは別に「スポンサー賞」を設けます(例えば当ブログがスポンサーとなった場合「ブログdeフォトコンテスト賞」などのような形式です)
3・ 別記事にてスポンサーの紹介記事を掲載
などをご用意致しております。
この他にもアイデアやご要望がございましたら、可能な限り柔軟に対応させて頂きます。

スポンサー料は下限が\1,000(賞品の場合は\1,000相当)とさせて頂き、複数のスポンサードが有った場合は最もスポンサー料の少ないスポンサー様を「1」として、比率で表示確立を変動させて頂きます。例えばスポンサーAが\2,000、スポンサーBが\6,000の場合、「スポンサーA1回:スポンサーB3回」の比率の表示となります。
※スポンサー数が少ない時は同時表示とする場合もあります。
なお、スポンサー料は全額フォトコンテストの賞金として応募者に分配致します。
企業、個人問いませんので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
また、各コンテストのスポンサー募集期間は審査開始時までとさせて頂き、スポンサー賞は審査期間内に選考して頂くものとします。
スポンサー賞の該当作品は応募作品の中から特定のテーマに限定しても構いません。
その他、参加者の方に喜んで頂けて、提供者の方に満足の行くメリットがあれば柔軟に対応して行きたいと考えていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


※参考データ
開催回 協  賛 提供品
第一三回 スポンサーの募集無し
第四回 MORNIN’club
匿名希望
MORNIN’club賞として
ペットグッズ\8,000相当
ゾロ目賞として
図書カード\2,000分
第五回 MORNIN’club
匿名希望
第六回 無し
第七回 フォト名刺.com グランプリ副賞として
フォト名刺50枚分の
クーポン券\2,000相当
一時休止期間 - - - - -
第八回 無し
第九回 株式会社ナナオ EIZO ColorEdge賞として
\5,000と入賞者に記念品
第10回 株式会社ナナオ
第11回 株式会社ナナオ
第12回 株式会社ナナオ
第13回 株式会社 市川ソフトラボラトリー グランプリ副賞として
SILKYPIX DS3パッケージ
部門賞副賞として
SILKYPIX JP3ダウンロード


  第一回 第二回 第三回
テーマ: 寝顔 風景・街並み 身近な自然
開催期間: 2005/06/29~09/30 2005/10/01~12/31 2006/01/01~03/31
総応募数: 9点 19点 46点
応募期間中の
ページビュー数:
219件/2ヶ月 1392件/2ヶ月 2454件/2ヶ月
審査期間中の
ページビュー数:
505件/1ヶ月 1058件/1ヶ月 2676件/1ヶ月
終了~2/28の
ページビュー数:
2699件/5ヶ月 1257件/2ヶ月 - - - - -
当ブログの2005/06/28~2006/02/28の全ページビュー数: 約12万件
※開催期間中のページビュー数はコンテストページのみのデータです。


  第四回 第五回 第六回
テーマ: 4部門制 4部門制 2部門制
開催期間: 2006/03/02~05/31 2006/05/01~07/31 2006/07/01~08/31
総応募数: 61点 59点 15点
応募期間中の
ページビュー数:
データ欠損により
計測不可
4145件/2ヶ月 1121件/1ヶ月
審査期間中の
ページビュー数:
2474件/1ヶ月 2892件/1ヶ月 956件/1ヶ月
終了後3ヶ月間の
ページビュー数:
1767件 1332件 1779件
当ブログの2006/05/01~2006/08/31の全ページビュー数: 約7万5千件
※開催期間中のページビュー数はコンテストページのみのデータです。


  第七回 一時休止期間 第八回
テーマ: 2部門制 - - - - - 冬の光
開催期間: 2006/08/01~10/31 2006/11/01~12/31 2007/01/04~03/31
総応募数: 28点 - - - - - 9点
応募期間中の
ページビュー数:
2160件/2ヶ月 - - - - - 865件/2ヶ月
審査期間中の
ページビュー数:
2379件/1ヶ月 - - - - - 645件/1ヶ月
終了後3ヶ月間の
ページビュー数:
1146件 - - - - - 1316件
当ブログの2006/08/01~2007/03/31の全ページビュー数: 約10万3千件
※開催期間中のページビュー数はコンテストページのみのデータです。


  第九回 第10回 第11回
テーマ: 春・初夏の風物詩 山の香り・海の香り 2部門制
開催期間: 2007/04/01~06/31 2007/07/01~09/31 2007/10/01~12/31
総応募数: 54点 37点 66点
応募期間中の
ページビュー数:
2058件/2ヶ月 1404件/2ヶ月 3429件/2ヶ月
審査期間中の
ページビュー数:
3259件/1ヶ月 1882件/1ヶ月 3883件/1ヶ月
終了後3ヶ月間の
ページビュー数:
1833件 1565件 2363件
当ブログの2007/04/01~2007/12/31の全ページビュー数: 約17万件
※開催期間中のページビュー数はコンテストページのみのデータです。


  第12回 第13回 第14回
テーマ: 2部門制 2部門制 未定
開催期間: 2008/01/01~03/31 2008/04/01~06/31 未定
総応募数: 65点 - - - - - - - - - -
応募期間中の
ページビュー数:
3497件/2ヶ月 - - - - - - - - - -
審査期間中の
ページビュー数:
4426件/1ヶ月 - - - - - - - - - -
終了後3ヶ月間の
ページビュー数:
- - - - - - - - - - - - - - -
※開催期間中のページビュー数はコンテストページのみのデータです。

※記載のデータは2008/04/01現在のものです

◆ カカオのメインフィールド紹介

たまに質問を受けるので、私のメインフィールドを紹介します。
場所は愛知県の三河地方で、我家の辺りは海辺でもなく山奥でもない中流域の農耕地帯という感じでしょうか。

私のメインフィールド
秋口の写真ですが、この辺りが娘とも散歩する場所で、鳥の他にも様々な野草や昆虫を見る事ができます。この辺りでもノスリやカワセミを見かける事もあります。

私のメインフィールド
こちらは家からは少し離れた場所で、コンクリート護岸にされているし砂防堰は多くあるしで、良い環境の川とは言い辛いけど、それでも多くの鳥さんと出会える場所。
普通にそこら辺にありそうな川でしょ?
この茂みの中にバンやカイツブリ、小鳥類が隠れて、周辺ではサギ類やシギ類などが餌を獲っています。

私のメインフィールド(タカ類ポイント)
上の写真から反対側を見渡したところ。
冬場にはこちらの上空によくチョウゲンボウやノスリなどが飛びます。

私のメインフィールド(カワセミポイント)
ここが冬場のカワセミポイントで、8~9割の確立でカワセミさんに出会えます。
実はこの写真の中にも写ってます(笑)
夏場(繁殖期)のカワセミポイントも紹介しようと思ったんですが、自重します^_^;

私のメインフィールド(山側)
こちらは上の川とは少しはなれた山の周辺。
環境的にはカラ類などもいても良いと思うのですが、何故かほとんど見かけない。
渡りの時期などに混群を見かける程度。不思議です(・・?

この周辺で見かける鳥たち
スズメ
メジロ
ホオジロ
カシラダカ
アオジ
ノビタキ(渡期)
カワラヒワ
エナガ(渡期)
シジュウカラ(渡期)
コガラ(渡期)
ウグイス
オオヨシキリ
ムクドリ
ヒヨドリ
イソヒヨドリ(稀)
ツグミ
シロハラ
アカハラ
キジバト
モズ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ハクセキレイ
セグロセキレイ
キセキレイ
タヒバリ
カワセミ
ツバメ
コシアカツバメ(稀)
トビ
ハイタカ
オオタカ(稀)
ノスリ
チョウゲンボウ
イソシギ
クサシギ
タシギ(稀)
ケリ
キジ
コサギ
アマサギ
ダイサギ
アオサギ
ゴイサギ
マガモ
カルガモ
ヒドリガモ
オナガガモ
バン
カイツブリ
カワウ


 | HOME |  NEXT ≫

PROFILE


このブログをお気に入りに追加
このブログをリンクに追加する(FC2)
このブログを登録 by BlogPeople

この人とブロともになる(FC2)

スポンサードリンク

最近の記事

☆全ての記事を表示する☆

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

LINKS

ランキング・参加TBテーマ

BlogPeople ReviewMe!

人気blogランキング
ブログ村 写真ブログ
BlogPeople写真ブログランキング

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然へ身近な自然
>>> 参加TBテーマ一覧へ

RSSフィード

RSS feed meter for http://bpc.blog14.fc2.com/ RSSフィードメーター
★人気度 ■更新頻度

気になる機材の最安値チェック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。